ビエンチャン郵便局

ラオスから日本に国際宅配便を送った!(2017年4月24日)

サバイディー!

今日はラオスから日本への小包の送り方をまとめます!



皆さんボクがラオスに入ってすぐ「レンズが壊れたー^q^」と騒いだのを覚えてらっしゃいますか?


こいつが問題のレンズ。


実は世界一周の為に家を出て、神戸の港に行くまでの間に、ビックカメラなんば店で購入したレンズです。購入後2ヶ月のバリバリ保証期間内で、保証書も領収書も手元にあるという状態。

ビックカメラに問い合わせたところ、海外からの宅配便による修理の受付は行っていませんとの事。そこで、奈良県に住んでいる実家の親に一度レンズを送付し、ビックカメラに修理に出してもらう事にしました。幸いビックカメラなんば店は父の通勤経路にあります。ヨドバシとかで買ってなくて良かった。

という事で、今日は完全に手探り状態で、ラオスから日本に向けて小包を送付してきたので、その方法をまとめます!


とりあえずビエンチャンの郵便局で海外への小包送付ができるらしいという情報だけ得ました。どういう状態で持っていけばいいのかも不明なので、とりあえず宿の近くに文房具店に行き、


最悪自分で梱包できる道具を揃えました。


そして1km離れた郵便局へGO!場所はこちら。


中学校の英語の授業で「Please tell me the way to the postoffice?」という例文を覚えさせられた時に「外国人がなんで郵便局に用事があるのさ。手紙ならポストで出せるじゃない」と思っていたのですが、まさか自分がラオスで郵便局を訪ねる事になるとは思っていませんでした。ごめんなさいニューホライズン。でもGooglemapのおかげで道は尋ねなくても済みました。

郵便局はめっちゃ新しいオレンジ色の建物でした。ここ1年くらいで建て替えたんじゃない?という雰囲気。
ビエンチャン郵便局

中もキレイ。
ビエンチャン郵便局

さて、とりあえずレンズを最低限梱包します。(ここでw)

レンズケースをここまで持ってきていた(ジャマだったので途中で何回も捨てようと思った)ので、そこにレンズを入れます。


底面とフタにはクッションが入っていますが、外周がスカスカなので、布を詰めます。父上と母上にお願いする立場なので、



土産物屋でテーブルマットを購入して詰めました。父上殿、母上殿、お納めください。


これだけ詰めたら衝撃も大丈夫でしょう。

最後にビニル袋に入れて、テープで止めます。


なお、封筒も一応準備しましたが、このビニルの状態でOKでした。


で、まず一番手前のカウンターのお姉さんに、「日本へ荷物送りたい」と伝えます。が、「中身はカメラのレンズ」というと断られてしまい、「フロア奥のFedexに行って下さい」と案内されました。

Fedexに行って相談すると、なんと送料74$(≒8,074円)

たっか・・・と唖然としていると、Fedexのおっちゃんが同情してくれて、さっきの受付のおねーちゃんの所へ相談しに行きました。

おっちゃんには「レンズは壊れている」「電子機器だけどバッテリーの類は入っていない」という話を先にしていました。そのどっちの条件で通ったのかはよくわかりませんが、Fedexおっちゃんの交渉の結果、ラオス郵便の宅配サービスで送れる事になりました。こちらだと送料253,000キープ(≒3,351円)との事。

半額以下や!ありがとう!Fedexおじさん!!

指示された伝票を書いて、オフィス右手奥のカスタマーオフィスという所でスタンプをもらいます。


で、受付に荷物と一緒に渡すと箱詰めしてくれて


伝票の控えを受け取って終了!


手続きそのものはとても簡単でした。送料がけっこうかかりますが、どうしても必要な方は日本に荷物が送れますよ!
だいたい1~2週間で届くはずらしいです。また経過報告します。

経過報告①この4日後、4月28日昼に日本に届いたようです!(4/28追記)

ではお父上お母上お頼み申す!!!m(_ _)m

そういう事で本日のミッションは終了。ではこれから飯食って夜行バスに乗ります!また明日ー(‘∀’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

     お疲れ様です。直ると良いですね、もしくは代品?
    返送が大変そうですね。 相当前にオートフォーカスレンズ内のプリント基盤製作に
    関わった事がありますが、電子部品の剥がれとかありましたよ。現在は相当進歩してるでしょうね。

  2. baum より:

    引き受けた❗️

  3. トウガラシ より:

    昨日落として画面がバキバキに割れた私のiPhoneも奈良に送れば治りますか?

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    はいー使い良いレンズだったのでなんとか復活してほしいです。
    返送は、できるだけ大きい都市に滞在するタイミングでしてもらおうと思っています^^;

    >>baumさん
    m(。。)m

    >>トウガラシさん
    階段落ちの時くらい笑いましたw
    ラオスから送ればあるいは!?

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA