カオサン通り付近でまったり(2017年5月5日)

さわでぃーくら!寝不足です!

昨夜は路地を挟んで宿の反対側にあるロックバーが、深夜までガンガン音楽を鳴らすので音と振動で熟睡できず、深夜をまわったと思ったら今度は激しい雷雨になって、近くでどっかんどっかん雷が鳴るのでまた熟睡できず。まぁ記憶はあまり無いので、熟睡感が無いだけでそれなりに寝てるような気はします。

今日はカフェを渡り歩きながらラオスレポートをまとめていました!



たいしておもしろくないラオスレポートはこちら。
[レポート]旅行に役立つ!ラオス基本情報まとめ
[レポート]これがうまかった!ラオス料理5選
[レポート]ラオスではここに泊まりました!安宿レポート
[レポート]「がんばらないバックパッカー」のラオス旅行総費用
ラオス旅行したい人は読めば微妙に役に立つかもしれません。

なお今日の日記はほぼほぼ食べ物です。あと昨日と同じく画像のアップロードが困難なので、画像がめちゃ低解像度です(;´Д`)

朝7時半ごろに朝飯を求めて外出。明け方まで続いた雷と豪雨は収まり、小雨になっていました。


雨がひどかったせいか、あまり屋台が出ていません。ようやくカオサン通りの端で見つけたお惣菜屋台でお惣菜を買って、宿に戻りました。

1品目。葉っぱに包まれていた系。


屋台のおばちゃんに「ライス?」と4回確認して購入した結果がコレなんですけどぉぉぉ(;´Д`)
ラオスで食べたことがあるもちゃっとしたヤツの魚バージョンです。しかもラオスのよりもめちゃめちゃ酸っぱくて辛い。

これ大量の米が無いと食べれんて・・・いきなりテンション下がりまくりです。

2品目。茹で野菜。


今度は一転、一切味が付いていなかったので、さっきのもちゃっとしたやつと一緒に食べました。

3品目。ゆで卵。


別にゆで卵が好きなわけじゃないですが、他2品が怪しいと感じたので滑り止め的な存在として購入しました。なぜか2個組。なんの変哲もないゆで卵でしたが、予定通り滑り止めにはなりました。

朝飯食べたらお出かけ。まとめ記事を書こうにも、今の宿では画像のアップロードが困難なので、パソコンを背負って快適そうなカフェを探します。


カオサン通りの歩道は土産物や服で埋め尽くされています。


なんだよ「すいか」って!


良いカフェを発見しました。


その時は気づきませんでしたが、写真を見るとクマだらけですね。

カフェラテ90バーツ(≒293円)


クッキーが付いてきました。

電源はあるしwi-fiも速いし快適なカフェで、作業がさくさく進みました。

お昼にカフェを出て昼飯。


おかず2品を選んで45バーツ(≒147円)


緑の野菜は、タイに入ってから何回か食べている柔らかい感触の葉物野菜。名前なんだろうなーこれ。春キャベツに似た、もう少し固めの食感で、やや苦味がありますがおいしいです。

緑の野菜はきくらげとニンジンとオイスターソースで炒めてあって、コクのあるおいしさ!

もう一品は厚揚げのようなものとゆで卵を揚げたものを甘辛く煮込んだ物でした!

なんなんだ、ゆで卵を揚げたものってw

厚揚げの中にも卵。


ゆで卵も良い色


ゆで卵本日3個目wコレステロールがヤバい!?(((;゜Д゜)))

どっちのおかずもおいしかったです!

でも米がタイらしい弾力の無い米でがっかりだなぁ・・・ラオスのもち米がうまかった。

午後もカフェを探して、今度はスタバに行ってみました。海外スタバに入ったのは初めてです。

が、コーヒーは高いし(130バーツ)、Wi-Fiは会員登録しないと使えなくてめんどくさいし、2階の席にWi-Fi届いてないしですごく損した気分でした。スタバはもう当分行かないなぁ・・・

ラクガキ発見。タイのラクガキのクオリティ高い!


さて晩飯です。た、食べてるだけって言うなよ!(´・ω・`)

パッタイ50バーツ(≒163円)と春巻20バーツ(≒65円)
パッタイ

パッタイはタイ風焼きそばです。麺と同じくらいの量のもやしが入っていました。ヘルシーですね!
春巻はベトナムやカンボジアのような皮が米粉タイプのものではなく、日本や中国のような小麦粉の皮で作られていました。

150円くらいの焼きそばと1本60円くらいの春巻って、日本のスーパーの総菜コーナーでありそうですね。

せっかくバンコクに来たんだし、夜はまたゴーゴーバーでも覗こうかと思っていたのですが、どうもカオサン通り付近には無い様子。夜遊びで有名な地域は3kmばかり離れています。
ぬぅ、リサーチ不足(›´ω`‹ )
移動がめんどくさいので外出はナシにしました。


さて、明日はバンコクから出て夜行列車で南下します!と言ってもまだ切符も買っていないので、どうなるか分かりませんが。

ちょっと嫌なのがこの地図。外務省の海外安全情報から。


タイ南部、マレーシアとの国境付近がオレンジ色なんですよね・・・
まぁこの辺には滞在せず鉄道で通過するだけのつもりですし、タイとマレーシアを結ぶ鉄道は毎日何本も運行しているので、鉄道に乗って通り過ぎる分には特に大丈夫だろうとは思います。ちなみにマレーシア側の国境付近は特になんの注意も出ていません。

5月6日昼:バンコク出発
5月7日昼:タイ南部国境到着
5月7日夕:マレーシア側国境付近の町に到着
という具合に行けたら良いなと思っています。

明日のブログ更新はありませんが、wi-fi繋がればツイッターでつぶやきます!では本日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. る!り! より:

    東西お疲れ様!
    オレンジのとこ、通り過ぎるだけとはいえ心配。。。
    電車の中も気を付けてねー><

  2. wolt より:

    >>る!り!さん
    東西おつかれさまでした~
    ご心配ありがとうございます、気を付けまする(`・ω・)ゞ

  3. y.kujime より:

    食は基本やね、どこでも食べれて、寝れるのは強みやね。

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    昨夜(このホテル2晩目)もやはり隣のバーがガンガンうるさかったのですが、熟睡できました(*´∇`)

  5. 元三係長 より:

    今気付いたけど、春巻きの登場回数が結構多いね。好物なのかな

  6. baum より:

    初めて(?)のリスク!一人KYで乗り越えようp(^_^)q

  7. wolt より:

    >>元三係長さん
    春巻好きですよー!
    あまりにもあちこちにあるので、食べ比べしてみたかったというのもあります。

    >>baumさん
    パスポートの装着ヨシ!
    ザックのロックヨシ!
    今日も安全旅行で行きましょう!ごあんぜんに!

  8. トウガラシ より:

    ライスとラオス

  9. wolt より:

    >>トウガラシさん
    先生!いつものキレがちょっと足りないみたいです!?Σ(‘ω’)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA