【前編】アルゼンチンのエル・ソベルビオからブラジルのポルト・アレグレに行く!(2019年11月20日)

オラー!

今回はアルゼンチンのエル・ソベルビオからブラジルのポルト・アレグレへの移動!前編です

 

現在こんな感じでアルゼンチンのエル・ソベルビオにいて、一気にブラジルの海沿いポルト・アレグレに行きたいなってところ。さてどんな移動になるのでしょうか





昨日は時間が無くて(と言うか提供が遅すぎて)食べられなかった宿朝食。今日は14時の船に乗ろうと思っているので急ぐわけではないんですが、早く起きてしまったので7時30分に下のレストランへ

驚いた事にレストランは既に開いており、スタッフから「座ってて」と言われました。昨日はまだ誰も出勤すらしてなかった時間ですが、今日はもう厨房に動きがあります。

なんと、7時35分には朝食が出てきました

どうしたと言うんでしょう。昨日は誰も出勤すら(略

昨日がイレギュラーだったんでしょうか。それとも昨日遅すぎたのを反省したんでしょうか。昨日この時間に提供してもらえていたらどれほどストレスフリーだったことか

 

10時にチェックアウトして、川沿いの国境へ向かいます。

川の向こうはもうブラジルです。

奥の方にちらっと見えるのが船着き場兼イミグレーション

 

イミグレーションの横に小さいチケット売り場がありました。

 

船は14時と聞いていたのですが、近くの人に聞くとなんだか11時くらいには出そうな感じ。乗客もちらほらいるし。とりあえず渡し舟のチケットを購入。100ペソ(≒182円)

 

よし出国を済ませとくか~とアルゼンチン側のイミグレーションに入って出国審査の職員にパスポートを渡すと、

職員「この国境にはブラジルにイミグレーションが無いから、あなたがこの国境を渡るのは良くない

ぼく「ここからブラジルに行けないってこと?」

職員「行けるけど、良くない

なぜか「ダメ」とは言わずに「良くない」と言います。

実は今年の5月にここを渡った日本人の情報があり、ブラジル側のイミグレーションが無い事は知っていたのですが(国境に一方の国のイミグレが無いってなんやねん)、5月に渡った人はポルト・アレグレまで行き、ポルト・アレグレの入国管理局のような所で入国スタンプをもらったそうなのです。

その場にいた職員2人で話し合っていましたが、やっぱり「通さない」と言う結論になったようです。

ボクはここからブラジルのトレス・パッソスと言う町を経由してポルト・アレグレを目指すつもりだったので、それ以外の情報は持ってないし、ネット環境もありません

イミグレ職員の話によると、ここから南西に60~70kmほどの所にあるアルバ・ポッセは大きい国境なので、ブラジルのイミグレーションもあるとの事。

なのでまずはバスで手前のサンタ・リタに行き、そこからアルバ・ポッセを目指すように。と言われました。なおイミグレ職員の口添えで船のチケットは返金してもらえました

うーん、今10時半なので、ここからバス移動して、午後には国境を越えられるかな?

とりあえずイミグレーションを出ましたが、よく考えたらボクはエル・ソベルビオのバスターミナルを知りません。誰か聞く人いないかな、と探していると、ちょうどバスが走っていくのが見えました。

あれを追いかけたらバスターミナルがあるはず!

ありました


 

地元の人達が4人ほどバスターミナル付近にたむろしていたので、聞いてみました。

ぼく「サンタ・リタに行きたいんですけどバスはありますか?」

一同「サンタ・リタ?うーん無いねぇ

イミグレ職員は「ある」って言ったんだけど!?(; ̄ω ̄)そ

一同「あ、13時20分にアウロラ行きのバスがあるから、それでアウロラまで行って乗り継ぐと良いよ」

今10時45分なんですけど!?(; ̄ω ̄)そ

しかもなんだかややこしくなってきました。これ今日中に国境を越えられるんでしょうか。

あと2時間半かぁ・・・。エル・ソベルビオ内で時間をつぶせそうな場所は無いし、だんだん日が高くなって来て歩き回るのも嫌になって来たので、バスターミナルでぼんやり。

よく見たら、左下のベンチで休んでるカップル、昨日モコナへの行き帰りのバスが一緒だったカップルでした。この町狭すぎ。カップルは30分後くらいに来たポサダスと言う町に行くバスに乗って行きました。

ヒマなのでバスの時刻表を眺めます。

すごいな、ほとんどの行き先が1日2~3便じゃないか・・・。ん?「モコナ・・・8:00、11:30」。モコナの公園行き、1日1便だと思っていましたが、11:30分の便もあるようです。

本当に来るか見ていると、時間は大幅に遅れていましたが、12時10分に確かにモコナ行きのバスがやって来ました。運転手は確かに昨日乗ったバスの運転手。

なるほど、モコナ便は朝8時にエル・ソベルビオを出発、9時30分にモコナ到着、多分10時かそのくらいに折り返してきて、11時30分にまたエル・ソベルビオを出発、13時ごろにまたモコナに到着して、運転手は休憩、17時にモコナを出発して最後、と、あの運転手さんは1日2往復してるんですね。仕事ちゃんとあって良かった。

と言う事はだ。わざわざ朝8時の便に乗って午後を無為に過ごさなくとも、11時30分の便に乗って午後にモコナに到着し、帰りは17時の便に乗って帰ってくれば丁度良かったんではないだろか。観光案内所のおねえさん11時30分便も教えてくれれば良かったのに。

そんなに腹は空かないけど、ヒマなのでバスターミナル斜向かいの軽食屋へ。

 

エンパナーダ4個組。80ペソ(≒145円)。

エンパナーダ

気分的には2個で良かったけど、最小単位が4個でした。

出来立て熱々、中はひき肉たっぷり。

 

ただただヒマなので写真を撮ったり、

 

ジュース飲んだり、

 

写真撮ったり。

 

アウロラ行きバスは13時20分から遅れて13時50分、ようやくやって来ました。

 

料金は130ペソ(≒236円)。

1日2便しか無いバスなんですが、利用客はめちゃくちゃ少なく、途中で乗り降りがありつつも常に5~7人くらいしかいませんでした。

1時間ほどでアウロラ到着

到着早々、めっちゃグイグイ来る初老の女性にものすごい勢いでいろいろ質問され、最後は一緒にセルフィー(自撮り)されるなどのイベントが発生しました。

バスターミナルの公衆電話。使えるんだろうか。

 

バスターミナルの売店でアイス購入。65ペソ(≒118円)。

スーパーカップ食いてぇ。

売店のおばちゃん(後でわかったけどバスの運行補助も兼ねてる)に聞くと、サンタ・リタじゃなくて国境のアルバ・ポッセ直通のバスがあるらしい。

売店「次の便は17時40分ね

今15時05分なんですけど!?(; ̄ω ̄)そ

また2時間半待ちです。こんなバスの運行頻度で、自家用車が無い住民はどうやって生活してるんだろう。

ただ、エル・ソベルビオもでしたが、アウロラのバスターミナルも売店・トイレ完備なので、長時間待つのは割と可能だったりします。

また長い長い時を過ごします。

座ってるだけで暑い・・・。

どんどん傾いて迫ってくる日差し

日差しから逃げてベンチの端まで追い詰められ、これ以上逃げられないんだけど、と言うところでバスがやって来ました

17時45分。今度のバスは時間に正確。

 

アルバ・ポッセまで90ペソ(≒164円)。

妙に良いバスでクーラーが気持ち良かったです。

18時30分、アルバ・ポッセに到着

イミグレーションのすぐ近くに降ろされました。大きい国境と言う割には閑散としているような・・・。

あれが船着き場兼イミグレーション。

 

営業は17時30分まででしとぅわー!!!

まぁそんな気はしてました。

まさか今日中に国境が渡れないとは・・・。参ったなぁ(実はちょっと楽しい)。

イミグレの隣の食堂の人に尋ねるも、アルバ・ポッセには泊まる所は一切無く、サンタ・リタまで戻らないといけないらしい。いやバス無いでしょどうせ

「うーん、ありがとう、この辺でテント泊する」と言うと、なぜか「テント!良いねー!!」と謎に好意的な反応が返って来ました。

 

川に近い目立たない場所にテントを張ろうとザックを下ろすと、ちょっと離れた所に座って見ていたおばちゃんに「そこは良くない。あっちにしなさい」と言われ案内された場所がここ。

空き倉庫か何かの前みたいな。

おばちゃん「ここなら夜の間もイミグレーションのポリスが見てるから安全」

それってボクが一番不審者なのでは?(名推理顔)

この空き倉庫、先ほど来たイミグレーションのほぼ向かいなんですよね。確かにイミグレ2階のオフィスがこっちからも見えます。・・・まぁ近隣住民が良いと言ってるんだから良いか。

ファイントラックのオレンジが、空き倉庫に意外とマッチしています。

テントを張り終わり、斜め向かいの個人商店にジュースとお菓子を買いに行くと、さっき空き倉庫の前に案内してくれたおばちゃんが店主と話していました。

商店店主「きみテントの子ね!良いねキャンプ!

またしても謎の好意的な反応(; ̄ω ̄)そ

なんだか、かつて無いくらい周辺住民の合意を得られた野宿になりました。野宿の時はいつも迷惑に思われていないかドキドキしているので、こうも合意が得られていると安心感があります。

商店で買ったスナック菓子とコーラ。

汗が滝のように流れているので、このくらい食べないとやってられません。

と言う事で、ポルト・アレグレを目指していたはずが、今日は全然進みませんでした。国境すら超えれてない。

 

明日はポルト・アレグレに着けるのか!?では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. max より:

    これこそ移動日の醍醐味、真骨頂ですね

  2. 奈良miu より:

    テント泊に対する印象(笑)
    私は最近キャンプしたい欲と寒いからオフトゥンで寝たい欲の狭間にいます。

  3. wolt より:

    >>maxさん
    先の見えない移動は楽しいですよね。疲れるのでたまにで良いですけど。

    >>奈良miuさん
    妙にみなさんテント泊推しでしたw
    あんまり寒すぎるとキャンプつらいですね・・・。