ゴールデンロックを見るのだ!(2017年7月10日)

ミンガラバー!

今回はチャイティーヨー・パゴダというお寺にあるゴールデンロックを見てきました!

朝走ろうかと思いましたが、雨で断念。今ミャンマーは雨期まっただなかなので、走るのも洗濯もめんどくさそうです・・・。

7時ごろに止んだので朝飯にお出かけ。

なんか麺がある!食べましょう食べましょう。

モヒンガ500チャット(≒42円)

モヒンガ

うまっ!Σ(゜゜)これスープがうまっ!

麺はにゅう麺みたいな、ちょっと柔らかすぎる感じ。

モヒンガ

豆を固めて揚げたものを、砕いたものが入っています

先ほどの麺の奥に置いてありました。せんべいみたいな形をしたやつです。

ダシは魚っぽいのかな。カレーっぽい風味だけどあっさりしててうまぁ(*´ω`)。底の方からしっかり煮込んだタマネギみたいなのがたくさん出てきたのも嬉しい。

お茶も出してもらえました。なんとなく梅昆布茶から磯の香りを引いたような感じの風味でした。

 

ネコばっかり撮っていますが、

キンプンは実は犬の方が多かったりします。あちこち犬だらけです。

さて、今日行こうとしているゴールデンロックは、チャイティーヨー・パゴダと言う山の上のお寺にあるらしいです。昨日見つけておいた、乗り合いトラックが集まる場所に来ました。

↑のような工事用トラック(日本の中古車らしい)に↓のような簡易的なシートが取付けられています。

後から確認しましたが、シート1列に7人、シートが7列あるので49人。さらに運転席の横に5人入って行ったので、54人乗れるみたいです。帰りは荷物スペースにも4人ほど乗っていました。すごい根性です。

最初はボク1人で不安だったんですが、10分くらい経つとわーっと人が集まって来ました。

周囲のおっちゃんおばちゃんらがいそいそとシートベルトをし始めたので、ボクもシートベルトを・・・

なんの仕打ちですか。先っちょの金具がありません。

シートベルトを締めないまま出発(ノωT)

滝とかありました。

約45分ほどの道のりでしたが、思ったほど道は悪くなく、シートベルトしてなくても全然問題ありませんでした。

舗装はしっかりされていましたが、かなりキツイ登り坂で、50人以上の人間を乗せてこの坂を登る日本のトラックはすごいなぁと思いました。きっとこのトラックは、日本では土砂や足場を積んで走っていたんだろうなぁと感慨に浸る45分でした。

山の頂上到着!!

ザ・ホワイトアウト。霧を見るとサイレント・ヒルって怖いゲームしか思い出しませんね。前も同じこと言ったような気もします。

標高は約1,100m。一年中暑いはずのミャンマーですが、さすがにこの標高でこの天候はちょっと肌寒いです。ジャケットもってくればよかった・・・

全くもってテンション上がりませんが、人の流れについて歩いて行きます。

この赤い看板のある場所で、外国人は入場料を払います。6,000チャット(≒504円)。ちょっとためらう額やわ・・・。

払うと首から提げる札をもらいます。ボクはしばらく首から提げていましたが、なんとなく物売りが寄って来るような気がして途中で外してポケットに入れました。

入口に到着。濃霧で薄暗いです。

タイにもこういうのいた気がします。

この右側にいるおばちゃんらが、「ここで靴を脱いで預けろ!300チャット(≒25円)だ!」と言って来ますが、靴を脱ぐのは奥に見えているゲートのような所でOKだし、預ける必要もありません。

靴を持ち込むビニル袋も200チャットかなんか取られるので、自分でビニル袋を持参すると良いです。ボクは常にビニル袋をしこたま持っているのでOKでした。

でも、靴を脱げって割には地面が汚いように見えるんですけど・・・あと雨でびちゃびちゃで気持ち悪い。

それに犬も走り回ってるんですよね。同じところを裸足で歩けと・・・

写真左奥犬の糞が落ちてます。裸足で歩く道と同じ平面に糞がけっこう落ちてるんです。これ間違いなく汚いですよね?(泣)雨ですしね。糞に触れた水は勾配に沿って流れて行きますからね。かなり嫌です。

肝心のお寺もこんな状態。あーテンション下がるわー。

一番のメイン、ゴールデンロックを見に行くも

何が何だかよくわかりません。

時刻は10時。今キンプンに降りても他に見る所は無いので、半分ふてくされながらスマホをいじって待っていました。

 

待つ事40分・・・

なんか明るくなってきた!

急いでさっきのゴールデンロックに戻ると、

お・・・?

晴れたーヾ(*´∀`)ノ”

これが「ゴールデンロック」と呼ばれる、落ちそうで落ちない岩です。伝説では、仏陀の遺髪の上に岩を乗せたから落ちないんだそうな。

さらに驚くのが、接地面積の小ささ。

まじで狭い!こんだけ接地面積が小さいと、接地による摩擦もろくに働いてなさそうですが・・・なんで落ちないんや。

なんか人が棒をつっこんでいますが、どうやら誰か隙間に何かを落としたようでした。ご愁傷様(-人-)

遠くに見えている建物が、天空の要塞っぽくてカッコいい。

ゴールデンロックを見られて満足したので帰ろうとすると、ゴールデンロックの反対側の尾根に町があるのを見つけました。

すごい所に町があるんやな・・・と言うか、麓のキンプンよりも規模が大きいし活気があります。

向こうに見えているお寺まで行ってみることにしました。

おー良い景色!

振り返ると町の全体が見渡せます。なんか近代的な集合住宅も建っています。立地は険しいですが、裕福な町なのかもしれません。

おいしそうな物が多かったので、ここで昼飯を食べて行くことにしました。

じゃん!2,500チャット(≒210円)のご飯です。

黄色いご飯の上に、ココナッツフレークが載っています。え?スイーツ?と一瞬思いましたが、ご飯はターメリックライスで、軽く塩コショウが振られています。食事のお米の上にもココナッツフレークを載せる場合があるようです!

最初はちょっと違和感ありましたが、ココナッツフレークのほのかな甘さと塩コショウが、案外よく合いました。

こちらは揚げ物2品。ラインナップに揚げ物しかありませんでしたからね。小エビをかためて揚げたものと、揚げ魚です。

小エビがざくざくしててうまーい( *´艸`) 魚も思ったより身がふっくら柔らかかったです。

普通に食べていますが、これ実は手で食べています。スプーンもフォークも箸も何も無く、周りも手で食べていたので、そのままいただきました。

ネパールの農村とかで、カレーは何度か手で食べたことがありますが、魚を手でむしって食べたのは初めてでした。骨が手強かったです。

昼飯を食べ終わると、また霧がかってきて雨もパラつき出したので、さっさと戻る事にしました。晴れ間は2時間も無かったので、見れて運が良かったです。

ここは寺の外ですが、中も同じくらい犬だらけです。別に犬嫌いじゃないけど、寺に入れるなよな・・・

無骨な野良犬たちの中に、なぜかポメラニアンみたいなのが混じっていました。どうやってここにやってきたんでしょう・・・。まぁ、ドラゴンボール理論を適用すると、小さいヤツほど強いですからね。こいつが実はボスなのかもしれません。

頂上付近には、ケーブルカーを建設中でした。ケーブルカー作る前に、寺から犬を締め出して地面をキレイにする事を優先してほしいっす。

帰りのトラック、最前列にテンション高い3人が乗っていると思ったら日本人でした。

下山したら話しかけてみようかと思いましたが、トラックから降りたらそのまま待機していたワゴン車に乗って去っていきました。現地ツアーか何かで、ヤンゴン辺りから来たんじゃないかと思います。なかなかキンプンには宿泊しないよなぁ・・・

キンプンに戻るとちょっと晴れていたので、住民が張り切って洗濯物を干していました。雨期は大変そうですね・・・。

キンプンの町はずれには小さい遊園地が。

一応営業はしていましたが、ものすごくさびれていました。ってか誰がどう考えても、ここに遊園地作って繁盛するとは思わんやろ・・・

 

雨で半ばあきらめかけていましたが、ゴールデンロック見れて良かったです!

早くリアルタイムの日記に追いつかないと・・・wでは今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    モヒンガ美味そうだなと思ってぐぐったら、
    なまずとかの魚のだしって書いてあった。

    ttps://www.spintheearth.net/travel_myanmar_food/
    ttps://www.compathy.net/magazine/2015/12/24/myanmar-19-food-and-restaurant-in-myanmar/

    ダヌピューってお店が両方で薦められてる。
    とりま、なんか揚げ物とかで腹下すとかあるらしいので気をつけてくだせえ(´・ω・`)

  2. y.kujime より:

    今日のネコは迫力あり!ゴールデンロックは素晴しい文章により印象に残りました、どうなるんだろうか?と読み進むうち、ゴールデンロックが鮮やかに現れ、周りの情景が静かに流れる・・・また現状に戻ってゆく、旅はすごいね!

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    ダヌピュー、今滞在してる宿に近い!
    行けたら行ってみます~

    >>y.kujimeさん
    そんなに評価して頂いて恐縮ですm(。。;)m
    晴れなかったら話のネタにもならないところだったので、ほんと運が良かったです^^;

  4. ログボ より:

    >ポメラニアンみたいなの
    実はアニマルゾンビやで

    ゴールデンロックはすごいね。ぎりぎりの所で立ってる。金粉かな?
    RPGにも出てきそう。

  5. wolt より:

    >>ログボさん
    霧の中でアニマルゾンビ・・・
    ちょっと無理ーーーーーー((((゜゜))))
    RPGなら強敵が守ってそうなところですなーw

  6. ログボ より:

    ダヌピューのレポがあった。
    ttp://portytravel.com/2016-summer-vac-19/

    アウン・トゥ・カというお店も両方で薦められてる。
    細かいレポートしてる所もあったよ。
    ttps://plaza.rakuten.co.jp/umekin/diary/201505110000/

    じゃ、他行く所なかったら食レポ期待してます(´・ω・)ゞ

  7. wolt より:

    >>ログボさん
    なんか・・・ログボさんのが詳しくなってってる気がする!?(´・ω・`)
    ちょっと今日は胃腸が微妙な感じなので、明日行けたら行きます!

  8. ログボ より:

    学生時代、カレー屋とか東南アジア料理のお店を食べ歩いたのよ。
    なので興味津々(´・ω・`)

    ミャンマー料理は油が多くて日本人はお腹壊しやすいって書いてあるけど、
    やっぱりそのせいなのかね。

  9. wolt より:

    なるほど~
    ボクは知識が追いついてなくていかんす(^^;

    お腹壊すまでは行ってないんですが、ボクの腸が「今日ちょっと油ムリ」とのたまっています。

  10. ログボ より:

    >ボクの腸が「今日ちょっと油ムリ」とのたまって
    やっぱそうなんだ(´・ω・`)

    そういうときこそお粥?
    僕も朝食とか最近お粥です。かなり満腹感はあるし意外と飽きないですね。

  11. wolt より:

    お粥、案外飽きませんよね~。今まで完全にアウトオブ眼中だったのが我ながらもったいない。中国のお粥とかおいしかったろうに(´・ω・`)

    今日のお昼、前ログボさんが見つけてくれたブログのお粥の店に行ったんですが、結局迷走してしまって別の物食べてしまいましたw
    詳しくは今日の日記で・・・

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA