コソボのプリシュティナから北マケドニアのオフリドへ移動(2019年6月24日)

ドバルデン!(マケドニア語のこんにちは)

今回はコソボのプリシュティナから北マケドニアのオフリドまで移動しました!

 

今回の移動。スコピエでバスを乗り継いで約260km。

プリシュティナからオフリド

「地中海旅行」と言ってたはずなのに、ゴリゴリ内陸の山中を移動しています。




この宿、休日の朝食は10時から、平日の朝食は9時から。どっちも遅すぎるので30分早めてほしい・・・。

今日の移動は長くなりそうで出来れば早く出たいので、8時50分にザックをかついでリビングへ。朝食を食べてそのまま出ようと言う魂胆です。

リビングにネコしかいねぇ。スタッフどこ行った・・・。

もう朝食無視して勝手に出てしまおうか、と悩んでいたら、9時10分くらいに買い物袋を提げたスタッフが戻って来ました。9時からの朝食の買い出しが9時に間に合ってないってどういう事・・・。

9時23分、ようやく朝食が出て来ました。

クレープじゃない!そうか、クレープは週末メニューなのか。

急いで食べてチェックアウトしたのが9時30分。10時のバスに乗れるか・・・?

今日はどんよりと曇った天気。その分涼しいです。

プリシュティナのバスターミナルには10時ちょうどに到着。

間に合って・・・ませんよねぇ・・・。

チケットカウンター。

カウンターに表示はありませんが、行き先ごとに窓口がわかれていて、スコピエ行きは一番右端の12番カウンターでした。

窓口の人「次は11時半だよ!」

1時間に1本あると思っていたら、10時の次は11時半でした・・・。これが時刻表。写ってるのは全部スコピエ行きです。

宿の無料朝食をあきらめ切れなかった自分も悪いですが、スタッフが普通に9時とか、せめて9時10分に用意してたら10時の便に間に合ったやんけ・・・。

バスターミナル内。売店やファストフード店、小さいコーヒースタンドがあります。なぜかターミナル中にハンバーガーの香りが充満しています。誰だ10時にハンバーガー食ってるのは

 

ターミナルの中央には、雑な地球儀

 

西日本がほとんど無くなって新たな島が出来ていました。

 

まぁとりあえずコーヒーでも飲んで落ち着きましょう。1ユーロ(≒122円)。

ぐ、高かった。コソボではコーヒー0.5ユーロくらいなのに。でもしっかりクリーミーで濃いコーヒーで美味しかった。

バスターミナル内にはフリーWi-Fiが飛んでいたので、退屈はしませんでした。

10時半を過ぎたあたりでチケットを買えました。プリシュティナからスコピエまで5.5ユーロ(≒672円)。

 

11時に外に出ると、もうバスは来ていました。

バスはきっちり11時30分に出発。ほぼ満席でした。需要高い路線なんですな。

 

走り始めてきっちり1時間、12時30分に国境に到着。コソボ入国時と同じく、警備員?みたいな恰好の人が乗客のパスポートを回収して行き、10分ほどでまた返されました。

あれ?スタンプがどこにもおされていない?

と思っていたら、出国と入国で別々に集められる制度だったようで、また別の警備員にパスポートが回収されました。アルバニアからコソボは一度に出入国が終わったんだけどな。

 

入国の方は少し長くて、25分くらいかかりました。54カ国目、北マケドニア入国\\\└(‘ω’)┘////

あぁぁぁ!初の!増補ページにスタンプ!!!訝し気に眺めるだけで!誰も!使わなかった!増補ページを!!!北マケドニアさん大きな一歩をありがとぉぉぉ!反対側のページにインク写りしているのはこの際気にしません。

 

出発から2時間20分、13時50分に北マケドニアの首都スコピエのバスターミナルに到着。


 

北マケドニアは通貨がユーロじゃないので、まず現金をゲットしなければ・・・と思っていたら、しっかりバスターミナル内に手数料無料のATMがありました。5,000マケドニア・ディナール(≒9,961円)をゲットした!

5,000マケドニア・ディナール

 

さて次はオフリド行きのチケットを買わねば・・・って窓口多過ぎやんΣ(‘ω’)

同じよーな窓口が全部で10個くらい並んでいます。10個全部眺めましたが、違いが全然分かりません

ぼく「オフリド行きたいんですけど、チケットカウンターはどれですか?」

インフォメーションセンターのお姉さん「どこでも!

全部いっしょなんかーい!悩んで損した!

ぼく「オフリド!1枚!」

窓口のおばちゃん「5分後!

ぼく「5分後!?お、オッケー!!」

14時発のオフリド行きのチケット。520ディナール(≒1,036円)。

しまった、実はめちゃくちゃおしっこ我慢してたんだった!次のバスにすれば良かった。

13時58分、チケットの通り8番乗り場に来ましたが、まだバスが来ていません。しかも乗客もいっぱいいます。

しめた!とターミナル内にダッシュで戻ってトイレへ。トイレは有料で10ディナール(≒20円)でした。

結局バスが来たのは14時7分。せっかくトイレからダッシュで戻って来たのに、余裕で間に合いました。

バスは異様にリッチな造りで、なんと飛行機みたいな画面が各座席に付いていました。

まぁ、電源入らないんですけどね。こんなもん付けるくらいなら充電端子付けてくれれば良いのに。

 

15時50分くらいに休憩がありました。

 

あれ北マケドニアの国旗なんですけど、なんか「大日本帝国」感があります。

 

めちゃ腹が減ってたのでサンドイッチ。100ディナール(199円)。

チョリソーみたいなピリッとしたソーセージの薄切り、チーズ、キュウリ、トマトが入っていました。具は良いのにパンがもそもそでいまいち

クレープみたいなのも買いました。60ディナール(≒120円)。

甘い系かと思って買ったんですけど、クレープ自体も塩辛いし、中に入ってるチーズも塩辛くて、つまり塩辛い×2な食べ物でした。キツイ

16時5分に出発。窓の外はこんな感じ。

コソボより山が低くなった気がします。

17時30分、オフリド到着!


 

今日の宿はここから700メートルほど。

 

アルバニアやコソボでもちょくちょく見かけていましたが、北マケドニアに入ってキリル文字の割合がぐっと高くなりました。中央アジア以来なので懐かしいです。

予約していた宿はすぐに見つかりました。ジロカストラを出て以来の個室でテンション上がります。

近くの商店でヨーグルトを買って来たつもりが、ヨーグルトっぽい飲料でテンション下がりました。

これ、アルバニアにフェリーで到着した朝、ブローラで牛乳のつもりで買ったあの飲料に似ています。ヨーグルトほど発酵してないけど牛乳とは言えない、みたいな。どっちかにしっかり寄せてほしいものです。

 

明日はオフリドを観光します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント