【アルゼンチン】プエルトイグアスからエルソベルビオにバス移動(2019年11月18日)

オラー!

今回はアルゼンチンのプエルトイグアスからエルソベルビオに移動しました!

今回の移動。350kmくらい。




昨日チケットを買ったバスが8時発で宿朝食が間に合わないので、何も食べずに出発。残念なことに、宿のWi-Fiは朝になっても復旧していませんでした。おかげで今日の移動先の地図がありませんが、幸い今日は宿を予約していないし、町も小さそうなので、地図は必要無いでしょう!

昨日は日曜だったからか、朝から晩まであちこちでアサード(焼肉パーティ)をやっていたようで、道端に焚火の跡なんかが残っていました。

・・・ここって私有地なんだろうか?ただの道路脇のようですけど。

7時35分にプエルトイグアスのバスターミナルに到着。

奥半分が、フォスドイグアスやイグアスの滝など近場のバス専用、こっち側半分が長距離バス専用、と言う使い分けみたい。

バスターミナルで食事を買える店が意外と少なく、仕方ないので入口横の売店でおいしくなさそうなエンパナーダを購入。1つ35ペソ(≒64円)

何がおいしくなさそうかと言うと、どう見ても前日の余り物だったんですよ。レンチンはしてくれたので温かいですけど。

外側がヨレヨレで、1つは食べてる途中で破れて中身が出てくる始末。中身はひき肉たっぷりなのは良い感じ

 

と、昨日買ったビスケット。

 

ビスケットを食べ出した所で、バスが到着したのが見えました。

2階のベンチからバスの発着が見えて良いですねここ。

エル・ソベルビオ(El Soberbio)にダイレクトで行くバスが無かったので、このバスはサン・ビセンテ(San Vicente)行き。最初は10人くらいしか乗ってない状態で出発しましたが、途中の町でどんどん乗客が増えて、ほぼ満員になっていました。

実はボクここ4泊ずっと寝不足でして・・・。宿の同室者が4泊ともうるさいのばっかりだったんですよ。なのでバスの中ではほとんど寝ていて、起きるたびに1,2時間ワープするのがおもしろかったです。

 

13時30分、終点のサン・ビセンテに到着

5時間半かかりましたが、ボク的には1時間ちょいくらいの気分です。時間がびゅんびゅんワープしました。

次はエル・ソベルビオ行きのバスを探します。何人かに聞いて回ると、エル・ソベルビオ行きはローカルバスがあって、チケットは車内で買えば良いとの事。次の便は14時20分らしい。

まだ1時間近くあるのでとりあえずバスターミナルのトイレに行って(チャチいけど無料でそこそこキレイだった)、食事できる場所を探しましたが、軽食を売っている店しか見つかりませんでした。何も買わずにバスターミナルのベンチで待機。

14時10分、エル・ソベルビオ行きのバスが来ました。

 

料金は130ペソ(≒238円)。

14時20分発と聞いていましたが、チケットには14時15分と書かれているし、出発したのも14時15分でした。誰だ微妙に嘘言ったの。

中は固い座席のローカルバスタイプ。

ガッタンガッタン揺れるし、ドアは開きっぱなしだけど、こういうバスの方が好きだったり。

 

15時20分、エル・ソベルビオの中心部に到着

バスはここが終点じゃなかったようで走り去って行きました。

終点じゃないのにここで降りたのは、観光案内所が見えたから。

なんてったって今日のボクは地図をダウンロードできていませんからね。明日行く観光地の移動情報と、今日の宿の情報を聞かなければ。

観光案内所の場所は、このピンの場所から道路を南に渡ったところ。なぜかグーグルマップに載っていませんでした。

 

建物の中にはお姉さんが1人座っていて、親切に対応してくれました。

ぼく「この辺にホステルってあります?」

お姉さん「ホステルはここから7km先に1軒・・・電話してみましょうか?」

ぼく「う、7km・・・この近くには無いんですか?」

お姉さん「この辺にはホテルしか・・・。ホテルならこの道の向かいにありますけど」

ぼく(高いのかなぁ困るなぁ)「いくらかわかります?」

お姉さん「1,000ペソ(≒1,829円)くらいじゃないかと」

それぇぇぇぇ!そこが良いいいいい!ぼくホテル泊まるぅぅぅぅぅ!

しかも行ってみたら、1泊800ペソ(≒1,463円)でした。ダブルベッド個室のバスルーム空調バルコニー冷蔵庫テレビ洋服箪笥に朝食付き

昨夜までのヤスデだらけのドミトリーとは天と地ほどの差があります。この部屋が1,500円未満・・・!

空調機は小さいのが2台ついていてなんだか強引な感じですが。

800ペソって、たぶん1年半くらい前だと3千円以上したと思うんですよね。アルゼンチンペソ安ありがとう

疲れて外で食べるのが面倒になって来たので、徒歩数分のスーパーに行ってインスタントパスタとツナ缶を買って来ました。

部屋に電気ケトルまであるんですよ。最高かよ。

お湯を入れて3分経過した状態がこちら。

カップの半分以下の量しか無いんですが・・・。なんか見た目が寂しい。

まぁそこにツナ缶を投入するからこうなるんですけどね。

なんか商品開発した人に申し訳ねぇ。でもタンパク質は大事だから!

 

明日はモコナの滝に行ってきます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント