【ケニア】ナイロビでエチオピアビザチャレンジ3日目!!!(2018年11月22日)

じゃんぼー!

今回はナイロビでのエチオピアビザ取り3日目です!

昨日エチオピア大使館と日本大使館を訪問して、双方の話がかみ合わなくて混乱したボク。果たして今日はどんな方向に話が転がるのでしょうか。




朝はまた昨日と同じく、宿の無料チャイとウガンダ産お菓子で朝食。

朝食を食べながら他の日本人と話していると、昨夜同じ宿(ニューケニアロッジ)に着いた日本の学生のK君が、ボクと同じようにエチオピアビザを取ろうとしている事を聞きました。

K君に、昨日までのワケワカラン話を説明して、今日は一緒に日本大使館に行く事にしました

朝9時くらいからてくてく歩いて行きます。

 

日本大使館では、昨日と同じ日本人職員の方が窓口に出て来てくれました。

ぼく「どうでしたか?」

窓口「えぇ、昨日あの後電話したら、『レターを持って来るように』と言ったエチオピア大使館の男性職員は、新人だったようなんです。」

ぼく「ぶふぉwwwww」

ぬわーにが「I know」やねん新人職員/(^o^)\

窓口「その新人の方に電話に出てもらったら、『確認する』と言い残して電話口を去った後、そのまま放置されました。」

ぼく「・・・・」/(^o^)\

窓口「しばらくして再度かけ直すと、その男性職員は外出してしまいまして。」

ぼく「・・・・」(;ノωノ)←目も当てられない

窓口「電話に他の職員が出たので聞いてみると、『制度は何も変わってない』との事ですので、やはり難しいのではないかなと・・・。」

やっぱり予想通り、間違ってるヤツはエチオピア大使館の職員だったわけですね。

窓口「でも一応レターは用意しましたので、これでチャレンジしてみて下さい。」

ぼく「うわぁぁぁありがとうございます!!!!!」\\\└(‘ω’)┘////

日本大使館のレターをゲットした!!!

レター

と言う事で、ボクの横で一緒に話を聞いていたK君も、昨日のボクと同じようにレターの申請用紙に記入して、新たに申請。明日は勤労感謝の日で大使館が休みなので、彼は今日の午後に受取りに来る約束をして、日本大使館を後にしました。

 

次はまたエチオピア大使館です。ボクはこれで3日連続エチオピア大使館に足を運んでいる事になります。

もし昨日の「I know」の新人君が窓口に現れたら、間髪入れず「チェンジ!!!」と高らかに叫ぼうと思っていたのですが、今日は彼の姿は見えませんでした。

代わりに、昨日はいなかった美人な女性が対応してくれました。昨日の新人君の話は完全にリセットして、昨日と同じ質問から入ります。

ぼく「まずe-VISAなんですけど、e-VISAでモヤレ国境は越えられますか?」

窓口「いいえ、ここでビザを取らないといけません。」

やっぱりそこは変わらんのか・・・。

ぼく「では、日本大使館のレターで、ここでビザを発行してもらう事は出来ますか?」

窓口「少々お待ちください。」

正常な対応です。昨日の新人君は誰にも確認せずに、自信満々で受け答えしていましたからね。新人のくせに。

窓口の女性が、奥の部屋の立派そうな机に座っている、パリっとした格好の初老の男性と会話しているのが見えました。これは信頼度高そうです

窓口の女性は、戻って来るとビザ申請フォームを出してくれました。どうやら申請できるようです

 

ボクは一通りビザ申請書類一式を持っていたので、その場で記入し始めましたが、項目の中に「エチオピアでの滞在先のホテル名、責任者名、住所、電話番号、e-mail」の欄がありました。

ホテル名・住所・電話番号までは、ビザ申請や入国カードによくある項目ですが、「責任者の名前やe-mail」なんて項目は初めて見ます

しかも、スマホは大使館の門で預けているのでホテル名を調べる事すらできません

どっちみち、K君も明日申請に来ないといけないので、ボクも一度申請フォームは持ち帰って明日また提出しに来る事にしました。

 

その後はいったん街に戻って、ついでなのでK君のビザ申請用の顔写真作成に付き合ったりしながら、また宿に戻りました。

 

宿に戻ってちょうど昼くらい。まずネットを駆使して申請フォームを埋めました。

一番問題だったのが「エチオピア人の名前」と「メールアドレス」。なんかもう面倒なので適当に捏造する事にしたんですが、実際にありそうな名前を書かなければいけません。

調べると、エチオピア人には苗字と言う物が無くて、「名前+父親の名前」をフルネームとして名乗るそうです。要するに、エチオピア人の有名人の名前を適当に組み合わせるとフルネームになると言う事です。

ここで気を付けなければいけないのが、「イスラム教系の名前」と「キリスト教系の名前」があるそうなので、同じ系統の名前をくっつけなければ不自然になる事

と言う事で、キリスト教系の名前から適当に取ってアベベ・メンギスツさんと言う架空の名前を捏造し、記入しました。「アベベ・メンギスツさんにした!」と言うと、なぜか近くで見ていた日本人女性に笑われました

そして「メールアドレス」は、自分のG-mailのアドレスを書きました。自分の名前をアドレスに使っているとあきらかに不自然ですけど、ボクのはよくわからん感じのアドレスなのでそのまま使えるかなと。

ホテルの住所や電話番号は、GoogleMapで出て来る適当なホテルの物を書きました。これは旅行者の常套手段です。

そんな感じで30分くらいかけてフォームの記入が終わりました。インターネット万歳

 

しばらくのんびりして、昼飯におでかけ。

ギセリ(Githeri)セット220シリング(≒243円)。

ギセリ(Githeri)

ギセリは、ケニア料理の一種で豆とメイズ等を一緒に煮込んだ料理の事だそうです。

肉が食べたかった(ノД`)゚・。←ギセリが何か知らなかった

しかし、味的にはけっこうおいしいです。メイズはトウモロコシよりかなり歯ごたえがあるので、プチプチとした食感も楽しいです。野菜も多いですし。でも肉が食べたかった(ノД`)゚・。

 

ケニアはビニル袋禁止なので、スーパーで買い物をすると薄っぺらい布の袋に入れてもらえます。

同じくビニル袋禁止なルワンダでは持ち手の無い紙袋が主流だったので、持ち帰りにくくて微妙に嫌だったんですが、スーパーの袋と同じ形状なら不便さはありませんね。

 

さて、明日はワクワクのエチオピアビザ申請4日目!!!!(死んだ魚の目)

一応取れそうな雰囲気はして来ましたが、油断は禁物です。そして4日も引っ張ってブログ的にまったく美味しくないネタなのがツラい所です。

では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 道草亭ペンペン草 より:

    申請書に書き込んで再度持っていったら、また、あの新人職員だったりして・・・果たしてどうなるか心配になるわ。

  2. y.kujime より:

    成功を祈るよ。

  3. wolt より:

    >>道草亭ペンペン草さん
    それちょっと思いましたw
    一番大事なところでまたヤツが出てきたらどうしようと・・・。

    >>y.kujimeさん
    ありがとうございます!翌日の日記でしっかりご報告します!