【後編】アルゼンチンのエル・ソベルビオからブラジルのポルト・アレグレに行く!(2019年11月21日)

オラー!

今回はアルゼンチンのエル・ソベルビオからブラジルのポルト・アレグレへの移動!後編です

前回のあらすじ

ポルト・アレグレを目指してエル・ソベルビオを出発したぼくでしたが、へなちょこだったので1日かけて国境すらこえられませんでしたまる。

朝5時。鳥のさえずりがめっちゃうるさくて起きました。

朝の鳥のさえずりなんて爽やかの代名詞みたいなもんだけど、限度ってもんがあるよね。大合唱でしたよ。

ただ、夜中に物音などで起こされることはなく、快適な場所でした。

川に近いからか結露がすごかったので、日の出を待ってテントを干します。

なんであの木、タイヤ嵌ってるん?

苗木の時にプランター代わりにタイヤを使って、そのまんまにしたのかな。あのまま成長したらどうなるんだ。

チケット売り場は8時開始と書かれていましたが、どうせ職員が来るのが8時20分とかだろうな~と思いながらテントを片付けていたら、なんと7時30分にチケット売り場がオープン

チケットは110ペソ(≒200円)。

まぁチケット買ってもイミグレーションがなかなか開かないとかありそうだな~と思っていたら、7時50分にイミグレもオープン

出国スタンプをもらい、そのまま船着き場に降りて行きます。

きっとあれですよ、まだ船が来てないとかそんな感じ・・・

ただの巨大な板みたいな船は、既に待機していました。

船は車3台とその乗客を乗せて、8時5分に出発。ボクの予想だと船が出るのなんて9時くらいと思ってたんですけど。今朝は妙にトントン拍子。

この板みたいな船、どうやら本当にただの巨大な板で動力が無いらしく、他の船が横付けしてロープで引っ張りつつ船体で押しつつ進んでいます。

ブラジル側からの船もちょうど同じタイミングで出発したようで、途中ですれ違いました。

あっちの方がいっぱい乗ってはいるけど、やっぱり動力が無くて牽引されているみたいです。変な船だ。

6,7分くらいで川を渡り切りました

ブラジル側は荷物検査(テキトー)、入国カード記入、入国審査と言う手順。

入国審査の窓口は2つあり、ボクの前には4組しかいなかったのですぐに順番が来るかと思えば、なぜか20分くらい待ちました

ボクの番になったらなったで、年寄りの職員が「日本はブラジルビザいらんのか?」と言い出して、隣の若い職員が「いらんよ」と言ってるのに信用しないようで、パソコンで検索し始めたんですが、システムが動かんとかで5分くらい待たされました。こんな事してるから遅いんだな・・・。

ブラジル入国!(2回目)

ブラジル入国で時間を食いましたが、それでもまだ8時40分。今日は幸先が良いな!

通行人に「コレクティーボ(この辺ではローカルバスの事をコレクティーボと言ってる)乗り場はどこ?」と聞きながら歩くと、イミグレから坂を上りきった所を右に曲がったあたりに、「Santa Rosa」と書かれたバスが停まっていました。

渡し船で移動中に乗客に教えてもらったのですが、まずはこの辺で一番大きい町サンタ・ローザに行けば、ポルト・アレグレ行きのバスに乗れるとの事でした。なのでまずはこのバスでサンタ・ローザへ行きます。

まだバスの運転手がいなかったので、近くのパン屋で朝食を購入。4レアル(≒104円)。

エンパナーダのようで微妙にエンパナーダじゃない。皮が薄くてパリッとしています。

中はやっぱりひき肉がたんまり。

豆乳。2レアル(≒52円)。

あー先にブラジルレアル手に入れておいて良かったーって感じですが、坂を上ってくる途中に一応両替屋みたいな店はありました。

バスのチケットは、近くの売店内で購入するシステムでした。サンタ・ローザまで14.15レアル(≒366円)。

バスは、なんだか古い洋室みたいな匂いのするバス。

昔の応接室とかこんな匂いな気がする。

バスは9時20分に出発し、10時20分にサンタ・ローザのバスターミナルに到着しました。

とりあえずポルト・アレグレ行きのバスがあるかどうかを確認せねば。

11時発のポルト・アレグレ行きは満席でしたが、12時発のチケットを購入できました。186.75レアル(≒4,835円)。

おっふ、たっか!高いよ!

まぁ、とりあえず買えて一安心です。これで21時くらいにはポルト・アレグレに着けるはず。

バスターミナルのレストランでWi-Fiが使えたので、コーヒーを買ってパスワードを教えてもらいました。

ポルト・アレグレの宿を予約してるんですが、到着時間を知らせろってメッセージが来ていたので、到着時間の連絡をしました。

バスチケットが予想以上に高かったおかげで現金が寂しくなったので、バスターミナルの外に出てATM探し。

高い建物は無いけど、一通りの店はちゃんとありそうなキレイな町です。

銀行4軒まわりましたが、2軒はなぜかATMが利用できず、2軒は手数料20レアル(≒518円)。あきらめて手数料20レアルで800レアル(≒20,711円)をおろしました。

800レアル

銀行を探し回っていたらけっこう良い時間になっていたので、急いでバスターミナルへ。

来たのは2階建ての豪華バス。

ポルト・アレグレ行きのバスに乗ったらなんだか安心しました。安心したおかげで12時に出発してから3時間半も爆睡

起きると、だだっ広い感じの風景になっていました。

パラグアイからこっち、どこもけっこう木が生い茂っていたので、こういう景色は久しぶりな気がします。

なだらかな丘が続いていて、どことなくイングランドを思い出します。

16時45分に、サービスエリアみたいな所で30分ほどの休憩がありました。

けっこう腹が減っていたので、いろいろ買ってきました。名称不明。見た目だけで買ったやつ。7.5レアル(≒194円)。

昨日からこういう系ばっかり食べてる気がする。

これうんまー!!!

中身は魚の細かいほぐし身みたいなんですが、皮部分に薄くチーズが練りこんである感じで、魚と超絶合います。ただ皮も中身も塩辛いので、塩辛さから逃げられなくなっているのがちょっと残念。

パンデケージョ(チーズパン)。1つ5レアル(≒129円)。

パンデケージョ

これもこってりチーズでうまいですね。ものすごくもちもちしてる。チーズ好きもちもち好きにはたまらんです。

車両トラブルなのかなんなのか、途中よくわからない停車が20分×2回ほどありましたが、それ以外は順調に進みました。

21時20分、ポルト・アレグレに到着!!

宿のオーナーから「バスターミナルに着いたら連絡して」と言われていたので、さっそくWi-Fiを拾ってメッセージを送ります。何か指示があるのかな、と10分ほど待ちましたが既読が付かなかったので、あきらめてタクシー乗り場へ。

宿までは2kmちょっとなんですが、ブラジルの都市部なんて怖くて夜歩けるわけがない

タクシーは本旅行初のメータータクシーで感動。しかも料金はたった15レアル(≒388円)。きっとポルト・アレグレは良い街です。ボクの経験上タクシードライバーが良い地域は街も良いんです。

21時50分、宿に到着。宿のオーナーは入口で待っていました。どうやら少し離れた所に住んでいるらしく、それでバスターミナルに着いたら連絡しろって事だったみたいです。

3段ベッドのドミトリールームに見えますが、個室です。

3段ベッドの個室なんて初めて見ました。

と言う事で、エルソベルビオから36時間かけてポルトアレグレに到着しました。

移動がハードだったので明日は休憩です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ