バンテアイスレイ

アンコール遺跡群巡り1日目。バンテアイスレイとか(2017年4月13日)

すーすだい!

今日はアンコールワット遺跡群の方へ行ってきましたー



まずは朝飯。昨日懐かしい道探しをしている時に、宿のすぐ近くにローカルな定食屋を見つけたんです。

バイサイチュルーク6,000リエル(≒164円)
バイサイチュルーク

バイサイチュルークは「焼き豚飯」の事なんですが、嬉しい事にいろいろついてきました。

左手手前のはキュウリやニンジンの浅漬け。酸味があってご飯が進みます。ちょっとトウガラシがきいてるかな。

スープは久しぶりにパクチーたっぷり。カンボジアではあまり出会わなかったのでちょっと懐かしいです。なんかレバー?みたいな見た目のぷるぷるした塊がごろっと入っていました。変わってるけどこのスープうまいっす。

ご飯に載っているのは焼き豚、煮卵、青いトマトとキュウリでした。

煮卵と焼き豚うまいっすな~(*´ω`)
豚があま~くて肉そのものが柔らかくてすごくジューシー。カンボジアは市場で豚をよく見かけるので、素材がすごく新鮮なんだと思います。

どうやら麺もやってたみたいなので、明日の朝は麺食べに行こうかな。

早速、宿の近くでバイタク捕まえて交渉。今日行きたいところを伝えて18$で行ってもらうことに。9年前は1日で10~12$だったのになぁ。。。

今日の人はちゃんとガソリンスタンドで給油してました。

まずはチケットセンターに。


でかっ

前ってなんか掘っ立て小屋みたいなところじゃなかったっけ。巨大なビジターセンターになっていました。

窓口めっちゃ多い。


3日券購入。


めっちゃ値上がりしてた。3日券、40$が62$になってました・・・62$って6,800円だぜ?高すぎるやろ!そらチケットセンターもでかくなるわさ!

その場で写真を撮ってくれて、右下には自分の写真が入ります。
ヨルダンのペトラ遺跡では、旅行者間でチケットの転売(割安な7日パスを買い、自分で1日か2日使ったら残りの期間分の値段で他の旅行者に売却)をやっていたので、それの防止でしょうなぁ。


まずはバンテアイスレイへ。
バンテアイスレイ

思ったより遠かった・・・バイタクは30分超えるとしんどいねん。

ここはヒンズー教寺院だそうです。アンコールワット遺跡群、てっきり全部仏教と思っていたら、半分くらいヒンズー教の建物らしいです。
バンテアイスレイ
バンテアイスレイ
バンテアイスレイ

彫刻がすごいな~と思って撮っていたら、今調べたらやっぱりここは彫刻が精巧な事で人気がある寺院だそうです。

土産物&飲食エリアが広い。


最初は晴れていたのですが、遺跡の奥まで行って引き返してくる途中で雷が鳴り出して一気に薄暗くなりました。

これヤバいな~と思いながらバイタクに乗って、次の目的地へ。

バイタクのおっちゃんも「天気ヤバい」と思っているのですげー飛ばします。
肩越しにメーターを覗くと60km/h出ていました。

おっちゃんはフルフェイスのヘルメットかぶってるんですが、ボクはノーヘルなんですけど^q^
YOUがコケたらボクDIEするんだけどわかってる??

舗装が綺麗になったとはいえ、日本の基準で言うと十分デコボコ道なのでけっこう跳ねます・・・w

急いだおかげで雨が降る前に次の目的地到着。地雷博物館(入場料5$)
地雷博物館

ここはアキ・ラー氏という元カンボジア兵の方が、内戦中に自分が地雷を埋めた償いとして地雷を除去し続け、その活動と地雷を展示している博物館です。

実際に除去した地雷の展示。
地雷博物館

そしてめっちゃ雨降って来ましたw
地雷博物館

日本語の無料ガイドもありました。


このガイドすごくためになりました。来た時はぜったいガイド使って下さい。

地雷が埋められた経緯や、カンボジア内戦の概要もガイドの中で語られています。
カンボジアの内戦はベトナム戦争と深く関わっていました。ベトナムの戦争博物館から続けてここに来ると、当時の情勢がすごく立体的に見えてきます。

アメリカの立ち回りなんか、現在のシリア情勢と被るところがあって興味深かったです。アメリカ変わらんのなぁ・・・

この緑色の地雷は中国製で、今でも製造されてシリアで使われているらしいです。
地雷博物館

雨が止んだのでアンコールワットの方へ移動しだしたら、また雨が強くなってきました。びしょびしょ一歩手前の状態で雨宿り兼昼飯。


メニューを見たらさすがになんでもお高いw
一番安いのはチャーハンでしたが、チャーハンに5$出すのも癪なので、またアモック6$(≒658円)


なんか凝った器で出てきたーw パカッとな
アモック

よしいただきます!
具はニンジン、タマネギ、ネギ、白身魚、卵です。

数日前に食べたアモックと違い、卵は少な目、その代わりカレー感が前面に出ています!甘口のスープカレーからスープを9割ほど抜いたみたいな、というとちょっと意味不明ですが、そんな感じ。

白身魚が柔らかくてごろごろ入っていてうまい!

途上国の観光地メシって、値段がバカ高い上にしなびた野菜や鮮度の落ちた肉を使った、ひどいものが多いのですが、ここのは値段が高いけどクオリティも高かったです。これならまぁ満足ですね~


しかし・・・

割とすぐ止むはずのカンボジアの雨がなかなか止まず・・・

めっちゃ観光客も多いし・・・


前は静かだったアンコールワット周りの激変っぷりに気圧されるし・・・w

まだ14時くらいでしたが、アンコールワットを外から撮って帰る事にしました。
アンコールワット

ダメだと思っても、やっぱり昔と比べてしまってなんとなくテンション下がります。静かなシェムリアップが好きだったんだぁ!


まぁせっかくの3日券なので明日も明後日も遊びに来ます。

ゆるキャラ的な・・・なぜニワトリ?


夕方は昨日と同じように屋台で。

昨日気になっていた「パンケーキ」の屋台


おばちゃん!これパンケーキちゃう!クレープって言うねん!!!4,000リエル(≒111円)


中身はチョコソースと練乳でした。あつあつでした。


さて、本日のチャレンジフードはこちら!ゆでたまご!2,000リエル(≒55円)


これの何がチャレンジかと言うとですねー。割るとこんなの。


苦手な人はまじまじと見ないようにw 孵化直前の卵を使ったゆで卵なんです。ほーら、よく見ると羽でしょう、ほーら(。-∀-)

動物愛護主義の方が発狂しそうですが、カンボジアではけっこう人気の食べ物です。

パクっとな。

※アレなビジュアルだったので小さくしました。クリックしたら拡大します。

えーとね、すごく柔らかい鶏肉とゆで卵を合わせて、限りなくその境界をなくした感じw

敢えて西原理恵子先生と同じ表現を使いましょう。時々「クリスピー」。
そして羽毛の食感が残るよぉーーーーw 羽毛はなぜかギリギリ食べられます。

結果:あまり考えないよく見ないで食べるとおいしいです。断面に見えてる2つの物体や、表面に見えている細長いピロピロしたものが何かを考え出しちゃダメです。
無心で食べよ、さすればうまし。


屋台の柱、明るい時に見るとチップ抵抗とチップLEDむき出しの帯がすごく雑に巻いてありました。


デザートはこれ。フランスパンアイス2,000リエル(≒55円)


フランスパンにアイス(シャーベットっぽいやつ)をはさみ、練乳をかけたものです。
まさにありそうで無かった組合わせですね。ボクは初めて見ました。

さっぱりしていておいしかったです。

明日は遺跡巡りリベンジしてきます!では今日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. 京都マスター より:

    まじかー
    カンボジア人に代わって鳥さんに謝りたい。
    ごめんなさい。

  2. wolt より:

    >>京都マスターさん
    まさかの方角から憐みの声が・・・
    トリさんごめんなさい(・人・)

  3. カテジナ より:

    まぁその何が言いたいかというと・・・指がわりかし綺麗

  4. wolt より:

    >>カテジナさん
    惚れた?ねぇ惚れた?(・´ー・`)ドヤ

  5. にみくとも より:

    バロット? すごーい

  6. wolt より:

    >>にみくともさん
    名前あるんや!
    ぱっと名前が出てくるのがすごいと思うわ(((;゜□゜)))

  7. きーたん より:

    羽化寸前のあひる食べたΣ(゚Д゚)
    バロットで検索しなければよかった・・・
    スィーツ=ゆでたまご=スィーツ

  8. wolt より:

    >>きーたんたん
    あひる食べた(๑•̀ㅂ•́)و✧
    同じく検索して画像にびびりましたww
    スイーツの間にゆでたまご挟む予定じゃなかってん、見つけてもうてん。

  9. カテジナ より:

    OK今度のオフ会で告ろう

  10. wolt より:

    >>カテジナさん
    きゃー(*ノωノ)

    何年後の事やらw

  11. ユウキ より:

    遅レスだけど、そのユルキャラたぶん迦楼羅天(カルラテン)
    仏様や・・

  12. wolt より:

    >>ユウキさん
    なんかすごい名前ですな!
    確かに鎧みたい物を装備していてエラそうです。名前つけるなら『かるらん』かな(安易)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA