これがうまかった!ラオス料理5選

お気に入りローカルフード5選


ラオスでこれはうまかった!と思った食べ物を紹介します!
とは言っても店によって味も違うでしょうし、ボクが食事するところは安食堂か屋台です。

「こんなものもあるんだ~」くらいで見て頂けたらなーと思います!

5位 ラープ


ラープ

食べた場所:パクセーやビエンチャンのレストラン
ラオス料理の紹介ページには必ず載っていると言っていいほどの有名なラオス料理!
肉や魚を細かくほぐしたものとハーブやスパイス数種類を酢で和えた感じの食べ物です。

店によって味が違うと思うのですが、おいしく食べられるラープとスパイスが強すぎて疲れるラープがあるので、好みに合ったラープを見つけましょう。
実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]謎スポット・ブッダパークに行ってきた!

4位 ウインナー


ラオウインナー

食べた場所:ルアンパバーンの屋台
ラオスはやたら道端で肉やらウインナーやらを焼いています。このテキトーに買ったウインナーがうまい!ごろごろした粗挽き肉と、新鮮な刻みハーブがたっぷり入っています!唐辛子も若干入っていますが、そこまで強烈なスパイシーさはありませんでした。

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]ビエンチャンからルアンパバーンへ

3位 センローン


センローン

食べた場所:ビエンチャンの市バスターミナル近く

つるっとした春雨のような麺で、スープはかなり薄味です。ベトナム料理っぽい味ですが、パクチーは控えめ。

この料理についてくるものなのか、この店限定なのかはよくわかりませんが別皿のピーナツ味噌がすごくおいしかったです。スープが薄味なので、濃くて甘いピーナツ味噌が良く合いました!

実際に食べた時の記事はこちら↓
謎スポット・ブッダパークに行ってきた!

2位 お米スイーツ




食べた場所:ルアンパバーンの路上

正式な名称は不明!柔らかめに炊いたおこわ(白米と黒米)に、砂糖、ココナッツの細切りをかけた物。カンボジアにも似たおやつがありましたが、黒米がなんとなく嬉しい!

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]ルアンパバーン市街地を観光

1位 カオソーイ


カオソーイ

食べた場所:ルアンパバーンの屋台と安食堂

タイ北部~ラオスの北部で食べられる麺料理。タイのカオソーイとは違い、スパイシーさ控えめで、ベースはあっさりした透明スープです。
デフォルトで入っている具は少ないですが、卓上に置かれている野菜やハーブ、スパイスをお好みで加えながら食べます。

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]今更だけどルアンパバーンの定番スポットへ!

番外 カオニャオ


カオニャオ

番外と言いつつ、実は一番うれしかったのがこのカオニャオ。普通の白ご飯に見えますがおいしいもち米です。なんならカオニャオ単体でも食べられます。
屋台には普通の白米は置いてなく、たいていカオニャオが出てきます(多分持ち運びが便利だから)。
レストランに行くと、「sticky rice」と表示してあるのがカオニャオです。普通の白米は「steamed rice」と書かれていたりします。たいていカオニャオも普通の白米も同じ値段で、もち米が高級品扱いの日本人としては嬉しい人が多いのではないでしょうか?という事で、カオニャオが影の1番です。

食べ物総評


ラオスはベトナムの酸っぱい系&パクチーが入った料理と、タイ系のスパイシーな料理の両方が食べられます。ベトナム程パクチーは強くなく、タイ程スパイシーではないのが特徴です。

また、あっさりした料理が多いインドシナ半島ですが、ラオスではやたらその辺で炭火焼肉をやっています。当然屋台の売り物もありますし、店でもなんでもない一般家庭でも朝から炭火焼肉しているのが見られます。肉やウインナーはこってり気味で、ラオスの人はこってりした料理が好きなのかなぁと思いました。

どうでしたか??
「これ食べたい!」みたいなものはありましたか?
逆に、「これうまいよ!」ってのも教えて頂けると嬉しいです!

ラオスに来た時はぜひこれらの食べ物にチャレンジしてみて下さい!


その他のラオスまとめ記事はこちら
旅行に役立つ!ラオス基本情報まとめ
ラオスではここに泊まりました!安宿レポート

コメント

  1. y.kujime より:

    虚無僧美味しそう。先日室生寺で虚無僧いました、おもわずニヤリとしましたよ。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    「虚無僧」おぼえててくださったんですね~室生寺にいるんですね!
    確かに今見るとお米しか思い出さない気がします(;´∇`)