【イギリス】ロンドンで現代美術館とか9と3/4番線とか(2019年3月12日)

はろー!

今回はロンドンの現代美術館をまわったり、あの「9と3/4番線」を見に行ったりしました!

 

そう言えばこれを忘れていました。

黄金航路―ロンドンー

著作権元:株式会社アピリッツ
出典:「黄金航路」「蒼海の武装商船」(いずれもサービス終了)

※黄金航路がよくわからない方は、こちらのページの真ん中あたりで説明していますのでご興味がありましたらご覧下さい。
【リンク】はじめに
ご興味なければスルーして頂いても何ら支障はありません。

現在―ロンドン

よく見たら、黄金航路のイラストはビッグベンの所ですね。右奥に見える橋はこの前渡ったやつです。黄金航路のイラストはちょいちょい現実に寄せて来ているのが憎いですね。

 




実は今朝は朝ランしようと思っていたのですが、昨夜の眠りがあまりにも浅くて全然疲れがとれなかったのと、早朝は雨が降っていたので、あっさりあきらめました。寝れなかったのは、昨日のカフェインをまだ引きずってたからかなぁ。気を付けないと。

8時過ぎに宿を出ると雨はギリギリ上がっていたので、リハビリがてらてくてく歩いて観光に繰り出します。

 

途中の、コンビニとスーパーの中間みたいな店でサンドイッチ購入。2.5ポンド(≒363円)。

なんかこの、朝「今日何しようかな~」って思いながら起きて、とりあえず外に出て、腹が減ったら食べたい物を買って食べるって自由が、ものすごく嬉しいです。不自由なタダ飯よりも、お金を出して食べる自由な飯の方が、ボクには合ってるみたいです。

サンドイッチのパンはパサパサ具合がすごかったですが、具はトマト、レタス、ベーコン、マヨネーズ和えのチキンとボリューム満点なので、日本のコンビニの300円くらいのサンドイッチよりも満足感が高いです。

 

まずは、サマセットハウス(Somerset House)に来てみました。

 

18世紀に建てられた建物で、現在は美術館になっていると聞いてやって来たのですが、

なんかおおがかりなロケの準備してる!?(;-ω-)そ

一応敷地内には入れましたが・・・

いっぱいある入口の8割方にはテープが貼られていて入れず、黄色いベストを着た撮影スタッフみたいなのがあちこちうろうろしています。

「ギャラリー」と書かれた案内に従って行ってみようとしましたが、テープや開かないドアに阻まれて、結局どのギャラリーにもたどり着けませんでした(ヽ´ω`)

・・・来たタイミングが悪すぎたみたいなのであきらめw

テムズ川

ロンドンはヤク中(コカインだっけ?)の人がテムズ川で立ちションしまくるので、テムズ川のコカイン(?)の濃度が上がって、川の生態系に悪影響を及ぼしているらしいです。なんかもう・・・いろいろ情けないな・・・。

 

次は、キングスクロス(King’s Cross)駅へ。

キングスクロス(King's Cross)駅

乗り換えなどでロンドン滞在中に何回か利用した駅ですが、外から入るのは初めてです。この駅はハリー・ポッターの撮影地と言う事で有名です。

 

入ると、割と普通の駅。

 

大勢が行き先表示板を見上げている姿がなんとなく好き。

 

なんだかすごい人だかりが・・・。

 

ハリーポッターの、9と3/4番線(柱の中)に入るシーンを再現している場所でした。

全然ホームと違う場所に作ってるんですね。てっきりホームにあるのかと。まぁホームに作ったら利用客の邪魔になりますしね(;^ω^)

横にはハリーポッターグッズのショップがあります。

 

それぞれの寮のグッズがあるあたりがなんだかコア。左がグリフィンドール、右がレイヴンクローのグッズ。

もちろんスリザリンやハッフルパフのグッズもありました。

帰り際にホームを覗きました。

あー、こっちの方が撮影地じゃないですか?いまいち記憶が曖昧ですけど。

この辺の壁とかそれっぽい。

ちなみにここにあるのは0~8番線で、そもそも9番線が違う場所(多分増築された新しいホームの方)でした

 

次は、ウェルカム博物館(Wellcome Collection)へ。

 

ここは企画展をあれこれやってるみたいで、今は医学に関する作品や資料の展示でした。

「国境なき医師団」が現地で展開するプレハブテントらしい。

ネパール地震時の映像が流れていました。

近世の医療器具の展示とか。

 

中世の、医療風景を描いた絵画とか。

患者が暴れている絵がちょいちょいあります。中世の医療は怖ぇぇ・・・。医療を思うと、現代に生まれて良かったと心の底から思います。

西暦1700年に作られた、ドイツ製の人体模型

木製です。理科室にあるような人体模型よりも温かみが・・・って人体模型に温かみいらねぇ(|||´Д`)そ

もう1カ所くらいどこか美術館行こうかなーと思っていたんですが、外に出るとけっこうな雨になっていました。

昼をまわってるし、なんだかんだで7kmくらいは歩いているので、今日はもう宿に帰る事に。

 

スーパーに寄って宿に帰り着く頃には、びしょ濡れで冷え切ってしまっていました。ほんと、2月末のロンドンの方が暖かかった(ヽ´ω`)

寒いので、手持ちの麺でスープ麺を作りましょう。ぜいたくしてエビ、ムール貝、カット野菜を買って来ました。

多めの油で野菜を炒めて、火が通ってきたらエビと塩コショウを投入。馴染んで来たら電気ポットで沸かしていたお湯を入れて、鶏スープの素を入れてグツグツ。スープが溶けたところでフォー(平たい米粉麺)を入れて、麺がほぐれてきたらムール貝、エチオピアのコーヒー豆のスナック菓子(食べ切れなくて湿気ってしまったやつ)も放り込んで、馴染んだら完成。

結局雑に混ぜてしまうので、見た目はいつも通りくっちゃくちゃです。

ぬふふふしかし美味いのだ( *´艸`)

 

贅沢スイーツも買って来ました。2個入り1.6ポンド(≒236円)※半額セールでこの値段。

この贅沢スイーツを一度に2個食べると言う横暴を働きました。濃厚で一番下の層がちょっとジャリっとしてて最高(*´ω`)

でも筋力が落ちてる今こんな生活してたらデブまっしぐらなので、明日から控えますw

 

さて、明日はイングランド南西部、プリマスに移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. 道草亭ペンペン草 より:

    King’s Cross Stationは外観から、いかにもターミナルという感じが伝わってきますね。
    私はイギリスはトランジットで立ち寄っただけなので、降りたことはなく、一度は行きたいと思いますね。

  2. wolt より:

    >>道草亭ペンペン草さん
    ロンドンはパリよりも華やかな観光スポットが少なくて地味な印象ですが、ちょっとした観光スポットが日常の中に突然ある感じで面白いです。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。