お気に入りローカルフード5選
シンガポールでこれはうまかった!と思った食べ物を紹介します!とは言っても店によって味も違うでしょうし、ボクが食事するところは安食堂か屋台です。「こんなものもあるんだ~」くらいで見て頂けたらなーと思います!
5位_クエパイティー
食べた場所:チャイナタウンのホーカー、マリーナベイサンズのフードコートマレーシアのニョニャ料理に分類されるクエパイティー。シンガポールでもポピュラーな料理みたいです。パリパリしたカップに野菜と甘く味付けされたナッツが入っています。実際に食べた時の記事はこちら↓[日記]シンガポールのミシュラン屋台に突撃!
4位_チキンライス
食べた場所:チャイナタウンの食堂シンガポールで安く食べられる飯の代表とも言えるのがこのチキンライス。お店によって蒸し鶏、焼き鶏、揚げ鶏などバリエーションがありますが、ボクは揚げ鶏のジャンキーなバリバリ衣が大好きでしたwお値段は大体3SGD~4SGD程度。ボリュームも十分です。実際に食べた時の記事はこちら↓[日記]ジョホール・バルからシンガポールへ&お買い物
3位_油鶏河粉
食べた場所:チャイナタウンの『香港油鶏面飯』2016年シンガポールミシュランガイドに掲載されたホーカー(屋台)の看板料理の1つ。史上最安値で食べられるミシュラン1つ星料理として超人気です。鶏肉が屋台で出てくるものとは思えないほど柔らかく上品な味付けです。他にも小麦粉麺バージョンと白ご飯バージョンがありますが、米は日本人が好まないパラパラ系のお米なので、日本人は麺を食べるのがベターなようです。実際に食べた時の記事はこちら↓[日記]シンガポールのミシュラン屋台に突撃!
2位_シンガポールラクサ
食べた場所:チャンギ国際空港の1階シンガポールに来たら絶対これを食え!と言われるほどの有名な麺料理。ラクサはマレーシア料理ですが、シンガポールラクサはスープがこってりしていて辛さが控えめな気がします。でも酸味があるのでくどさは感じない不思議なスープです。予想以上にうまくてスープを全部飲んでしまったほどです。実際に食べた時の記事はこちら↓[日記]シンガポールからジャカルタへ!下調べはちゃんとしようの巻
1位_大華猪肉乾麺
食べた場所:Tai Hwa Pork Noodleこちらも2016年のシンガポールミシュランガイドブックに掲載されたお店。香港油鶏面飯よりは高いですが、それでもレギュラーサイズ6SGDと嬉しい値段設定。メインのメニューは乾麺(まぜそばみたいなの)かスープ麺か。ボクが食べたのは乾麺です。注文時にチリを入れるかどうか聞かれますが、絶対入れて下さい。スープの酸味とチリの辛さのハーモニーが最強の一品です。と言ってもタイなどで入れられるチリと違って辛さは控えめなので、よほど辛い物苦手でない限りは大丈夫だと思います。スープ麺の方は食べていないのでわかりませんが、乾麺に付いてきたスープのクオリティの高さから想像するに、スープ麺の方もかなり期待できると思います。実際に食べた時の記事はこちら↓[日記]ミシュラン屋台に突撃パート2と統合型リゾート!
番外_カヤトースト
シンガポール朝食の定番。カヤジャムとバターを塗って焼いただけのトーストです。朝食メニューですがカフェなどに行けば1日中いつでも食べられます。料理って程のものでもありませんが、クセになりそうな味です。カヤジャムを買って帰って自分の家で作っても良いと思います。実際に食べた時の記事はこちら↓[日記]ミシュラン屋台に突撃パート2と統合型リゾート!
食べ物総評
シンガポールは滞在期間が短かったにもかかわらず、おいしいものにたくさん出会えました!おいしいもの密度は、今まで旅行してきた国の中ではシンガポールが一番な気がします。シンガポールはマレーシア系、中国系、インド系、イスラム系の店があり、それぞれシンガポール内で自国とは微妙に違った味に進化しているようです。ホーカーが集まる場所「ホーカーズ」では様々な系統の料理が安く食べられるのでおすすめです。ホーカーズは本当に多様な店が集まっているので、ホーカーズだけで1週間食事しても、まだ全種類食べきれないと思います。ホテルを選ぶ時は必ずどこかホーカーズの近くに取るようにしましょう!シンガポールまとめ記事はこちら[レポート]旅行に役立つかも!シンガポールまとめ
コメント
(´・ω・)ゞ 報告お疲れ様です。
(`・ω・)ゞ以上であります!!
よく見たらログボさんに教えてもらったのばっかりだぁw