【コソボ】首都プリシュティナ散歩と例のラクガキ探し(2019年6月23日)

みらでぃた!

今回はコソボの首都プリシュティナでのんびりしました!

 




今日の宿は朝食付きですが、開始は10時から。10時って遅すぎんか・・・。平日は9時からだけど、週末は10時かららしい。

待ちに待って10時にリビングに降りて行くと、朝食はクレープでした。

ホットケーキミックスを使わない自家製クレープみたいな。白っぽくて固くて、甘さは全然ありません。中にはカッテージチーズ

おいしいけど、1人1枚はちょっと物足りなさが。昨日プロテイン飲料を買っておいて良かった。

 

最近毎日移動と観光をしているので今日は休憩。昼過ぎに散歩に出かけました。

ヤツが階段を上っている!Σ(‘ω’)

昨日も見たラクガキのあのキャラクター発見。よく見ると人相が違いますが。階段上ってるのがなんかかわいい。

 

日曜日なのでどこの店もほとんど閉まっていましたが、マザーテレサ通りだけ店が開いていて人もたくさん歩いていました。

マザーテレサってコソボ州生まれだったらしいです。知らんかった。※マザーテレサが生まれた当時この一帯はオスマン帝国コソボ州。ただしマザーテレサの生まれた町は今は北マケドニアになっている。ややこしい。

マザーテレサ通りは一部歩行者天国になっているので、とりあえずその区間を端から端まで歩きます。

 

ミニ本屋が並んでいます。閉まってるけど。

 

開いてるミニ本屋発見。

本屋と言うより趣味の空間ですね。なんか良いなあれ。日当たり良さそうで本には悪そうですけど。

1本隣の通りに移って、「NEW BORN」のオブジェを見に来ました。

コソボは2008年に独立したばかりの、ヨーロッパで一番新しい国。建国の記念として造ったらしいです。でもこのオブジェ建国何年後まで置いておくんでしょうね。

よく見るとラクガキだらけ。

 

裏は、”NEW BORN”の各文字をイニシャルにもつ単語が書かれています。

 

NEW BORNの背後にはショッピングセンターがありました。

 

でも日曜なので(たぶん)店はほとんど閉まっています。

 

辛うじて開いていた小さなスマホアクセサリーショップで、イヤホンを買いました。5ユーロ(≒611円)。

実は日本から使っていたイヤホンが、アルバニア入国と同時に完全に断線してしまっていたのです。南アの観光バスでもらったイヤホンを代わりに使ってたんですが、フィットしないし音は割れるしで新しいのが欲しかったのです。

またイタァァァァΣ(‘ω’)

換気扇の吹き出し口?を利用しています。このキャラ見つけるとなんだか嬉しくなっちゃいます。ていうか実は歩きながらずっと探しています。

マザーテレサ通りのレストランって高そうなので避けてたんですが、この通り以外の店はほとんど閉まっていたので、結局またマザーテレサ通りに戻って来てレストランへ。

なんかちゃんとしたレストランっぽいし、立地が良いし、これは高そうだわ~。まぁコソボ最終日だから少々高くても・・・高く・・・・・・・・ない!

ハンバーガー1.5ユーロ(≒183円)から、プレートものが2ユーロ(≒244円)から。どうなってるんだ。

一番高い、ハンバーグwithチーズみたいなのを頼みました。3ユーロ(≒367円)。

肉をどーんと置いて、その周りにカッテージチーズを散らしてオーブンで焼くのも、アルバニアとかコソボの料理らしいです。

パンも付いてきます。

外側は固めですが、やっぱり中身はふわふわもちもちのパン。西欧のパンよりこっちの方が好みだ。

ハンバーグはちょっと塩気が強いけど普通のハンバーグ。加熱したカッテージチーズは初めてなのでちょっと新鮮でした。オーブンで焼いたばかりでアツアツだったらたいていおいしい。

自分でも笑うくらい綺麗に食べ切ったw

 

帰り、スーパーに寄ったらカップヌードルがありました!

ちょっと具が違いそうですが、パッケージを見る限りちゃんとしたカップヌードルです。値段もそこまで高くないし。値札の横に付いてる国旗からして、イタリアとフランスで作られてるみたいです。

でもヨーロッパには、なぜかこの変なカップ麺(おいしくないし高い)の方が多く流通してるんですよ。一応これも日清。

カップヌードル、買おうかどうしようか悩みましたが、ザックに入れるとあの容器はたぶん割れてしまうんですよね・・・。と言う事で見送りました。

 

宿に戻ると掃除中で、回収されたシーツの山で宿ネコが昼寝していました。2匹います。

 

しばらくしたら起きて来て、早々に遊んでいました。

 

毛づくろい中。棒みたいになってる手がなんとも言えない。

 

かわー。

 

明日はコソボを出て北マケドニアのオフリドに移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント