【メキシコ】メキシコシティからメリダに飛行機移動。一気に亜熱帯な気候(2020年1月26日)

オラー!

今回はメキシコのメキシコシティからメリダに飛行機で移動しました!

今回の移動。びゅーんとユカタン半島へ。

メキシコシティとメリダは、日本と重ねてみると、ざっくり東京から鹿児島と同じくらいの距離です。これはバス移動したくないでしょ!

利用サイト:The True Size(外部リンク)

本来ならペンションアミーゴには朝食が付いているのですが、日曜だけは休み。そして今日は日曜。なんか煮物とか出るらしいから、ちょっと楽しみだったんだけどな。

近くのコンビニでカップヌードルを買って来ました。11.5ペソ(≒66円)。

メキシコシティは朝かなり冷えて10℃を切るくらいだから、温かい物が食べたくなるんです。

おいおい日清に裏切られた気分だよ。なんだこのジャガリコ現象。

カップヌードルは日本のやつとは味も具も違うけど、あっさりしていておいしかったです。

あと宿の前にパン売りの屋台が出てたのでパン1つ。8ペソ(≒46円)。

今日のフライトは午後なので、午前中はチェックアウト時間の12時ギリギリまで部屋に滞在。チリの旅費記事を書いたりしていました。

ペンションアミーゴの中庭。

建物が古い古いと聞いていたけど、全然常識の範囲内の古さだし、ネットは夜ちょっと途切れ途切れだったけど日中はさくさくだし、最初からこっちに泊まっても全然良かったかなーと思ったり。サンフェルナンド(先日泊まっていた日本人宿)が値上げしたので、ちょっとアミーゴとの価格差がでかいんですよね。

出発する前に、近くの屋台で買ってきたケサディージャ。20ペソ(≒116円)。

ケサディージャ

トルティージャを大きく分厚くしたような生地に、炒めた鶏肉や玉ねぎ、粉チーズ、お好みでサルサなどをかけた食べ物。タコスより食べ応えあるのがナイス。でも生地のコーン感はタコスの方が感じられるかも。

12時半、近くのバス停へ。

メトロカードが残り7ペソしか入っていなくて、そう言えば空港バスは30ペソ必要だった、と地下鉄駅に降りてチャージしました。地下鉄でも空港まで行けるみたいですが、路線図見たら乗り換えが多そうで面倒だったので、やっぱりバスにしました。

バスは12時45分くらいに来て、空港の第1ターミナルに到着したのは13時25分。

面倒な事に、メキシコシティ空港の国内線のチェックインカウンターはかたまっておらず、ながーいターミナル内に航空会社ごとに点在している感じ。しかもどこにどの会社があるかの案内が無い

ほぼ端から端まで往復して、実は最初降りた場所のすぐ近くに、ボクが乗るvivaと言う航空会社のチェックインカウンターがある事に気付きました。

チェックイン自体は、先にボーディングパスを印刷しておいたからか、それともボクが一応最上位のプラン(預け荷物があるのでそれしか選べなかった)のチケットを買ったからか、優先レーンみたいな所に通されてすぐに終わりました。

ボクが乗る便・・・ゲートが「B」って何だ?と思っていたら、まだゲートが決まっていませんでした。結局、出発予定の35分前までゲートが決まりませんでした。

なんだか増設を繰り返したような空港で、新しい所はめちゃくちゃキレイです。

ただ、これでも全然キャパシティが足りていなさそうで、どこに行っても人でごった返して歩きづらいほどでした。人口密度で言うとバンコクのスワンナプームよりも高そう。そこそこまともに広い空港で、ここまで人口密度が高い空港は今まで無かったかもしれない。

出発予定の35分前にようやくゲートが判明したので、ゲートへ。

ボクが待っていた場所のほぼ反対側の端だったので、10分以上歩きました。

土産物屋。いかにもメキシコって感じの帽子がいっぱい並んでいます。

どうやら前の便が遅れていたようで、出発予定の10分前、15時15分にようやく搭乗開始

搭乗してみると、今までのLCCでも見た事が無いくらい、前との座席間隔が狭い飛行機でした。

これより狭いのは、ネパールのカトマンズ―ルクラ間を飛んでる機体くらいじゃないですかね。20人くらいしか乗れないやつ。

座席に着いたらすぐ寝てしまったんですが、「あー結構寝たな~」と思って起きたらまだ地上にいてビックリしました。何やってたか知りませんが、搭乗が始まってから1時間以上動かなかったようです。16時30分にようやく動き出しました。1時間遅れかよ・・・

おかげでフライト中に夕暮れを迎えてしいました。

メリダへの到着は17時55分。出発は1時間以上遅れていたのに、到着が45分の遅れで済んでるのは何故。

乗客が多かったので、預け荷物はなかなか出て来ないだろうと予想していたら、ボクのザックは2分くらいで出て来ました。最近ツイてるな!

外に出ると18時10分。もうとっくに日は沈んでいます。

到着ターミナルにはタクシーしかいませんでしたが、国道まで出るとバスに乗れるらしいので、暗い道をバス停までてくてく歩きます。

涼しいメキシコシティから一転、メリダは蒸し暑い。蒸し暑くて暗い中をバス停まで歩くのって、そう言えばキューバに到着した時もこんな感じだったな、とキューバにいる錯覚を覚えました。

バス停に行くと同じように空港から出て来たばかりっぽい人が何人か待っていたので、一緒に待機。場所はこのモニュメントから国道を北東方向に50メートルほど進んだあたり。屋根の付いた小さいバス停があります。

なぜか普通の市バスっぽいのは、2台来て2台ともスピードすら落とさずにスルーして行きました。なぜ???

10分ほど待っていると、ハイエースタイプの乗り合いバンが停まって「セントロ!」と言ったので、周囲の乗客とともに乗車。

相変わらずGPSは使えないので、走り出してからの現在地把握に必死です。沿道の目立つ建物(SUBWAYとか大きなスーパーとか)を探しつつ、地図を目で追います。

今日の宿は街の中央(セントロ)方向ですが、セントロまで行ってしまうと行き過ぎなので、できれば途中で降りたい。バスのルートが分からないので、ルートをいくつか予測しつつ、各ルートの沿道にある目印(ドライバーに告げる用)を探します。

なんとか良い感じに、宿から400メートルくらいの場所で降りられました。料金は8ペソ(≒46円)でした。

右肩だけでザックを背負いながら、乗り合いバンから降りると・・・

ブチチッ

・・・あ、右肩のベルトちぎれた

ちぎれたのはメインのベルトじゃなくて、その支えみたいな細いベルトですけど。ちなみにロンドン辺りでちぎれて直した所とはまた別。

・・・また結束バンドで直せそうだけど、めんどくさいから明日直そう・・・。

ザックの右肩側を妙にブラブラさせたまま、400メートルほど歩いて本日の宿に到着。

宿の入口が、カギどころかドアすら全開でした。メリダは治安良いって聞いてましたが、本当に良さそうです。

腹が減ったので近くのコンビニ「オクソ」へ。

メキシコ旅行者なら絶対お世話になるコンビニ。メキシコシティだとどっち方角に歩いてもオクソがあります。

変なジュース、プリン、サンドイッチを買って来ました。またカップヌードルを買おうかと思った(安いから)んですが、思いっきり汗だくの状態でカップヌードル食べる気にはなりませんでした。今朝とはえらい違い。

変なジュースは、ココナッツウォーターを炭酸にしたようなジュースで、すんごい不味い。味が無い炭酸なのに、後から不自然なほどのココナッツの甘い風味がして気持ち悪い。

サンドイッチは「エコノミーパック」みたいな名前の一番安いやつ(20ペソ(≒116円))を買いましたが、その割にはちゃんと具が入っていました。

ハムとチーズと・・・なんだろう、少量のサボテンの漬物?よくわからないけど不味くはない。

明日はメリダ観光です。と言ってもまだ何も調べてませんけど。では今回はこれにて(=’ω’)ノ