【プエルトリコ】サンファンのコンダードビーチに行ったり(2019年9月1日)

オラー!

今回はプエルトリコのサンファンでビーチに行ったり・・・やっぱりほとんど何もしてません

 

黄金航路―サン・ファン

著作権元:株式会社アピリッツ
出典:「黄金航路」「蒼海の武装商船」(いずれもサービス終了)

※黄金航路がよくわからない方は、こちらのページの真ん中あたりで説明していますのでご興味がありましたらご覧下さい。
【リンク】はじめに
ご興味なければスルーして頂いても何ら支障はありません。

現在―サン・ファン

黄金航路のサービス終了が決まって、戦闘ランカーに片っ端から勝負を挑むと言う事をやっていた頃、ランカーの1人スピッカートさんと戦ったのがサン・ファンだったなぁと言う、思い出の港の1つ。

 




 

朝は薄いタコス用パンとムール貝缶。

昨日の缶みたいに油が変な味したらどうしよう、と思いましたが、今日のは大丈夫でした。でもタコス用パンと缶詰はあんまり合わないな、と思いました。

今日はどこかに行こうかと思ってたんですが、よく考えたら今の宿は明日でチェックアウトなのに、その後の事を一切考えていなかったので、午前中は残りのプエルトリコ滞在をどうするかを考えたりしていました。

結局、プエルトリコはサンファンからは出ない事に決めました。日帰りでどこかに足をのばす事はあるかもしれませんけど。残りのサンファン滞在の宿も確保。久しぶりのドミトリーにうんざりしたので個室取りました。

 

昼からご近所をぶらっと。

薄曇りだからか、気温はさほど高くありません。湿度は高そうですけど。

プエルトリコは米領なのにスペイン語圏なんですが、でもやっぱり米領なので看板や表示は英語です。不思議。

なので、「英語話せない」と言う人も簡単な英単語は知っていたりします。旅行者からするとこれだけでも随分楽です。本当に英語話さない国の人は「バス」「ウォーター」も通じません。

とりあえず歩いてコンダード地区のビーチにやって来ました。

まぁ、普通にビーチですね。コンダート地区はリゾートホテルが立ち並ぶ、サンファンの有名なビーチリゾートなのですが、思ったよりキャピキャピしておらず落ち着いた雰囲気です。

唯一変わったものと言えば、プエルトリコ旗が波打ち際に立っている事でしょうか。

何気に人気の記念撮影スポットで、入れ代わり立ち代わり観光客が記念撮影しに来ていました。

こんな所にあったらものすごい速度で劣化しそうだから、きっと定期的に新しい旗に交換してるんでしょうね。

プエルトリコって米領だけど、ちゃんと国旗も自治権も持っていて、アメリカに税金をおさめておらず独自の税制を持っているようです。大統領選挙権も無し。それって米領って言うのか?

なので、ボクの国カウントではプエルトリコはアメリカとは別でカウントします。

ビーチ近くの売店を覗くと、ウノ(1)の横にドス(2)と言う冗談みたいなカードゲームが並んでいました。何故かドスの方が1.5ドル高い。

パロディかと思えば、ちゃんとウノの会社が作ったゲームみたいです。どんなゲームなんだろう。

めちゃ根っこが幅広い街路樹。

ちゃんと街路樹に合わせた歩道にしている所に、優しさを感じます。

ものすごく蹴躓きそうなオブジェが並んだ公園。

あんなん鬼ごっこしてたら絶対転ぶわ。

公園には、なぜかハトに紛れて立派なニワトリが3羽ほど。

野良なのか、誰かの持ち物なのか。放っておいても誰からも狩られないなんて、よほど治安が良いんでしょう。

市場がありました。

建物の色がなんとも形容しがたい色をしています。

日曜だからかひっそりとしていてあんまり店が開いておらず。八百屋だけ開いていました。

 

巨大なカボチャがいっぱい。あんな巨大なの、どうやってご家庭で料理するんだろう。

 

やっぱりこの辺りは建物がアートだらけです。

 

さて戻るか(何もしていない)。

 

帰りにまたウォルマート。親子連れの客が「YAKI-SOBA~♪SOBA-YAKI~♪」と歌っているのが耳に入ったので見に行ったら、マルちゃん正麺の焼きそばが置かれていました。

うーん、欲しいような気もするけど、また袋麺があるんだよなぁ。ていうか日本でも食べた事無い←

ウォルマートには美味しそうな総菜もいっぱい売られていましたが、微妙にアメリカ仕様なのか、どれも見るからにコッテリしていて、昨日腹を壊したばかりで今日で食べる気にはなれませんでした。

と言う事でサラダ。4.98USドル(≒529円)。

めちゃ高いんですが、中にトッピングやドレッシングなども全部入っていて、レストランで出て来るみたいなサラダが出来上がるのです。

完成。

何も考えずにドレッシングを最後にかけたのでトッピングが全然見えていませんが、ベーコンやヒマワリの種(むき身)がトッピングとしてたっぷりかかっています。外食でサラダ食うのと同じ値段で、3倍の量が食べれると思えば安い・・・のか?

トッピングが美味しそうで選んだサラダでしたが、ドレッシングが妙に甘くていまいちでした。無難にシーザーサラダにしときゃ良かった。

あとレトルトのチーズマカロニ。3.46USドル(≒367円)

サラダとの値段差よ。サラダがこんなに高いのはプエルトリコだから?それともアメリカのウォルマートもそうなんだろうか。ヨーロッパはあんなにサラダ安かったのに。

電子レンジで60秒で出来上がり。

ソースが濃厚。でもマカロニが柔らかすぎかな。

 

明日はそろそろ観光する・・・と思いますたぶん。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント