【メキシコ】メリダで野口英世像を探せ!(2020年1月28日)

オラー!

今回はメキシコのメリダで野口英世の像を見て来ました!



昨夜は全然寝られなくて2時過ぎまでゴロゴロしてたんですが、今朝は6時に目が覚めてしまいました。ボクはどちらかと言うと入眠困難なほうなので、夜明け以降に起きてしまうと眠くても二度寝はできません

7時に宿朝食。昨日スーパーで買ってきた“メキシコ版さけるチーズ”のオアハカチーズ(既に裂いてあるやつ)を沿えて。

やっぱりオアハカチーズおいしい。あとシリアルを食べました。

今日何しようかなー。眠いなー。だるいなー。動きたくないなー。とダラダラ過ごしてたら、10時半になっていました。残念な休日の過ごし方の典型みたいになっています。

そう言えば、メリダに野口英世像があると言う話を、メキシコシティの日本人宿で聞いたんでした。野口英世はアフリカのナイジェリアやガーナで研究していましたが、アフリカに渡航する前に3ヵ月間だけメリダの病院で研究や指導を行っていたそうで、今でも偉い人扱いで病院に像が立っているらしいのです。しかも2箇所

と言う事で今日は、メリダで野口英世を探せ!と言うミッションをする事にしました。11時に外出。

暑い。いや、そこまで酷い暑さではない(30℃をちょっと超えるくらい)んですが、パタゴニア~メキシコシティからの温度差が大きいのでしんどい。夜眠れないのも気温の変化のような気がします。

宿から歩いて、まずやって来たのはここ。

 

名称にめっちゃ『Dr.Hideyo Noguchi』って入ってる。


直訳すると「野口英世地域研究センター」だそうで、病院関係施設のようです。白衣を着た人が出入りしています。

像はどこにあるのかなーと敷地に入ったら、駐車場から敷地に入った所のすぐ左手にありました。

解説は日本語とスペイン語で書かれています。これは、実はもう一体の像のレプリカだそうです。

・・・・・こんな顔だったっけ?まぁ銅像って得てしてそう言うもんですよね。雰囲気です雰囲気。

 

もう一体、オリジナルの像は国道を渡った所にあるオーラン病院にあるらしい。


 

こっちの病院は大きいから、像1つを探すのは骨が折れそうだな~と思いながら、入口を探して国道沿いを歩いていると、

 

あったやん。めっちゃ国道の方向いてますやん。

こちらは玉川学園が昭和36年に贈呈したオリジナルの像らしい。⇒内閣府のページに詳しい経緯が載っていました。

レプリカとオリジナルの顔がけっこう違うような。(左:レプリカ、右:オリジナル)

髪型さえ合ってりゃ良し!野口英世判定は髪型ですよ髪型。AIに判定させたってきっと髪型で判断するはず。

黄熱病の予防接種から、ガーナのアクラと、なんとなくご縁を感じていた野口英世なので、メリダでも足跡を辿れて良かったです。

・・・・・・ミッションがイージー過ぎた・・・・・。ガーナのアクラでは記念館が見つからなくて2回行ったのに、今回は宿を出て1時間足らずで終わってしまいました。

 

スーパーに寄って蚊よけスプレーを買ったりしつつ、サンティアゴ広場の市場にやって来ました。

 

昼を回っているので、生鮮食品売り場はもうあらかた撤収していて、飲食店だけ営業している状態。

 

市場ネコさん。

尻尾の毛が一部はげていて痛々しかったです。

暑いせいか食欲がいまいちですが、適当な店で食事。

 

ツナサラダ38ペソ(≒222円)。

ほぼツナとクラッカーじゃん。ボクはサラダが食べたかったんだが・・・。これならスーパーでツナ缶とトマト買ってきた方がマシだよ。

タコス(鶏むね肉)1つ18ペソ(≒105円)×2。

こっちの方がまだ野菜が多いのでは。

具はぼちぼち充実しているのですが・・・これ、皮がトウモロコシのトルティージャじゃなくない?全然トウモロコシの香りがしないし、食感もまるで違います。これはこれでありなんですが、これじゃ中東のシャワルマと一緒だよね。同じならシャワルマの方が具が豪華で満足度高いよね。なぜ一番の武器であるトウモロコシ要素を捨てたのか

なんだか値段が高い割には満足度の低い店でした。タコスに追加のトッピングも出来ないし。次は無いな。

 

メリダの中心部の方をまだちゃんと歩いていないので、明日はそっちを歩きたいなーと思っています。暑いので遺跡は無視する事にしました。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント