【プエルトリコ】サンファンで予定立てたりウォルマートに行ったり。モノが…あふれてる(2019年8月31日)

オラー!

今回はプエルトリコのサンファンで今後の予定を立てたりしていました。

 




昨夜・・・と言うかもう今朝ですけど、なぜか4時近くまで寝られず

このツイートの後ようやくうつらうつらしたと思ったら、外で飲んで帰って来た同室の客が、服を脱ぐときによろけてこちらに倒れ掛かって来たようで、思いっきりはたかれて飛び起きました

このクソ酔っ払いがまた謝りすらしないので、さすがに頭にきて怒ったら、こっちも見ずに一言「ソーリー」とつぶやいて寝てしまいました。スリッパで殴るぞてめー

 

その後はすんなり寝ましたが、なぜか7時起床。相変わらずずっとイビキがうるさいってのもありますが、やっぱ根本的にドミトリーって全然寝れないんだろうなボクは。

二度寝しようかどうしようか、ゴロゴロしながら考えている所に、他の寝ている3人の誰か1人が屁をして狭い寝室が地獄のガス室になったので、スマホとカメラつかんで部屋を飛び出しました。二度寝の選択肢すら無いとは

腹が減ったなぁと思ってグーグルマップを見ていると、どうやら700メートルほど歩いたところに朝6時からやってるウォルマートがあるみたい。早速外に出ます。

 

この辺りはイラストが描かれている建物が多い。

 

お、ありました電線に引っかかっている靴

あれはシューフィティと呼ばれているそうで、中南米に特に多い・・・なんて言うんだろう、風習?

ネットにはなんかある事無い事諸説書かれていますが、基本的には子供や若者が遊び半分でやる事みたいです。

ウォルマートに到着。

モノが・・・物量がすごい。キューバから来るとまるで異世界です。

アフリカでもヨーロッパでも見かけた殺虫剤Rapidも、見た事無いくらい種類豊富です。こんなにいっぱいあったのか。

 

宿に蚊が多いので、蚊よけスプレーを探していたのでした。もともと持ってたのはキューバでじりじり減って行き、かと言ってキューバでは蚊よけスプレーなんて見つからず、かなり困っていました。

ヨーロッパは蚊よけスプレーがえげつない値段したけど、ここは3USドル(≒319円)くらいでありました。いっぱい使うので助かる。

ヨーロッパと比べて残念なところは、パンが高い上にまるで美味しくなさそうな事

パンに関しちゃ、種類は少ないけどキューバの方が安くて美味しいパンがあったな。

あとチーズも高い。安いのも無くはないけどやっぱり美味しくなさそう。

 

このカラフルな野菜売り場はホッとしますね。キューバの野菜はどれも色が地味で・・・。

 

ただ、袋入りのサラダは5USドル(≒531円)とかします。誰が買うねん。

 

水1ガロンで0.88USドル(≒93円)。

水が安くていっぱい飲めるの嬉しいぃぃぃぃ!。・゜(ノД`)゜・。単位変だけど。

1ガロンは3.785リットル。会社にいる時は時々出て来る単位だったので「4リットルくらいだっけ?」程度には覚えていましたが、細かい数字が全然思い出せませんでした。まぁ帰国したらガロンなんて単位に関わる事は無いでしょう。

パンは、食パンがどうしても美味しくなさそうな上に量が多過ぎたので、タコス用の薄いパンを買って来ました。あと缶詰。

 

久しぶりのシラス缶を見つけたのでつい買って来ましたが、

高かった割にあんまり美味しくないな・・・。なんか油が気持ち悪い味する。

 

午前中は今後の予定を立てていました。勢いでいきなりカリブ海に飛んできたものの、この先どこへ行くかを具体的に考えていなかったのです。

調べて気付いたのが、カリブ海の移動しにくさがすごい事。カリブ海の国から国へも行きづらい&航空券が高く(ヘタすると隣の国に行くのにデンマーク⇒キューバ間の航空券より高い)、カリブ海から外に出るのも、限られた一部の国以外へはビックリするくらい飛行機が飛んでない。

陸海空のあらゆるルートと、経由する空港での空港泊の可否、荷物代、滞在費など、それはもうあれこれあれこれ考えて、4時間かけてようやくカリブ海⇒南米への航空券を購入。それに伴いルートもほぼ確定しました。

細かい事はこちらの記事で。⇒【今後の予定】カリブ海~南米

 

午後も14時くらいになって、ようやく外出。

 

なぜかあまりお腹が空いていなかったので、ウェンディーズでサラダ4.5USドル(≒478円)とポテトのチーズかけ2.5USドル(≒265円)。

 

結局またウォルマートへ。

 

朝は気付かなかった(開いてなかった?)2階の売り場も発見。2階には電化製品やインテリア、DIY資材や衣料品などがありました。

ハバナ中のあらゆる商店の商品を集めても、このウォルマート1軒にかなわないと思うな。アメリカと対立したキューバと、アメリカ領になったプエルトリコ。同じカリブ海の島なのに、アメリカひとつでここまで違いが出るとは。

モノがいっぱいあるついでに贅沢。低カロリーアイスを買って来ました。6.28USドル(≒667円)。

この巨大サイズで、1つで280キロカロリーらしい。カップの大きさ的にはスーパーカップ2.5個分はありそう。ちなみにこれより小さいサイズのカップアイスは売り場にありませんでした

中は、かなり軽めのあっさりしたアイス。

うーん、軽すぎて食べた気がしない・・・。日本の80キロカロリーアイスの方が美味い

2回に分けて食べるつもりで買って来たんですけど、よく見たら宿の冷蔵庫には冷凍庫が付いていなかったので、丸1個食べる事になりました。低カロリーの意味・・・。

 

夕方から、久しぶりにがっつり2回下しました。朝からずっと胃もたれ感はあったので、朝の缶詰の油が良くなかった所にアイスいっぱい食べたのがダメだったのかもしれません。

 

今日は一応今後の予定が立って一息付けたので、明日はちょっと観光かな。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント