【チリ】プエルト・ナタレスでトーレス・デル・パイネ国立公園行きの準備(2019年12月27日~28日)

オラー!

今回はチリのプエルト・ナタレスでトーレス・デル・パイネ国立公園行きの準備をしました!

まず12月27日。昨日スーパーで貝の缶詰が950ペソ(≒139円)とお買い求め安い価格だったので、試しに1つ買って朝食に開けてみました。

数種類の貝が入ってるみたい。

ほとんどがムール貝のような。時々アサリみたいなのも入っています。

でもムール貝好きだから全然オッケェーイです(b’∀’)b

水煮でほんのり塩味。量はたっぷり。これはコメと一緒に炊くとおいしそうだ。もっと買ってトレッキングに持って行こう。

この日は天気がころころ変わる荒れ模様だったんですが、合間を見て外出。

道端にきれいな公園が。

これは車椅子ごと乗れるシーソー

これは車椅子ごと乗れるブランコ

すごい、バリアフリー公園だ。良いなぁこれ!

ただし、普通のシーソーはなかなかデンジャラスな角度でした。

あれ、うっかり者のお父さんが無造作に乗っちゃうと反対側に乗った子供がマジでぶっ飛んでいくと思うんですけど。

プエルト・ナタレス中心部でいくつかアウトドアショップを覗いて、

バーナー用のガスを購入。2,500ペソ(≒366円)。

今回はトレッキングがけっこうガチなので、たぶんアフリカの時みたいに焚火なんかやってらんないと思うんですよね。時間的にも精神的にも。

実はウシュアイアでガスを買おうとしたら1,000円近くしたのでビビッて買えなかったんです。プエルト・ナタレスでは安く売られていて良かったです。

もう27日なのに、まだサンタさんがいる

日本ってクリスマス過ぎたら一気にクリスマス関係の物が消えますけど、他の国は年末までクリスマスモードです。スーパーでもまだクリスマスソングかかってますし。

アウトドアショップを巡って携帯皿とか魔法瓶も見てたんですが、結局買いませんでした。現状ナベが1つしか無いので、それで飯を作ると食べ終わるまでお湯すら沸かせなくて微妙に不便なんですけど、不便なだけで支障は無いし、また買うと荷物になるしなぁと。

せっかくなので海まで来てみました。

てっきり湖かと思ってたんですけど、地図で見るとちゃんと海まで繋がっていました

躍動感あふれるオブジェ。

揺すると落ちてきそう。

海沿いには自転車の遊び場があります。

車椅子用の公園遊具といい、プエルト・ナタレスはこう言う遊び場にちゃんと力を入れているように見えます。

海沿いの遊歩道も整備されてるし。

プエルト・ナタレス(ナタレス港)の名前の通り、小規模だけど港があります。

宿に戻って、一応ガスボンベのフィッティング。

手持ちのバーナーがちゃんと付きました。バーナー自体はもう3年近く使ってなかったから心配していましたが、ガスもばっちり出ました。これで楽に調理できるぜ!

食事は昨日と一緒。ニンジンが増えました。

今日は本当に天気が大荒れで、夕方には怖いくらいの嵐が1時間ほど続きました。でも21時くらいには日が差していました。※今のプエルト・ナタレスの日没は22時10分。

この天気の変わりようだと、トレッキング中は間違いなく毎日降られると思った方が良さそうです・・・。テントも舐めた張り方してたら飛ばされそうなので、毎回本気で張らないと。

12月28日。今日は本格的に準備日

・・・なんですが、宿の予約が取れなかった関係で、まずは違う宿に移動

前の宿が居心地良くて離れがたかったのですが、こちらの宿もWi-Fiが速くて快適そうな宿で良かったです。ここにはトレッキング後もまた戻って来るので。

今日はここ数日で一番安定した天気でした。昨日もおとといも、連続して6時間以上晴れるって事が無かったんですが、今日は朝からずっと晴れています。

宿を移動した後、スーパーに行って5泊6日分の食料を買ってきました。

すごい量。持った感じ、7kg前後かな。

2日でも3日でも、トレッキングの食料をフル持参した事がある人なら分かってくれると思うんですけど、人間ってびっくりするくらい食べるんです。2泊3日分とかでも3kgくらいになります。

この食料をざっくりカロリー計算するとトータル11,000~12,000キロカロリーなので、1日あたり2,000キロカロリー程度。登山中は1日3,000キロカロリー取れとか言われるので、これでも少ないくらいです。

購入した食料の総額は21,707ペソ(≒3,177円)でした。6日これで済ますと1日530円くらいになります。

今日も同じ食材3日目(変更点:チーズ⇒卵)なんですが、宿が変わって大きな皿が無くなったので、盛り付けがセパレートしました。

夕方、置いて行く荷物と持って行く荷物に分けて、パッキング。普段使っているザックカバーはもう穴だらけなので、ギリシャあたりで買って一度も使っていなかった新しいレインカバーをかけました。

持った感じ・・・残念ながら20kgはありますねコレ・・・。まぁ7kgくらい食料なので、前半で野菜を使い切ってしまえば、終盤は15kgを下回るでしょう。

年末年始のトレッキング予定

まずこちらが、トーレス・デル・パイネ国立公園のトレッキングマップです。☆印は見どころ。3箇所あります。

で、旅行者はたいてい『右端の☆(Torres del Paine)への日帰りトレッキング』か、『☆3つを巡る”Wサーキット”』の2つのコースのどちらかを歩きます。下の図は“Wサーキット”のルート

ですが、ボクは良い感じにキャンプ場の予約が取れなかった(この国立公園は規則が厳しくて、キャンプ場の予約が無いと入場する事すらできない)ので、“Oサーキット”と呼ばれるルートを行く事にしました。

ただし、このOサーキットは最短で6泊7日かかると言われているんですが、ボクはやはり後半のキャンプ場の予約が取れなかった関係で、後半を1泊縮めて5泊6日で行く事にしました。ちなみに、年末年始は3ヵ月前くらいからキャンプ場が埋まり始めるみたいです。3ヵ月前ってまだマチュピチュの事で頭いっぱいだったわ。

キツそうなのはわかってはいましたが、今日改めて高低図にスケジュールを書き込んでみたらビックリ。5日目がかなりエグイ感じになっています。

図を見る限り、5日目は距離35km、累積の登り1,500メートルってところでしょうか。初心者向けのトレイルランレースくらいのコースです。これを荷物持って行くのはなかなかエグイ。5日目までに重い食材(野菜)は食べ切らないと。

と言う事で、明日からトレッキングに行ってきまーす!もちろんパソコンなんぞは持って行かないので、ブログの更新は1月3日か4日までありません。SIMカードも無いのでツイッターにも現れません。

では!今年もありがとうございました。みなさま良いお年を!(=’ω’)ノ