「がんばらない世界一周費用」2年と3ヶ月決算!

世界一周中のwoltです!

世界一周旅行開始から2年と3ヶ月経ったので、2年と3ヶ月の旅費をまとめました!

※集計期間は2017年2月22日から2019年5月21日です。
※表内の数字は全て日本円です。
※レートはそれぞれまとめた時の数字なので、個別の旅費ページやリアルタイムのレートと微妙に数字が違います。




日本円換算で、合計3,440,646円になりました!(3ヶ月前+432,007円)

あれ、意外とお金使ってないな?と一瞬騙されかけましたが、この3ヶ月にはロンドン治験の11泊12日×2回が入っています。まったくお金を使わなかった期間が約3週間あったので、実質2ヶ月と10日くらいで432千円も使った事になります。1ヶ月で200千円くらい。おそるべしヨーロッパ!

 

航空券とかも全部足して総日数で割ると、1日平均4.2千円くらいです。

前回の2年時点のと見比べると、宿泊費が1%増えて観光費が1%減った感じです。けっこうガッツリ観光してるつもりなのに、なんで観光費が減ってるんでしょう。不思議です。

今回行こうとしているヨーロッパの国で、一番ビビっていたフランスとイギリスが1日7千円未満で収まって一安心しています。

 

そんな感じで、がんばらないバックパッカーの2年と3ヶ月旅費経過報告でした!

 

 

 

コメント一覧

  1. TIKTIK より:

    毎日のように更新される旅の様子を見ながら、自分も旅している気分です。
    移動手段や食べ物は詳細ですが、もっと宿の情報があるとこれから出かける旅人に役立つと思います。また、この出費の総括では、どの国に何日間滞在したかという項目もあると、国によっての物価(一日いくら必要)の違いがわかっていいですね。

  2. wolt より:

    >>TIKTIKさん
    ご意見ありがとうございます。
    宿の情報をあんまり書いていないのは、理由を全部書くと長いのですが、一言で言うなら「日記に宿情報は不要と判断しているから」です。必要だと思った地域の宿情報は、地図付きで掲載したり(マラウィとか)、別で情報ページを設けたり(レバノンとか)しています。チュニジアは後者のタイプかなぁと思っています。
    出費の表の話も、元データだと、表の右側には滞在日数と日割りの出費が付いているので、うっかり間違えて掲載したり(2年決算の記事では間違えて付けました)もしますが、こちらも基本的に「不要と判断している」ので掲載していません。
    ※この前のコメントは内容がかぶっていたため削除しました。

  3. TIKTIK より:

    まあ、何事も書いている本人の「判断」ですね、わかりました。

    今まで、カメラのトラブル以外は大きな問題はなかったと思いますが、
    「百里の道を行く者は九十九里をもって半ばとす」という言葉のとおり
    最後までお気をつけて。
    昔、デリーであった愛媛県の医大生は中国からタクラマカン沙漠を越えて
    パキスタン、インドと来て、デリーの駅でバックパックを盗まれてしまいました。
    旅の途中に知り合った人の情報を失い、意気消沈して帰っていきました。
    ホントはもっと旅をつづける予定だったのに。
    僕も2度目の同じコースをまもなく目指します。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。
※コメントの禁止事項もお読み下さい。⇒こちらからどうぞ