【メキシコ】メキシコシティからタンピコにバス移動。スマホが・・・(2020年1月23日)

オラー!

今回はメキシコのメキシコシティからタンピコにバス移動しました!

今回の移動。450kmくらい。




朝10時15分、昨日テオティワカンに行った時と同じ、北バスターミナルにやって来ました。

本当は9時のバスに乗ろうかと思ってたんですけど、よく考えたらザック持ってラッシュアワーのメキシコシティの地下鉄には乗りたくないな、と思って11時のバスを狙って出て来ました。目論見通り、混雑はしていなかったので楽に来れました。

ぼく「11時のタンピコ行き1枚」

チケット売り場「席を選んで」(パソコンの画面をこちらに向ける)

ぼく(・・・座席が黒とオレンジの2色になってるけど、オレンジが空席かな?え?ほとんど埋まってる!?

チケット売り場「黒が空席

ぼく「!?!?」

出発45分前だと言うのに、画面上では3席しか埋まっていませんでした

11時発、タンピコ行きのバスチケットを購入。670ペソ(≒3,906円)。

バス高い・・・。たぶんこの路線で最高価格のバスだとは思うんですけど、それでも高い。

10時45分に乗り場へ。

 

高速バスにしては小さめのバスでしたが、中は立派にディスプレイ付きの座席でした。

しかもトイレが最後部に2つありました。二階建てバスでもないのにトイレが2つも付いているバスは初めてです。

イヤホンまで配られました。

ほとんど客がいないだろう事はチケットを買う時点で分かっていましたが、やはりほとんど誰も乗り込んで来ないバスと言うのは不安です。11時を過ぎて3人乗り込んで来て、11時15分頃にバスは出発

メキシコってなんとなく亜熱帯なジャングルのイメージでしたが、途中は広々とした景色がほとんどでした。

 

途中の休憩などは一切無く、17時30分にタンピコのバスターミナルに到着。

途中で乗客の乗り降りがあるだろうと思っていましたが、それもほとんどありませんでした。ずっと乗客総勢4名のままで、終盤2名降りて行って、ターミナルで降りたのは足が悪そうなおばあさんとボクの2人だけでした。どんだけ採算取れない路線やねん。

バスに乗っている途中で、と言うか昨日テオティワカンに行ってる時にうすうす分かってはいたのですが、新しいスマホのGPSが動きません。ていうか設定の項目の中にもGPSが無いので、もしかしたらGPS付いてない?

とは言っても、バスからの景色で現在地の見当は付いていたので、予約していた宿に向かって歩きます。小さい町だから見当ついたけど、大都市だとちょっとしんどいな。

気温はそんなに高くないのですが、ちょっと歩くと汗がぶわっと出始めました。湿度がめちゃくちゃ高い

ここが今日のホテル。

タンピコにはバックパッカー宿みたいなのが無かったので、ちゃんとしたホテルです。一応二つ星かなんかだったと思います。1泊400ペソ(≒2,332円)ですけど。

・・・コンビニかファミレスみたいな看板の出し方してるな。

 

ホテル内の階段。端にスロープ付き。

見た時は「自転車でも乗り入れられるのかな?」と思いましたが、冷静に考えたらスーツケース用ですね多分。エレベータが無いのでスロープが付いてるみたいです。

わーい個室だー。

 

今日の夕食。スナック菓子2種類とお菓子1つ。あとメキシコシティで買っておいたリンゴを1つ。

 

メキシコでは赤い物よりも緑の物の方がヤバい(=辛い)と聞いてたので、ビビりまくりながら開封しましたが、たいして辛くはありませんでした。

コーン系のスナック菓子で、ちょっと酸味があって深みがあって美味しい。歯ごたえもしっかり。ポテチの数倍美味しい。

 

明日はタンピコ町歩きです。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント