【イタリア】シチリア島のパレルモで散髪したり日本人旅行者に出会ったり(2019年5月17日)

ぼんじょるの!

今回はイタリアのシチリア島パレルモでチュニジア行きの準備をしたり、日本人旅行者と一緒に歩いたりしました!

 




話は昨日のチェックイン時にさかのぼります。

宿のスタッフ「あら日本人?」(ボクのパスポートを見ながら)

ぼく「はい」

宿のスタッフ「ちょうど1人、ジャパニーズ・ガールが泊まってるわ」

ぼく「へぇ本当!」

などと言いつつも、ボクは内心はジャパニーズ・ガールにまったく関心は無く、まぁ見かけても声をかける事は無いなと思っていました。

しかし、不思議な事に夜になってもジャパニーズ・ガールらしき人を見かけないのです。ボクのベッドからは廊下がよく見えて、トイレに行く宿泊客がいちいち目に入るのですが、年配のアジア女性は1人います。しかし、完全に白髪の方です。「え?ジャパニーズ・ガール?え?あの人?」と言う失礼な疑念を抱いたまま、昨日はそれで終わりました。

 

今朝は8時に起きて、とりあえずシャワー。8時半から宿の朝食が食べれると聞いたので、食堂に行ってみました。

もう8時20分なんですけど、誰もいないし準備してる人すら見当たりません。

スマホを見ながら待っていると、例のアジア人女性もやって来ました。食堂にはボクと彼女だけです。

ぼく「・・・・・・・あの、日本の方ですか?

女性「あら?あら?日本の方?

ボクから「日本人ですか」と訊く事は滅多に無くて、たぶん今回の旅行で1度も無かったんじゃないかと言うくらいレアな問いかけをしました。ビンゴでした。彼女がジャパニーズ・ガールでした。何のよどみも無く「ガール」と表現するあたり、イタリア人って粋だなと思います。

彼女はユウコさんと言って、もう御年六十台も後半なんですが、主に1回あたり10日ほどの海外一人旅行を年に数回している、とてもフレッシュな方でした。

朝食を食べながらしばらく話して意気投合したので、今日の夜に散歩する約束をしていったん別れました。

どうでも良いですけど、この宿の朝食もショボかったですw

コーンフレーク2種類、クッキー、ラスク?あとコーヒーや紅茶、牛乳。これを朝食と呼ぶイタリアの文化にはやっぱり馴染めそうにありません。結局ボクは持参したツナ缶とパンを食べました。

 

今日はパレルモを観光する気はありません。とりあえず用事を済ませたい。

  • 散髪(最重要案件)
  • 半袖シャツ購入(けっこう重要)
  • SDカード購入(そこそこ重要)
  • パンツ購入(手頃なのがあれば)
  • フェリー乗船中・後の水・食料購入(必須)

10時くらいから外出。

良い天気!シラクサから来ると、パレルモはかなり都会

 

でも露店が並ぶ狭い通りもあったりします。

 

程良さげな個人経営ぽい床屋を見つけました。

この店がめちゃくちゃ大当たり!英語とイタリア語で会話してるのに見事にイメージ通りにカットしてくれ、シャンプーも2回やってもらって全部で10ユーロ(≒1,229円)でした。すごくさっぱりしたし、髪がふあふあに柔らかくなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

いきなり最重要の用事を済ませられてゴキゲンです。次はお手頃な衣料品店を探してうろうろ。

 

これは劇場らしい。どことなくイスタンブール辺りにあるモスクみたい。

 

ただの売店なのに凝った外観。

 

手頃な服屋もいっぱいあったので、あちこちまわって9ユーロ(≒1,106円)の半袖ポロシャツも購入。

 

水・食料はいつでも買えるので、優先順位的に次はSDカード。実は日本から持って来ている3枚のうち1枚が最近唐突に壊れたので、今は32GBのSDカード2枚体制。すぐにどうにかなる事は無いけど、ちょっと不安な状態。

大きな電器屋やパソコンショップがあると良いのですが、適当に歩いていても全然見つからないし、グーグルマップで「computer shop」を探してもそれっぽい店がヒットしません

そうこうしているうちに13時を過ぎ、至る所で店が閉まり始めました。シチリア島、どうも飲食店以外の多くの店は13時~16時は昼休みらしいのです。シラクサは田舎だから昼休みがあるのかと思っていたけど、パレルモもあっと言う間にほとんどの店が真っ暗になってしまいました。

これはもう仕方ないので、いったんあきらめて宿に戻り。

 

スーパーでチルドのパスタを買って来て、スープの素を濃い目に溶かしたソースで合えました。

 

パスタは、トルテリーニやラビオリとはまた違う形状ですが、中に具が入ってるタイプ。これは中身がホウレン草です。

材料全部合わせて3.33ユーロ(≒409円)。安いし、茹でるだけで出来上がる。イタリアの自炊はめちゃくちゃハードル低いです。

ちょうどキッチンにいたユウコさんからトマトをもらいました。

イタリアのミニトマト(?)は茎ごと売られてるのか・・・。枝豆みたい

 

店の昼休みが明ける頃にまた買い出し行こうと思っていたんですけど、実は昨夜寝付けなくて3時半まで起きていたせいでめちゃくちゃ眠く、結局昼寝したりしてダラダラと過ごしました。

 

19時半からユウコさんと外出。

一応、ライトアップ的なのを目的に来たのですが、まだ全然明るい

カフェで軽い晩飯。ユウコさんとシェアして食べました。

 

これはアランチーニかな?

味付けしたライスボールを揚げたイタリア料理なんですが、イタリア各地で具や味付けが違い、呼称も変わるのでややこしいのです。厚切りのハム?とチーズが入っていました。

もう一個の細長いのは、今日パレルモの露店やカフェでやたら売られていて気になったパン。トマトソースを塗って焼いた感じで、パン自体はふよふよと柔らかめでした。

しばらく雑談して、20時半を過ぎるとだいぶ暗くなって来ました。

ライトアップと言うイメージじゃないですが、なんだか落ち着いた雰囲気で良い感じです。あちこちに座ってくつろいでいる人がいるけど、人が多過ぎもせず少な過ぎもしない。通りにも広場にも、ほっこり感が漂っています。パレルモはやや都会だけど、良い街そうです。チュニジアの後また戻って来て滞在しよう。

 

久しぶりに意気投合できる日本人といっぱい話せて良かったです。そもそも日本語喋るのがロンドン以来だったんじゃないかな。SDカードとパンツは買えませんでしたが、まぁどうにかなるでしょう。

さて、明日は昼にチュニジア行きのフェリーに乗ります。チュニジアには深夜に到着予定。チュニジアに到着したら出来ればフェリーターミナル周辺で朝まで過ごし、夜が明けてから動き出す予定・・・ですが、マルタ到着時がアレだったので、どうなるか分かりません。またフェリー会社がGrimaldi Linesですから。次はチュニジアから更新しまーす。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 長尾ゆう子 より:

    ジャパニーズガールです!昨夜は楽しいひとときをありがとう。無事到着してますか?ブログに興味深々。時々お邪魔させてね(^_^)/

  2. wolt より:

    >>長尾ゆう子さん
    コメントありがとうございます(*’ω’*)ウワーイ
    こちらは無事チュニスに到着しました~。ゆう子さんも残りの滞在&帰国までお気をつけて!