「がんばらないバックパッカー」のトルコ旅行総費用

豊富な観光地と物価の安さがバックパッカーに人気のトルコ!!

今回はがんばらないバックパッカーがトルコで結局いくら使ったのか?を大公開&分析!

 

トルコ旅行総費用と内訳

※滞在日数は12日です。
※レートも物価も2019年7月時点のものです。
※2019年7月時点で1リラ≒18.87円です。

  • 飲食費計: 378.81リラ (7,148円)
  • 宿泊費計: 533.0リラ (10,058円)
  • 交通費計: 600.0リラ (11,322円)
  • 観光費計: 49.0リラ (925円)
  • その他計: 55.99リラ (1,056円)
  • 合計: 1616.8リラ (30,509円)

これを円グラフで表すとこうなります。

1日の平均は134.73リラ(≒2,542円)になりました。体感的にも数字的にも、東南アジアと似たような結果となりました。




トルコ旅行費用の分析&考察

食費について

食費は1日あた31.57リラ(≒596円)になりました。

ロカンタ(安食堂)やケバブサンドなどの軽食系で済ませているとこんなもんになるかと思います。ただ、ギョレメ(カッパドキア)なんかはかなり高く、1食で40~60リラするようなレストランばかり目に付きました。観光地のレストランや外国人向けのレストランを利用していると1日100リラくらい軽く飛ぶと思います。

 

宿泊費について

宿泊費は1日あたり53.30リラ(≒1,006円)になりました。1泊だけ100リラの個室、あとはドミトリーです。ギョレメやアンカラ、イスタンブールには外国人向けの安いドミトリーがたくさんあって利用しやすいです。

なお、ホテル予約サイトのBooking.comはトルコ内で通信規制されていますが、2019年7月時点ではサイト閲覧のみ可能でした。そのままだと予約は出来ませんが、VPNアプリなどを利用すると予約もできます。※VPNを多用しているとSNSなどでアカウントロックされる事もあるのでうまく使い分けましょう。

 

交通費について

ボクはキプロスへの高速船代(280リラ)が入っているので、やや高めになりました。全体600リラのうち高速船280リラなので、約半分です。

トルコのバスは東南アジアなどよりやや高めですが、めちゃくちゃサービスが良いため、今まで訪問した国(60カ国)の中ではもっともバスの満足度が高い国だと思っています。コーヒーや軽食が出て来るし、飛行機みたいに各座席にディスプレイがあって、ゲームとかできちゃいます。最安値より1割ほど余分に出せば、1+2列シートのバスにも乗れちゃいます。唯一Wi-Fiだけ難有りですが。

 

観光費について

観光費は、有名どころだけ高い、それ以外は安いです。すごく極端

例えば、有名どころのギョレメから一番近い所にある野外博物館は54リラ、アンカラのアナトリア歴史博物館は36リラなど。一方でウチヒサール城は9リラ、レッドバレー4リラなど。中途半端に20リラとかはあんまり見ません。行くところによって大きく変わります。

 

その他について

その他は、靴下やパンツなどの下着類。トルコの下着類は安いのに十分質が良いので、長期旅行者はトルコで下着を買うのがオススメです。

また、ボクは結局買いませんでしたが、トルコはSIMカードが超高く、人から聞いた話だと2千円以上するそうです。通信費は安いらしいのですが。なのでSIMを買うか否かで費用がまた変わって来ます。

 

トルコの物価目安

旅行していて、大体こんなもんだったなーと言う感じで物価をまとめてみました。※2019年7月時点。変動する可能性あり。

 

トルコ旅行費用まとめ

トルコは東南アジアと同じくらいの物価感覚で旅行出来るし、見どころも多いので旅行が楽しいです。ぼったくりや詐欺にさえ引っかからなければお財布に優しい旅行が出来るでしょう。

以上、「がんばらないバックパッカー」のトルコ旅行費用まとめでした!

★トルコの旅行日記を読みたい方はこちらのリンクからどうぞ!
☆他の国の旅行費用一覧はこちらから。

コメント