【イタリア】シチリア島タオルミーナのギリシア劇場を見に行った(2019年6月6日)

ぼんじょるの!

今回はシチリア島のタオルミーナでギリシア劇場を見て来ました!

 



今日の夜は夜行バスで移動。日中はカターニアから少し離れた町タオルミーナへ行く事にしました。

宿はチェックアウトしてザックを置かせてもらって、カターニアの観光地は横目に見つつ、駅の方角へ向かいます。

 

途中カメラ屋があったので、SDカードを購入。32GBで24.5ユーロ(≒3,006円)。

「32GBで3千円?高いような?1,500円くらいじゃなかったっけ?」と、SDカードなんてもう2年半くらい買ってなかったので相場が全然思い出せないながらも、KODAKロゴのSDカードでついテンションが上がって買ってしまいました。モノクロフィルムはKODAKを愛用してたから好きなんですよ!

「駅前のバスターミナルからタオルミーナ行きのバスが出ている」と聞いて来たのですが・・・どこ?

 

近くの人に訊いたら、チケット売り場を教えてもらえました。

駅前・・・と言うにはちょっと距離があるような。直線距離で駅まで200メートルくらいあります。よく考えると曖昧な表現ですよね「駅前」。

タオルミーナの往復券は8.3ユーロ(≒1,018円)。

片道券だと5.1ユーロ(≒626円)らしいので、往復券がちょーお得です。

バス乗り場はチケット売り場から少し離れたここ。

 

タオルミーナ行きのバスはすぐ分かります。バスの前にうじゃうじゃ人だかりが出来ているのです。

後から後から人が来ます。これ座れない人出るんじゃ?

と思っていたら2台目が来ました。2台目に乗りました。

ネットの情報ではバス車内でチケット買うとか書かれてたんですが、ボクが見た範囲では全員チケットを持っていて、バスでチケット買ってる人はいませんでした。最近システムが変わったのかもしれません。

 

1時間半くらいでタオルミーナのバスターミナルに到着!

あー・・・だいぶ人が多いですね。バスに乗る時点ですでに嫌な予感はしてたんですけども。

人の流れる方角に歩いて行きます。

 

すんごい巨大なレモン。シチリアレモンと言うやつでしょうか。

特に大きいのは、男の手で掴んでも指が半周も回らないくらいの大きさ。梶井基次郎の”檸檬”で主人公が買ったレモンがこのサイズだったら、長い時間持ち歩くのは大変だろうな。ひんやりしてて気持ち良いとか言ってる場合じゃないよきっと。

もうイタリア滞在も残り少ないのでジェラート屋へ。

 

名前は忘れたけど、どう見ても中東菓子のハルワみたいなジェラートがあったのでそれ。3.5ユーロ(≒429円)。

甘くてピスタチオがゴリゴリ入ってて、やっぱりハルワを意識したとしか思えないジェラートでした。名前は全然違ったけど。

ギリシア劇場に至る道は特に人が多い。

なんかもう帰りたくなってきたなぁ・・・(›´ω`‹ )

ギリシア劇場の開館時間。夏と冬で時間が違うのはよくありますが、ほぼ1月ごとに定められてるのは初めて見ました。

 

入場料は10ユーロ(≒1,227円)

 

これがタオルミーナのギリシア劇場でーす。

高い所に建っていて山と海が見えるのが人気の理由

確かにシチュエーションは良いんですけど、これはなんですか・・・

イベント会場に入るだけで10ユーロとか強気だなオイ

舞台と座席に覆われて、壁以外ほとんど見えない状態。

これは・・・無いわぁ。現役で使いたいのも分かるけど、ここまでイベント会場感あると幻滅度がすごい

遠くに見えるのはエトナ山と言う火山。

 

昔の絵画。ギリシア劇場とエトナ山がそのまんまですね。すんごい噴火してますけど。

 

こちらは復元CG。

上部にロープと天幕が張られ、観客には日光が当たらないようになってたみたい。

 

タオルミーナの一番メインスポットはギリシア劇場で、他にも大聖堂やらなんやらあるみたいなんですが、この久しぶりの人気観光地っぽさにうんざり感しか湧かないので、さっさと帰りましょう。暑いし。

 

ちょっと展望台に寄ってみたり。

ロケーションと景色は良いよねー。

3ユーロ(≒368円)もしたアランチーニ

パレルモではどの店も「アランチーネ」でしたが、タオルミーナでは「アランチーニ」でした。

あとお菓子。

見た目ほど甘くなかった。

帰りも往きと同じくバス。

帰りは1時間15分くらいでカターニアに着きました。

 

シチリア島では、この遊園地の乗り物みたいなのが時々公道を走っています。

もちろん観光客用の乗り物なんですが、法律的にはどうなってるんだろう。

と思ったら、しっかりナンバーが付いていました。

何に分類されるんだろうこの車両。

 

ザックを取りに宿に戻ります。

宿に着いたら16時半。日暮れギリギリまで休んで、夜行バスに乗りに行きます。とりあえず今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. 沙門 より:

    タオルミーナってメイン通りは狭いし短いし
    ちょっと外れると急坂ばかり
    見るとこ少ないとしか言いようがない
    のに日本のツアーは大抵2泊する街(○´Д`)σ

    私事ですがフランス人の道を3年かけて
    歩き通し先日帰国しました=世界一周中
    の日本人女性も歩いていました 若い
    男子日本人巡礼は皆無だった…高齢者多し

  2. wolt より:

    >>沙門さん
    タオルミーナ2泊は意味分からないですねー。何か大人の事情的なやつがあるんでしょうね。
    カミーノおつかれさまでした。同時期にたまたま友人が行っていて、世界一周中の若い女性がいたと言っていたので、同じ人かもしれません。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。
※コメントの禁止事項もお読み下さい。⇒こちらからどうぞ