【メキシコ】メキシコシティでスマホを買うのだ!(2020年1月19~20日)

オラー!

今回はメキシコのメキシコシティで新しいスマホを買いました!



まず1月19日、この日はだったのでどこにも行かず。食事だけしようと、午後ふらっと近くの食堂へ

(6種類しかないメニューを見ながら)うーん、今日は寒いし、タコスとコンソメ(おそらくスープ)でも頼もうか・・・ん?「コンソメ・コン・パタ(Consome con Pata)」って何だ?

コンソメ単品が25ペソ(≒146円)なのに対し、コンソメ・コン・パタは60ペソ(≒351円)もします。60ペソと言うと、安食堂でメヌー(セット物)が食べられそうな価格です。パタって・・・パタタ(ジャガイモ)ではないよな?でも値段的に何かしら1食分は出てきそう。

コンソメ・コン・パタ

コンソメ・コン・パタ

・・・・・・・

(´゚c_,゚` )

ボクが思っていた“コンソメ”の色とかけ離れている事はとりあえず無視するにしても、何か豪快に骨が飛び出ているような気がします。

それにこの黒くてブヨブヨした物体は何?

・・・・・・・ぱくっ

ヒツジ臭ぇぇぇぇぇ(;゙゚’ω゚’):

後で知ったんですが、パタ(Pata)はスペイン語で、四足歩行の動物の足を指す言葉でした。なお、宿にいるスペイン語留学中の2人(それぞれ留学2ヵ月と4ヵ月経過)に聞いてもパタが何かは知りませんでした

たぶん“脚”じゃなくて”足”なんですよね。肉っぽさは皆無で、ぷるぷるしたコラーゲン感しかありません。鳥の手もだけど、苦手なんだよなぁコラーゲン系の部位・・・。ヒツジの匂いもそんなに好きじゃない。

スープ自体はそこまで臭くはなく、見た目の色ほど強烈な味でもないので飲みやすいのですが、パタが割と苦痛で仕方ありません。とりあえずテーブルに薬味が何種類もあるので、

パクチーとタマネギを大量投入。こやつらが一番コラーゲン感をごまかしてくれそうな気がしたので入れましたが、期待通りパクチーの香りとタマネギのシャキシャキ感で気が紛れて、なんとか完食する事が出来ました

自分の消化器官が軒並みヒツジ臭くなった割には、スープオンリーで全然食べた気がしないので、帰りにパン屋でお菓子を買って帰りました。2つ合わせて15ペソ(≒88円)。

ちょーっと甘めだけど、素朴な感じで癒される味。ヒツジよ去れ。もしかしたらヤギかもしらんけど。

で、この晩、どうやってもスマホが充電されなくなってしまいました

 

翌朝、1月20日。スマホがまるで充電できていないまま一晩経ち、朝起きると電池が無くなって電源が落ちていました。うーん、これはもう無理だなぁ。

今日も天気が悪くて薄暗いのでどこにも行く気になれず、朝から昼過ぎまで宿泊者と雑談

午後、意を決してスマホを買いに行く事に

 

スマホを買いに行くのにスマホが無くて困っていたら、長期宿泊者っぽい人から「トーレ・ラティーノ(Torre Latino)の向かい、やや南に電器屋街があるよ」と教えてもらいました。写真中央やや右の、時計のある塔がトーレ・ラティーノ。スマホを持っていないボクにも分かりやすい。

 

あった、電器屋街!


狭いビルの中に個人のショップが並んでいて、2階や3階もあったようでした。1階がスマホ関係、2階はチラッと覗いたらアニメグッズやゲーム、DVDなどが売られていました。楽しそうな場所ですが、のんびりまわるほど心の余裕はありません。

「安いスマホある?グーグルマップが使えれば良いんだけど」と6店舗ほど回って、一番安いのを買いました。650ペソ(≒3,805円)。

 

帰りに、宿の近くにある気になっていた屋台でテイクアウト。

 

じゃん

どちらかと言えば型落ちの安いのが欲しかった(バージョンが古いだけでスマホそのものの機能はしっかりしている)んですが、あったのはAndroid8のショボいスマホでした。2年くらい型落ちした物とかは売ってないのかな。

 

小さいし軽いし、外装が子供のおもちゃみたいなプラスチックだし、ものすごいチープ。あと3週間グーグルマップとメールが見られれば良いんです。こんなスマホならスリも盗まなそうだし。

とりあえず宿のWi-Fiに繋げたら何かしらアップデートが始まったので、ボクはテイクアウトしたコレで昼飯。

3つで52ペソ(≒304円)。しまった、腹減ってたからつい3つ買ったけど、どう見ても多いなコレ。

黒っぽい生地の中にチーズやフリホーレスを挟んで焼いた物なんですが・・・あれ、全然おいしくねぇ。なんだかギッチギチで水分が少ない生地で食べにくいし、何より全然味が付いてない。もっといろいろトッピングして食べる物なのかな。

後で同室者(留学4ヵ月の人)に聞いたら、生地には“サボテンにくっついている虫をすり潰した物”が練り込まれていて、メキシコでは健康食として人気があるそうです!

・・・昨日からハズレを引くなぁ。

前回買ったナティージャのプリン(Flan)バージョンがあったので買ってみました。

こっちは普通に固めのプリンでした。ナティージャより卵感がある分、固いけど優しさがありました。

こちらが息絶えてしまったスマホ

買ったのがもう丸4年前ですからね・・・。しかもトレランにお遍路に世界一周、使用環境がだいぶハードですし。でもそれなりに愛着もあるので帰国まで(あと3週間)もって欲しかったなぁ・・・。

 

メキシコシティだらだらしたり観光したり、もう少し続きます。メキシコシティは23日に出る予定。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント