バンガロールの産業技術博物館が激アツだった(2017年8月12日)

なますてー!

今日はバンガロールを観光して、マイソールへ鉄道で移動しました!

まずは12日早朝からネット環境が無くなってしまったお話から・・・(;ω;)

バンガロールで泊まった宿も、チェックアウトタイムがチェックインタイムの24時間後と言う制度で、今日のボクのチェックアウトタイムは6時半だったので、早起きしてブログの更新した後ネットでマイソールの情報収集をしていました。

すると立て続けにスマホにショートメッセージが。

5時00分:警告!1日に使用できるデータ量の50%使ったよ!
5時01分:警告!1日に使用できるデータ量の90%使ったよ!
5時01分:警告!1日に使用できるデータ量を使い切ったよ!

・・・・・は?????

気付いた時には3通目が来ていました。そして既にネットには繋がりません

スマホのテザリングでパソコンを接続してはいましたが、開いているのはグーグルマップとウェブサイト数件、スマホでツイッターくらいなもんです。全く心当たりがありません

全く意味が分からないまま、チェックアウト時間が近づいて来たのでパソコンをシャットダウンしようとして気付きました。「更新してシャットダウン」

W i n d o w s ア ッ プ デ ー ト

ちょっと待て!許可もなしにアップデートしとんちゃうで!!ヾ(#`Д´)ノ”

どうやら、Windowsがアップデートファイルを勝手に裏でダウンロードしていて、そいつがかなり容量が大きかったようです。

困ったことに、今日移動するマイソールの地図すらダウンロードしていません。Windowsのばかぁぁぁぁ(;ω;)

そんな感じで、今日は早朝から一瞬にしてネット環境を失ったのでした。まぁ、明日にはまた自動でリチャージされるのが救いです。

 

嘆いていても仕方ないので、チェックアウトして朝飯。オープン・ドーサ62ルピー(≒105円)

オープン・ドーサ

真っ赤っかで辛そう!いただきまーす。

あ、案外辛くない。ちょっと辛いけど。

赤いパウダーの下はジャガイモを蒸して潰してタマネギやスパイスを混ぜた物。要するにマサラ・ドーサに入っているのと一緒です。

外側は、昨日の朝食べたホットケーキと、マサラ・ドーサの中間くらいの厚み。片面はパリパリなるくらいしっかり焼かれていて好みの食感です。

んーけっこう好きな感じ。朝飯にしては高いですけど。

 

さて、宿に荷物を預けて(有料20ルピー)、昼まで観光しようと思っていたんですが、「いつでも調べられるし」ともともと何も調べていなかったせいで、ネット環境が無くなった今どこに何があるのかもわかりません

困ったなーとチャイ飲んでのんびりしていて閃きました。

そういえば昨日ジョギング中、公園の近くで「産業技術博物館」みたいなのを見つけたんだった。

と言う事で、昨日走った公園に再訪です。土曜日だからか、昨日よりもジョギングしている人が多かったです。バンコクよりもガチ勢が多い印象でした。

犬も多いです。

良い寝方してるwww

産業技術博物館には9時に着いたんですが、守衛さんに聞くとオープンは10時だそう。えーまだ1時間もあるやん・・・

と、道路沿いにマクドナルドを発見。

マクドナルド

日本のマクドナルドにあるのと同じオブジェが・・・

ドナルドこんな顔だったっけ・・・?(;’ω’)そ

店内は普通にマクドナルド!ベジタリアンに配慮したメニューが多いのが印象的でした。

wolt「アイスコーヒー」

店員「無い」

wolt「えー・・・ティーは?」

店員「無い。コーヒーとティーは無い。」

wolt「飲み物何があるのw」

店員(カウンターに並んでいるペットボトルのジュースを指さす)

wolt「他に無いの?」

店員「アイスティーがある!」

いやアイスティーあるんかい!意味が分からんw

wolt「じゃ、アイスティーで・・・そうだWi-Fiのコード教えて」

店員「ノーWi-Fi」

無いなら書くなーーーーーΣ(゜゜)

まぁ、そんなに期待はしていなかったので気にしません。それにしても疲れるマクドナルドです。アイスティー頼んだだけなのに。めちゃくちゃ甘くて酸っぱいアイスティー42ルピー(≒71円)と一緒に45分ほど粘りました。

 

10時前に産業技術博物館の前に戻ってくると、大勢の生徒が待機していました。

うわーめんどくさ・・・。

10時に入場。50ルピー(≒85円)でした。

展示はG階から3階(日本人のカウントだと1階から4階)まであり、テーマによって分けられています。。

エンジンエリアに入ると、いきなりライト兄弟が飛んでいます。

エンジンにまつわる機構がいろいろ紹介されていておもしろいです。ベルト駆動や

カムやリンク。この辺はすべてスイッチで駆動させられるのがおもしろいです。


滑車によって、同じ重量が楽に上げられようになるるのを体感できたりもします。

時計の機構はエンジンに関係あるのか・・・?

天井付近には、ボールをころがすコースが縦横無尽に走っていました。

ハンドルをぐるぐる回すと、ボールが上って行ってコースに入る仕組みです。子供より大人の方が夢中でした。

1940年~1960年くらいに使われていた航空機のエンジンもありました。

日常生活の中で使う道具、ボールペンや錠前、体重計の機構なんかも紹介されていました。一番面白かったのはシートベルト

下に出ている黒い帯(シートベルト部分)をゆっくり引っ張ると長方形の板が回転し、速く引っ張ると長方形の板の片側に付いている小さい板が遠心力で外側に開き、それが外側のギザギザに引っかかって止まると言うもの。自分で実際に動かせるのが楽しい!

2階は様々な物理小ネタが。

翼の前面から風を当てると、上面が負圧になって、上面から伸びている透明の筒内にあるボールが翼の上面に向かって吸い寄せられます。

これは左の方が低いのに、放っておくと右側に向かって転がっていく円錐。

なんでも触って遊べるのですが、2割くらい壊れて動かないのがインドらしいところ。

振子と砂で模様を描く装置は、なぜか砂が全くない状態でした。

チルドレンコーナーにも大人が遊べるものがいろいろ。

でも人体模型パズルをチルドレンコーナーに置くのはちょっとどうかと思う

電気コーナーには発電機(自分で回す)や

一番初期の電信機(モールス信号打てる)

歴代の電話の展示

電磁気学の右ねじの法則とか(磁石がバカになってて挙動が微妙)

フレミング左手の法則がありました。電磁気学は気合入っていて、かなりいろいろありました。

最後は半導体関係。どう展示されてるのかなーと思っていたら、様々な半導体素子の働きをモノで解説すると言う、これまたかなり面白い展示でした。論理演算を体験出来たり

フリップフロップ回路(前回の演算結果が影響する演算)が壊れてちゃんと動かなかったのが残念。一番気になったのに。

いろんな半導体の解説模型がありましたが、一番好きだったのがMOSFET!

静止画で解説するのが難しいんですが・・・ボールをエアで円周方向に流したいんだけど、円周方向にエアを流すだけだとボールが写真の位置で止まってしまい(下のエリアが負圧になっている)、ボールは流れない。さらに真ん中のエリアに下からエアを流すと、真ん中のエリアにある赤いボールとかが上に上がって穴を塞ぐので、左右のエリアにあるボールが円周方向に流れる・・・と言う装置でした。

そもそもMOSFETを知らないと意味不明だと思うので、一体この科学館は誰を対象にしてるんだろうと疑問がわきますが、ボクはたいへん楽しかったです。久しぶりにはんだごてを持ちたくなりました。

と言う事で、バンガロールの産業技術博物館めちゃくちゃ楽しい!!!ヾ(*´∀`)ノ”理系ならドハマりする事間違いなしだし、理系じゃなくてもそれなりに楽しめるだろうし、子供を連れて行ったら将来理系待ったなしですわ。激アツの産業技術博物館、ちょーおすすめです。

出入り口にある像は科学館の創設者とかでしょうか。

ターバンの再現度に愛を感じます。

 

さて、お昼になったので最初にマサラ・ドーサを食べたお店へ来ました。めちゃおいしくて感動したけど、それが初めて補正だったのか本当においしかったのかを確認するためです。

なんか筒になっていませんが、バターマサラ・ドーサ55ルピー(≒94円)

バターマサラ・ドーサ

やっぱりうまいーーー!ヾ(*´∀`)ノ”このパリパリ感と絶妙なモチモチ感!昨日食べたマサラ・ドーサとは別物です。

あと生地もあんまり酸っぱくないのが良いですね。勘違いじゃなくてやっぱりおいしかったです。うまいマサラ・ドーサのお店「PRASHAD VEG Food joint」の場所はだいたいこの辺。地図に無かったので近い場所にピンをさしています。

でも昨日と今日ドーサ系しか食べてないwそろそろ違うものも食べないと。

このお店の数軒隣に、ラッシーショップと言うお店が。

ラッシー40ルピー(≒68円)

濃い!このラッシーちゃんと濃いですよ!ストローが太めなんですが、ストローで吸いづらいくらい濃いです!

うまいマサラドーサとラッシーのゴールデンルートを見つけてしまいました。ラッシーショップの場所はこちら。

ラッシーだけじゃなくて、アイスやシェイクも各種ありました。いろいろ試してみたかったですね。

通りすがりに見かけたラクガキ。発想に親近感しか覚えません。

 

宿に戻ってザックをピックアップして、バンガロール駅へ来ました。

バンガロール駅

なんかポーズを取られたのでつい。

ホームで待っているとなぜか奇跡が。ネットがつながる!インドの駅は実はフリーWi-Fiがあるのでした。なんとかここでマイソールの地図をダウンロードできました。

始発駅じゃないのに、15時発の列車が14時半に到着しました。信じがたいです。30分遅れても「すごい、今日は早く来た!」と言うのがインドの列車だったのに!

列車から降りて来た客と、これから乗る客で、階段が完全にキャパシティオーバーです。

今日は2時間半で着くので、普通の座席です。なんか良い席です。

一寝入りして、17時20分ごろにマイソール駅到着!予定より10分早いです。信じがたいです。

やっぱりここもキャパオーバー。

駅の外観はこんな感じ。インドの駅はどこもシャレてますね。

宿はあちこち探しましたが、Wi-Fi付の宿は見つかりませんでした。チェンナイは恵まれてたんだなぁ・・・。と言う事で、12日はネットに繋がらず終いでした。今日はいろいろやりたい事あったのになぁ・・・。Windowsアップデートマジ許さん。

 

さて、明日はマイソール観光します!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    インドは工業技術が発達してると聞いたことあります。たしかミグ戦闘機も作ってますよね。以前にヘリの部品も調達した記憶あります。マサラ・ドーサとラッシー美味そうですなゴク!

  2. ログボ より:

    ttp://blog.livedoor.jp/ma888tsu/archives/52051153.html
    ttp://blog.livedoor.jp/ma888tsu/archives/52047429.html

    これみるとドーサは、外はパリッ、中はモチッ、というのが美味しいぽいね。
    はぁ喰いたくなった。はぁはぁ。

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    パリッモチッ!まさにそれっす。いいでしょー( *´艸`)#
    マサラドーサ、今絶賛お気に入り中ですが、一番最初にうまいマサラドーサを食べてしまったので、今後うまいのに出会えるかが心配です。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA