シェムリアップからラオスのパクセーへバス移動(2017年4月18日)

サバイディー!

今日はラオスに入国しました!



朝飯は宿の近くの食堂。もう2回くらい行った所です。
バイサイチュルーク 5,000リエル(≒136円)


手持ちのリエルの都合で卵は無し。でもうまいんだなぁこれが。漬物もスープもうまいんです。(*´ω`)

7時半にトゥクトゥクでピックアップされて、旅行会社へ。


旅行会社から国境へは、バスじゃなくミニバンでの移動でした。


客がえらく少なくて、4人しかいませんでした。

1回目の小休憩。というかガソリンスタンド。


なぜか手作り感満載の重量上げが設置されていました。


12時40分ごろ、KronStungTrengという町で休憩。


というか、ここでプノンペンから来るバンと合流し、行き先によって乗り換えるシステムみたいです。

たぶんですが、メコン川。


「14時頃に次のバンが来るから乗り換えて」との事。時間があるので昼飯。クメールカレー14,000リエル(≒381円)


うーん、薄い?スープと思えばこれはこれで。

食べ終わって13時20分。暇だな~と思ってうろつきに行こうとすると後ろから、「ヘイ!車来たから乗って!」

14時ちゃうかったんかいw

また似たようなバンに乗り込むと、なんか視線を感z・・・


なんかカワイイの挟まってるΣ(-`ω´-;)

妙にハイテンションな子で、20分くらいずっと話しかけられていました(クメール語で)。

カメラ向けるの2回目にして変顔をするハイセンスの持ち主


14時50分ごろ、国境到着。ここからラオス側までは徒歩、ラオス側からは大きいバスになるから、と説明されて放り出されます。ちなみに、結局国境までバンに乗っていたのはボク一人でした。


とりあえず別のグループですが、慣れてそうな足取りのカンボジア人について行きます。


カンボジア側イミグレーション


待ち時間は無く、出国カードを書いて出すと即スタンプを押してもらえましたが、2$取られました。どういうこっちゃ。

建物を出て、ラオス側のイミグレーションを目指します。微妙に距離があります。


国境ってどこなんやろう・・・この辺まだカンボジアっぽいけどな


せっかく歩いて国境越えしたのに、どこが国境かさっぱりわかりませんでした。このくらいわかりやすくしてくれればいいのに↓


ラオス側イミグレーション


ボクはつい左側に行ってしまいましたが、このまま車道を直進して右手、外に面した所に入国スタンプ押すところがあります。



こんなところ。

日本のパスポートはラオスビザ不要なので、入国カードを書いて出すと即スタンプを押してもらえましたが、また2$取られました。

ラオス入国完了。出国期限日が書かれていてちょっと親切。


20分ほど待つと、バスがやってきました。ラオス側のイミグレ、コバエがわけわからんくらい飛んでいて居心地最悪だったので、20分くらいで来てくれて良かったです。

ボクより先に来ていた欧米人グループは行き先が違うようで、まだ同じ場所で待っていました。
バス待ちの時にこのうちの1人が話しかけてきました。どうやら日本が好きらしく、「京都の鞍馬温泉がすごく気に入った。」と言っていました。ボクも行った事あるのでなんとなく盛り上がりました。早く乗り継ぎが来てくれると良いね・・・

このバスに乗り継いだのはボク1人でしたが、もともとカンボジア人でほぼ満席のバスでした。


老若男女バラバラなのですが、遠足みたいなわいわいした雰囲気になっていて楽しそうでした。

18時20分、パクセー到着。


市街地より3kmほど郊外ですが、もうあまりがっかりしなくなってきました。

今日は暗くなりかけなのと、雨が降っていたのでおとなしくトゥクトゥク?に。

どっちかってとインドのオートリキシャーみたい。カンボジアでは見かけませんでした。

安いホテルに連れてけって行ったのに、やたら高そうなホテルに連れて行かれたので結局少し歩いてホテル探し。

1泊30,000キープ(ラオスのお金の単位)という看板を見て「30,000キープっていくらだ・・・」と立ち止まって考えていると、ホテルの人が出て来て招き入れられてしまったので、部屋を見る事に。


ビニールかぶったままのマットレスがコンクリの床に直接敷いてあるんですけど。

(手前から2番目がシーツかぶっているのは、チェックインした後ボクが寝るところだけシーツ被せてくれたからです)

嫌いじゃないですこういうインパクトww
それに見た目はともかく、南京虫やダニの心配がいらなそうな気がします。案外効率的なのかもしれません。シャワールームも問題なさそうだったのでここに決めました。

ドミトリーですが、今日は客がいないらしいので1人部屋でのびのびです!

明日はパクセー観光します!では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. 京都マスター より:

    鞍馬温泉知っとる
    外国人多いよね~

  2. wolt より:

    >>京都マスターさん
    そういや密かに比べてましたよねーw
    もしかするとその中にいたかもしれません。

  3. 師匠 より:

    4か国目入国おめでとう~
    毎日ブログアップ楽しみしてる~
    わしも@30若ければしたかったぞ~

  4. baum より:

    カンボジアは相性が良いのか…ずっと青空^ ^ラオスは雨のスタートですね。

  5. wolt より:

    >>師匠さん
    いつもご覧くださりありがとうございます(^人^)
    師匠さんほどパワーある人なら今からでも遅くないかもですよ!

    >>baumさん
    ほんとだ~確かにカンボジアは晴れが多かったですね!
    カンボジアだけじゃなくてずっと晴れててほしいです(-_-;

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA