アレクサンドリア駅

【エジプト】ルクソールから地中海に面したアレクサンドリアに移動(2018年12月26日)

あっさらーむあらいくむ!

今回は夜行列車でエジプトのルクソールからアレクサンドリアに移動しました!

 

本日の移動。カイロ乗り継ぎで一気に地中海まで。

ルクソールからアレクサンドリア



夜行列車のデッキで、座ったまま寝たり起きたりして、完全に目が覚めたのは午前3時45分。起きるとこんな光景が見えました

よくそこで横になるなおっさんら・・・。車内販売が夜中も歩いているので、通りかかるたびに起こされています。

一方、座って行儀よく寝たボクは、変に力が入ってたのか肩がバッキバキなので、どっちもどっちと言えばそうですが。

 

公式Webで見たスケジュールでは4時20分にカイロ到着のはずでしたが、実際は5時25分にカイロ到着。

到着しても案内が全部アラビア語。しかもさすが首都カイロの駅はホームがいっぱい。

人に尋ねながら、アレクサンドリア行きのホームに辿り着きました。

列車の車体がちょっと軽そうになりました。

座席はやっぱりゆったりめ。

列車は定刻通り6時出発。チケット(36ポンド)はやっぱり車内購入して、1回だけ席移動しましたが、席に余裕がある便だったのでそれ以降は移動せずに済みました。

 

10時10分、アレクサンドリア駅到着!

アレクサンドリア駅

おぉ、なんか昔のヨーロッパみたいなデザイン。

と思ったら、街もヨーロッパ風でした。

アレクサンドリアは地中海に面している事から、古代からヨーロッパとの交流が盛んで、いろんな文化が混ざった街並みになっているんだとか。それは街歩きが楽しみ。

 

駅から1.5kmほど歩いて、安宿街にあるNormandy Hotelに入りました。なぜかトリプルルーム(画面外にベッドもう1つある)。150ポンド(≒928円)。

海沿いのホテルなので、海が見える小さい部屋の方が、海が見えない大きい部屋よりも高いみたい。

 

実は昨日レモネードとライスプティングを食べてから、食べ物どころか水すら摂取していません。おかげでお腹の方はピンチになる事無く、と言うかこの16時間以上、一度もトイレに行く必要すらありませんでした。作戦勝ち。

と言う事で、眠かったですがとりあえずお昼に食事にお出かけ。

26日ですがサンタさん。

 

グリーンサラダ。

グリーンサラダ

エジプトでよくある、トマトとキュウリだけのサラダではなく、ニンジンやタマネギ、てんさい、更に葉物野菜も2,3種類入った、豪華なサラダが出て来ました!しかも量が多い。

メインはチキンを頼みました。

チキン

ナンカ スゴイノ キチャッタァァァΣ(‘ω’ノ)ノ

写真の角度が悪くて伝わらないかもしれませんが、かなり巨大で、カラフルです。パプリカやピーマン、タマネギをチキンの上に乗せて一緒にグリルした料理。クリスマスメニューらしくて良いですね。良いですね?

そしてチキンのレベルが高い!!!(*´ω`)

身はしっとりとしていて柔らかいし、薄めの皮は脂っこ過ぎずパリッと焼かれています。あと困った事に大半が可食部。骨は小さいのが2本しか出て来ませんでした。量的に鶏の半身分くらいあるでしょうか。キツイです。

もちろんしっかり完食。いきなりこんなの食べて、胃腸は大丈夫だろうか。

店員「フライドポテトいる?

いりません!(; ̄ω ̄)そ

これだけ豪華メニューを食べて、サラダとチキン合わせて55ポンド(≒340円)でした。お得感がすごい。

 

午後は「ちょっと眠いな・・・」と横になったら、がっつり日暮れまで寝てしまいました。うん、そうなると思った・・・。

明日はアレクサンドリアの街を歩きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ベティ より:

    カイロは行かないんですか?
    見どころありそうな気がしますが。

  2. wolt より:

    >>ベティさん
    カイロは年末年始の宿を、エチオピアにいる時点で既にとってますよー。アレクサンドリアとダハブ両方に行くので、カイロは2回通る事になるので。
    長期旅行者に「xx行かないんですか?」は、地雷(行かない場合)か無意味(行く場合)な質問のどっちかにしかならないので、どちらかと言うと当人同士は避ける質問ですw

  3. ベティ より:

    ごめんなさい。
    「すごい愚問だろうなぁ」と思いつつも質問しちゃいました。
    この類は、長期旅行者にはタブーなのですね。
    大変失礼しました。

    • wolt より:

      こちらこそすみません(^^;
      ボクもそうですけど、長期旅行者は偏屈で我が強い人が多いので、自分の決めた行動に難癖付けられるのをとにかく嫌う傾向にあります(^^;
      「xx行かない(行かなかった)んですか?」は、暗に「なんで行かない(行かなかった)の?信じられない!」と言う押しつけられてるニュアンスがあるように感じてしまうんですよね。
      ボクはどうしても聞きたい時は「xxに・・・ご興味は無い(無かった)感じ・・・ですか?」と相手の様子を見ながら尋ねます!w

      • ベティ より:

        なるほど。
        そういう意味ならとってもわかります!
        私も旅をしてきて、考えを押し付けられて不愉快な思いをしました。
        「それはあなたの旅の仕方。私は私。ほっといて!」ということがよくありました。
        だから旅先で日本人とつるむのは好きじゃなかったですね~。

        woltさん、よいお年を!
        来年も楽しく拝見させていただきます!

        • wolt より:

          >>ベティさん
          そうなんですよね、意外と押しつけがましい旅行者に会うんですよね(^^;
          ベティさん今年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA