【イタリア】ヴェネチアの朝焼け&ジェノバに戻り(2019年2月16日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアのヴェネチアからジェノバに戻りました!

 



朝は、ベッドの上段の人に起こされて目が覚めましたスマホのイヤフォンが落ちてボクの布団と壁の隙間にあるんだってさ!スマホ本体ならともかくイヤフォンごときで起こすなよ・・・と思いながら探すと、更にベッドの下の手の届かない所まで落ちてしまっていたので、ハンガーで引っ掛けて取ってあげました。見よこのボクの溢れる優しさ( ・´ー・`)

しかし時刻はまだ6時半。二度寝しようか悩みましたが、そう言えば昨日走った時は朝焼けが綺麗だったなぁと思い出し、朝焼けを撮りに出かけることにしました。

しばらくジュデッカ側をうろうろ。

 

本島へ渡る船がやって来たので、それに乗って本島側へ渡りました。

船に乗ってる15分くらいが一番綺麗な朝焼けだったんですが、岸に到着する頃には微妙に過ぎてしまいました。

飛行機雲が多い。

 

日が昇る頃にまたジュデッカに戻りました。

 

昨日と同じ、チーズとハチミツとパンの朝飯を食べて、部屋で時間をつぶして、10時にチェックアウト。また船に乗って、長距離バスステーションのあるTronchettoへ移動。

そう言えば、宿のネットは昨夜1時間ほど復活していましたが、今朝はまた一切繋がらなくなっていました。宿でネット死んでるのは本当に面倒だった・・・。

やっぱりちゃんとした待合室みたいなのが無くて、みんなその辺に座って待ってるの図。

ヨーロッパの意外な一面。バスステーションが無い。せめてベンチくらい置いてよって言う。

バスは11時にやって来て、予定通り11時15分に出発。バスの中でよーやくWi-Fiが使えて生き返りました。多分今まで死んだ魚のような眼をしていたと思います。

 

14時45分に、ミラノ近くの空港に到着。

え、空港?と思いましたが、空港にバスステーションが併設されてるんですよ。ここでジェノバ行きのバスに乗り換えるらしい。

ジェノバ行きのバスは16時15分発予定で、あと1時間半あるので、とりあえず空港に入ってトイレと飯を済ませましょう。

バス利用の乗客と飛行機利用の乗客が集まっているので、人でごった返しています。バスと空港を一緒にするのはあんまり得策じゃないと思うなぁ。

トイレはすぐに済みましたが、なかなか良い飯屋が見つからず、アライバル側の建物の端から端まで歩きました

飲食店は8店舗くらいあるのに、なぜ全てサンドイッチとピザとスイーツしか売ってないんだ(; ̄ω ̄)

ていうか、全部カフェなんですよね。普通空港っていろんなジャンルの店を入れると思うんですが、なぜ似たような店ばっかり入れてしまったんだろうこの空港は。

 

結局買ったのは、サラダ5.9ユーロ(≒738円)と、

 

サンドイッチ6ユーロ(≒751円)。

空港価格ぅぅぅ(ヽ´ω`)

ていうか、サラダにティースプーンってどう言うセンスしてるんでしょう。「もしかしたら意外に食べやすいのかもしれない」と騙されたつもりで食べてみましたが、ボクの人生で五指に入るくらい適していないカトラリーでした。

 

これ、海外の植物や虫は病気を持ってるから持ち込んじゃだめよってポスターなんですが、

 

「ジャパニーズ・ビートル」。なぜ日本名指し

日本の昆虫を持ち込む人が多いのか、それとも過去に日本から持ち込まれた虫が病気か何かを持っていたのか、あるいはその両方ってところですかね。

 

乗り継ぎのバスは16時12分(なぜか早かった)に出発して、19時30分にジェノバ到着。

夜ですが、1度来た街は多少気が楽です。歩行者もいっぱいいましたし。

宿到着。

ドミトリーですが、4人部屋に今夜はボクしかいないようです。やったね!(・∀・)

 

ヴェネチアで観光日が続いたので、明日はジェノバでのんびりします。ネットが使えなかったせいで出来なかった、ロンドン行きの準備もやらないといけません。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. しょう より:

    前回のコメで伝え忘れていました。
    ジェラートももちろん美味しいですが、マリトッツォというパンにクリームをたっぷり挟んだやつがとても美味しいです。生クリーム好きにはたまらんです!

  2. wolt より:

    >>しょうさん
    マリトッツォ、初めて聞きました!甘い物好きなので食べてみたいです( *´艸`)

  3. 麻酉 より:

    こんにちは、大変興味深く拝見させていただいています
    記事中のJapanese beetleは、日本から海外へ帰化してしまった「マメコガネ」で、結構な害虫となっているそうです
    植物のクズなども、日本発の厄介者になってしまっているみたいですね