【イタリア】ヴェネチアの離島ムラーノとブラーノをまわる(2019年2月15日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアのヴェネチアから離島(ムラーノ、ブラーノ)へ足をのばしました!

今日は朝ラン

ヴェネチアの本島側は昨日歩いた感じだとまったく走れそうになかったので、ジュデッカの海沿い1.5kmくらいをひたすら往復しました。

往復するたびに明けていく朝。

1.5kmの間に階段で上り下りする橋が6つもあったのでかなり走りづらかったです。

こんなに階段だらけで、足が悪い人は暮らすの大変じゃないかなぁと思いました。一番大きな橋だけ一応エレベータ付いてましたけどね。

朝食はパンとチーズとハチミツ!

シンプルにして贅沢(*´ω`)

相変わらず宿のWi-Fiは復旧していなかったので、早々に宿を出て本島側でWi-Fi探し。明日チェックアウト予定なのに、ジェノバに戻るバスもジェノバの宿も予約していないのです。

本当は、ヴェネチアはまだ見足りてない感じがあるのでもう1泊延泊したかったんですが、あんなWi-Fiが使えない宿にもういたくありません。かと言って1泊の為に市内で宿移動ってのも面倒です。宿移動するとなんだかんだで時間取られてあんまり観光できませんし。

電波が弱いながらも、メールアドレスの登録だけでWi-Fiが使えるホテルを見つけて、そこでポチポチとバスと宿予約。サイト側の問題でクレジット決済が出来ないトラブルに見舞われて、バス予約だけでやたら時間を食い、バスとホテルを抑える頃にはまたスマホの電池が30%を切っていました。宿ネットが使えないだけで毎日この苦労よ(#^ω^)イライライライラ

さて、やる事は終わったので観光です。今日はムラーノ(Murano)と言う離島に行ってみようと思います。実は何も調べていませんが、昨日買った船の3日パスで行ける範囲なので、なんとなく行ってみようと言う感じ。

40分くらい船に乗ってたかな。降りる場所も分からなかったんですが、他の観光客たちがぞろぞろと降りて行くのでそれに付いて行きました。

この先に何があるのか全く分からないミステリーツアーです。

遠くにヴェネチアが見えます。

みんなに付いていくと、ガラス工房に着きました。

ガラス工房見学3ユーロ(≒374円)。ガラス工房ってけっこうあちこちで見られるし、並んで金払って見る気はしないかな・・・。

ムラーノはガラス製品が有名みたいです。あちこちにガラスの土産物屋が並んでいます。

道理で・・・・・周りの観光客は若いカップルだらけなわけだ!(;´∀`)

ガラスのツリー?

やっぱりひとり者が来る感じではない雰囲気w

早々にヴェネチアに戻ろうと船着場に行くと、「ブラーノ!ブラーノ!」と船着場の係の人が行き先を連呼していて、見ると、そのブラーノ行きの船には観光客の行列が出来ています。

これは気になる!と言う事で、ブラーノ行きの行列に並びました。ブラーノ行きはマジで人気で、ボクの前で打ち切られて次の船に回されたほどでした。これは期待(・∀・)

20分か30分待って、次のブラーノ行きの船に乗れましたが、行列は更に長くなっていたのでまた途中で切られていました。

軽い気持ちでブラーノ行きの船に乗りましたが、よくよく地図で見ると意外と遠い

ヴェネチア本島からブラーノは直線距離で7kmくらいあります。

ブラーノに向かう途中、なんか廃墟みたいなのがいっぱい水上に建っていました。

あんな海のど真ん中の建物なんかわざわざ解体したくないだろうから、朽ちていくままなっちゃってるんでしょうね。

海上の街灯は、ゴツイ木で支えられています。

その木もけっこう朽ちていて、折れたり無くなったり、3本足が1本足になってたりしていました。なんでも維持が大変だなぁ。

ミステリーツアー2島目。ブラーノ(Brano)に到着しました。

ブラーノは遠かったです。周囲の島に寄りながら来たので、ムラーノから10km近く航行したんじゃないでしょうか。

観光客の流れに従って狭い路地を抜けていくと、

おぉ、めっちゃカラフルな町並み!Σ(‘ω’ノ)ノ

土産物屋に並ぶマグネットやポストカードなどの土産物も、どれもこういったカラフルな町並みをあしらった物ばかりなので、ブラーノはきっとこの景色が売りなんだなと解釈。

水路はヴェネチアとよく似ていますが、ちょっと地味で暗い印象のヴェネチアの水路と違い、かなり鮮やかで明るい印象になっています。

軽食屋兼お惣菜屋みたいな店があったので、ここで昼飯。

パニーニ・サンドイッチ5ユーロ(≒624円)と、クロケッテ・モツァレラ3.5ユーロ(≒437円)。

ここら辺はもうどこも観光地価格ですな。

クロケッテは、要するにコロッケ。モツァレラチーズ入りコロッケです。

かじると、モツァレラチーズがみょーんと伸びるくらいたっぷり入っています( *´艸`)

食後はもう少しうろうろ。

あの塔・・・・・・

傾いてますよねΣ(‘ω’)

けっこう不安を感じるくらい傾いています。イタリアの塔は傾くように出来てるんですかね。ピサだけじゃなくてあちこち斜塔だらけじゃないですか。

ブラーノは、他にはレース製品を推してるような感じです。

レースのカーテンとかテーブルクロスとか服とかが売られていました。

あとなぜか仮面

ヴェネチアの土産物屋にも仮面がよくありましたけど、ブラーノの方が力が入ってる気がします。

天気も良いし、歩いていると暖まってきたので、ここはイタリアンジェラートを食べましょう!3スクープで3.8ユーロ(≒474円)。

一番下の段が完全に埋まって見えていませんけど、上からホワイトチョコ、ティラミス、ヘーゼルナッツです。上2つはよくわかりませんでしたが、ヘーゼルナッツは本当にヘーゼルナッツが丸ごとゴロゴロしていておいしかったです。でもちょっと溶けかけで最初から柔らかかったです。

窓の配置センスが奇抜

扉周りだけピンクの家。

ブラーノは小さい町でしたがなかなか楽しめました。また船に乗ってヴェネチアへ戻ります。

ヴェネチアに戻って来ました。

帰りは直行便で来たんですけど、ブラーノから小一時間かかりました。あんな離島まで行けるなら、3日フリーパス40ユーロは高くないかもしれません。

ヴェネチアをもう少し歩きます。

ブラーノの後だとヴェネチアは暗い印象になってしまいます。

なんか人が多い通りに。

ここにも仮面。

チョコレート屋のショーウィンドウ。

チョコレートがめっちゃ流れてる。

なんとなく歩いていると、リアルト橋にドンピシャで出て来ました。

昨日見た時よりも観光客が少なそうだったので、特に用事はありませんが渡ってみました。

橋の内側はになってたんですね。外からじゃ分かりませんでした。

またここから船に乗って宿の方へ向かいます。

船の外観は新しいのに、舵輪?ハンドル?が古めかしくてカッコいい

サン・マルコ広場で乗り換え。

この辺はなんか有名そうなので入ろうかとも思ったんですが、もう17時近いしなんだか頭が痛くなってきたので、おとなしく帰る事にしました。

意外と丸1日使ってもうたなー。ヴェネチア観光は2日じゃ全然時間が足りませんでした。

宿の近くのスーパーに寄ると、ハトもお買い物中でした。

しばらく観察してましたが、けっこう焦りが見られて面白かったですw

そう言えば船って一日中運航してるからナイトクルーズもできるんじゃ・・・と思いましたが、やっぱり頭痛いので無理せずやめました。昨日も今日も、寒い中長時間外にいたので、たぶんかなり疲れてます。

さて、明日はジェノバに戻ります。ジェノバにはまた2泊滞在して、18日の昼のフライトでロンドンに飛びます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ