【ギリシャ】アトランティスのモデル?サントリーニのアクロティリ遺跡(2019年7月9日)

やーさす!

今回はギリシャのサントリーニ島のアクロティリを見に行きました!

 




今日は夜(と言うかほぼ明日朝)フェリーに乗るので、午前中はゆっくりして、12時から活動開始。まずはマクドナルドに入りました。

だってどこに行っても外食高いんだもーん (。╹ω╹。)

あれ、マックさんラインナップ貧弱じゃないです・・・?

一番安いセット物が7.3ユーロ(≒889円)から。と言うか最安価格のセットメニューがビッグマックとかなんですがそれは。

多分ですけど、ここにマックを建てるためには、ある程度値段が高いメニューしか提供しない約束とかしないといけなかったんじゃないでしょうか。普通のマックには5ユーロ切るくらいの質素なメニューがありますけど、この辺のレストランじゃ5ユーロなんてサラダ1つ食べられるかどうかですもん。

と言う事で、一応最安値のセット物。クォーターパウンダーセット。7.3ユーロ(≒889円)。

コーラの量すごいな!氷だらけとは言え、容器に「500ml」って書いてあります。それ以外は普通のマック。

 

食べ終わったらいつものバスターミナルへ。

このバスターミナル狭すぎなんですよ。バスの横スレスレをキャリーバッグ転がして歩いてる人がいるし、バスターミナル内がいっぱいすぎてバスが入って来れなかったり、入って来れなかったバスがバスターミナルの入口を塞ぐように停車するから、出ようとしてるバスが出られなかったりと、要するにカオスです。よくこれで人死にが出ないな

そうそう、先に今夜の港行きの時刻表をチェックです。

今日は20時30分発の便に乗りましょうかね。20時台でようやく日が落ちかけて暑くなくなるでしょうし。

アクロティリ行きのチケットは2ユーロ(≒243円)。

 

フィラからアクロティリは20分くらいで到着しました。

 

アクロティリ単体券は12ユーロ(≒1,461円)。

 

サントリーニのアクロティリとは

アクロティリは、アトランティスのモデルになった街と言われています。※諸説あるうちの1つ

そもそも、サントリーニは今より大きな1つの島でした。それが紀元前17世紀に火山の噴火で島のほとんどが吹き飛び、今の形になりました。

サントリーニと周りの島々が、海を挟んで中央の小さい島を囲んでいるように見えますが、この中央の島が噴火の中心周囲の海はカルデラです。元は楕円形の1つの島だった姿が想像できると思います。

噴火前からアクロティリのあたりには、人口3千人という当時にしては大きい都市がありましたが、その噴火により都市はあっと言う間に埋もれました。繁栄した都市(サントリーニ島)が一夜にして海に沈んだと言う話が、アトランティスの伝説になったと言われています。

火山噴火で一夜にして滅んだと言うとイタリアのポンペイを思い出しますが、ポンペイと違ってアクロティリからは遺体や貴金属がほとんど発掘されていない事から、アクロティリの人達は噴火の前に貴重品を持ってどこかへ避難していたのだろうと推測されています。

参考はこちらのサイト。

 

なんか、思いのほかガッツリ建物ですね。

 

犬のこういう「へあー」って表情好き。

 

遺跡はこんな感じ。

第一印象は蒸 し 暑 い。風が通らないのに屋根が日光を完全に遮ってくれないから、ちょっとした温室みたいになっています。

これがアクロティリ遺跡全体。

けっこう広いのですが、これでも全体の3%程度と推測されているようです。

これらが3700年前の物と思うとかなりすごいんですが、遺跡はほとんど住居跡なので、どっちを向いてもけっこう地味です。

 

再現CGにしても地味な物は地味です。ちょっと「おぉ」ってなるけど。

 

一部は遺跡と同じ高さに降りて近くで見る事ができます。

近くで見ても地味だ・・・。

あちこちに説明があるので、じっくり見るともう少し面白いかもしれませんが、なんてったって蒸し暑いのがツラい。クーラーとまでは言わないけど、強い送風機みたいなのを付けてもらえないだろうか。それとも、あんまり強烈な送風機は遺跡に悪いんだろうか。

守衛小屋みたいな所に犬。

 

アクロティリが思ったよりさくっと見終わってしまった(と言うか長居できなかった)ので、近くのレッドビーチって所に向かいます。そんなに興味無いけど。

 

人の流れに従って10分ほど歩くと、レッドビーチが見えました。

うーん、岩が赤い・・・まぁちょっと赤いかな。

もともとほとんど期待はしてませんでしたが、そのゼロに近い期待を更に下回る赤くなさです。

でもまぁ海は綺麗です←

 

またバスに乗ってどんどこフィラに戻ると、時刻は16時。少しフィラの中心部をうろうろします。

当たり前だけど人が多いです。

アイス屋さん大盛況。

 

もちろん購入。ティラミス味。2ユーロ(≒243円)。

プリン味みたいなアイスの中に、パイ生地がぼろぼろ入っていてなかなか美味しい。

観光地価格なのに2ユーロって、やっぱりギリシャはかなり物価安いなぁと思います。イタリアは観光地だと3.5~4ユーロしましたし、更に言うならイギリスだともっと高かった。

見えている海はカルデラ。つまりこのサントリーニ独特の断崖絶壁に並ぶ町は、火口を見下ろしている町と言う事です。

 

船が多いです。

 

古くはこの町の真下が港だったらしい。今は観光船用の港になっています。

 

フローズンカクテル。

アルコール度数5%、18歳未満禁止。正真正銘、大人のアイス。ボクは食べれそうにないなぁ。

 

フィラはどこまで行ってもこの景色だな!

 

しばらくぶらぶらと歩きましたがキリが無さそうだったので適当に引き返しました。

 

17時半くらいに宿に戻って来て、バー兼共有エリアでだらだら。

水1.5Lボトルを買ったら、30分くらいで1L飲みました。いっぱい汗かいたー。

 

この後は夜からフェリー移動ですが、いったんここで切ります。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。
※コメントの禁止事項もお読み下さい。⇒こちらからどうぞ