フェリーチケットを求めて&マカッサル名物を食す!(2017年6月2日)

スラマッマラム!

朝起きてパソコンを開いたら、いきなりこのニュース。
マニラのカジノ銃撃 30人以上の遺体発見
うぁぁぁぁこえぇぇぇ(((;゜Д゜)))

という事で、フィリピンは行かない事にしました!

予定変更の詳しい記事はこちら。

今の所、テロじゃなくて強盗じゃないかって話で進んでいるようですが、わかりませんもんねー。ミンダナオ島が荒れてるだけならどうにかなるかなと思っていましたが、起点にする予定だったマニラが不安定なのはちょっと怖いです。と言うか、滞在している市内でテロが起こるって想像以上に怖いってジャカルタで思い知ったので、無理はしませんw

予定記事内に詳しい事は書きましたが、別の理由で6月22日までにイスラム国家を脱出しないと盛大に足止め食らいそうなので、予定を繰り上げてあと20日くらいでタイのバンコクに戻ります。

今日はフェリーチケット入手&マカッサル名物を食しました!



朝飯は昨日と一緒。


昨日と作る人が違ったのか、サクサク感がいまいちでした。

昨日説明した、「底に砂みたいなのが沈殿しているコーヒー」がこちらです。


下の方の、どろっとしてるように見える部分も沈殿物です。沈殿してるでしょー。

朝食後はパソコンでマニラの事件を知って「こわぁぁぁぁ!」としばらくニュースを読み漁って、とりあえず外出。


今日も空が青いです。

来たのは昨日と同じ、マカッサルセントラルマーケット。市場です。


昨日は通過しただけだったので、今日はぐるぐる散策しに来ました。

シリコンの食器かな。


古い市場にあるとなんか違和感がw

靴の壁ができてます。


こちらは服のトンネル


基本、モノが多いなぁと思います。

イスラミックな帽子屋さん


スマホに熱中しているかと思いきや、しっかりポーズをキメてきました。

良い表情だけど、背後が女の子向け下着ww


「撮って撮ってー」


お菓子屋さん


うまそう!


ちょっと量が多いので買いませんが・・・

さっきの下着が背景の4人組といい、インドネシアのピースは手の甲を向けるものなのかな


市場の隣には大きいショッピングセンターが。


日本では「イオ○ができて周囲の商店街がぁー」ってパターンになってしまいますが、東南アジアではちゃんと両立するんですよね。何故なんでしょう?どこの国だって大量にまとめ買いした方が、安い単価で売れるのは変わらないと思うんだけど・・・割とがんばって考えたけどわかりませんでした。

この市場は割と道幅は広めなんですが、いかんせん路面と排水が悪くて道幅が活きていません。


しばしば車と人が詰まって立ち往生します。

マカッサルの偉い人は、この道を整備したら喜ばれると思うんだけどなぁ。

今度は帽子のトンネル


親子?


けっこう市場うろついたのですが、生鮮食品エリアを見つけられず。

実はナツメグが売られてないか探したかったんですが、それらしきエリアすら見つけられませんでした。違う場所にあるのかなー?

諦めてフェリーチケットを買いに行きます。


ベチャ(自転車タクシー)のおっさん「どこ行くの?乗る?いらない?じゃ写真撮って!


いいんかいそれでw

みんな良い顔してくれるんですが、おっさんばっかりなんよなぁ・・・

昨日と同じペルニ・マカッサルに到着。


市場に時間をかけすぎて、12時直前になってしまいました。昼休み前に滑り込めるかなーと思ったら閉まってる(|||゜Д゜)そ

ショックを受けていたら、昨日「今日は休みだから明日また来て」と言ったおっちゃんが出て来て、チケット窓口に声をかけてカーテンを開けてくれました。明日来ておじさんと窓口のおねーさんめっちゃごめんなさい(;-人-)

「閉まってるのに対応してくれてありがとう」なんて複雑なインドネシア語しゃべれないので、「テリマカシー(ありがとう)!テリマカシー!」と連呼して手をぶんぶん振ってみました。

そんな感じで無事チケット購入!403,500ルピー(≒3,365円)
フェリーチケット

これで一安心。

昼飯は、マカッサル名物の「Coto Makassar(チョト・マカッサル)」を探して歩きました。特に店の目星はつけてなかったのですが・・・看板わかりやすっ


チョト・マカッサル飲み物とか全部込みで40,000ルピー(≒334円)
チョト・マカッサル

スープですね!どかっと牛モツが入っています!
チョト・マカッサル

ではいただきまーす。

うまーーーーい٩(*´꒳`*)۶トンコツの牛バージョンと言いたくなるような、濃厚で複雑な味のスープで、コリアンダー(カレーによく入ってるやつ)が効いています。

この包まれたやつ、編んであってボクのようなにわかには難しい・・・(´・ω・`)


開けれた!


粒が無くなるくらいまでついた米を蒸したものでした!

こっちのも米。包んである葉が違うから風味が違います。


※後で調べたら、編んであるほうはヤシの葉、編んでないほうはバナナの葉&ココナッツミルクで炊いた米だそうです。

米は少しべちゃっとしていますが、チョト・マカッサルがうまいのでいくらでも食べれてしまいます。

大満足の昼飯でした!

宿に戻って、午後は今後の予定の作戦会議(ぼっち)をしていました。

日が落ちてから近所で晩飯。ウダ・ゴレン50,000ルピー(≒417円)
ウダ・ゴレン

昼飯けっこう食べたのでこれだけwいただきまーす。

要するにエビのフリッターです。
ウダ・ゴレン

海が近いから、海の物がおいしいのかなぁと思いましたが、フリッターだといまいちわかりませんねw

かかっているオレンジ色のソースが甘酸っぱくてあっさり食べられました。


さて、明日はドキドキのフェリーです!上海行きでひどい目に遭ったのに懲りずにまたフェリーです!

マカッサルを6月3日の14時に出発して、アンボンには6月5日の朝7時に到着する予定です。

多分フェリーにWi-Fi付いていないと思うので、明日(3日)と明後日(4日)はブログ更新しません。ちゃんと到着したら5日の夜にフェリーの報告をしまーす!では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    緊張感伝わります。変んてこりんな帽子に見えますが、現地の人少し頭でかいのかな?
    某テレビの妹より数倍以上面白いです。

  2. ログボ より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00050084-yom-soci

    比で2邦人の遺体発見…別の邦人が殺害指示か
    6/3(土) 16:20配信

    うぁぁぁぁこえぇぇぇ(((;゜Д゜)))

  3. 奈良miu より:

    東南アジアご飯美味しそうですね。。。秋くらいにマレーシア旅行計画中なので参考にします(笑

  4. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    確かに、帽子の柄ヘンなの多いですね!今気づきましたw
    大きさはわかりません!w

    >>ログボさん
    バラバラこわぁぁぁ(((;゜Д゜)))

    >>奈良miuさん
    マレーシア良いですよ!飯が安くてうまいっす(`・ω・)b
    東南アジアでまわった国の中で、マレーシアが一番好きかも。

    でもボクと同時期にマレーシア入りした人が、マレーシアでひったくりやクレジットカードのスキミング被害に遭われているので、防犯はしっかりしたほうが良さそうです!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA