【デンマーク】コペンハーゲン街歩き。デンマークの外食はブッフェが一番(2019年8月20日)

ゴダー!

今回はデンマークのコペンハーゲンをぶらぶら歩きしました!

 




 

昨日は18時に寝転がったら気付いたら21時になっていて、えいもう寝てしまえ!とまたそのまま寝て、朝起きたら7時でした。実質12時間くらい寝ました。ヨクネター。

朝飯を食べて昨日の分のブログは書いたものの、いまいちだるい。これで昨日48時間チケットを買っていなかったら引きこもる所でしたが、今日またどこかに出かけないと48時間チケットがもったいなさ過ぎるので、昼前にようやく腰を上げて、またメトロに乗ってコペンハーゲン中心部へ

 

優先座席の陰には何故か恐竜さん

 

昨日はどこにあるか分からなかった乗り継ぎも、今日はちゃんと見つけられました。自転車ごと乗れる車両があるの良いなぁ。

 

と言う事で、特に目的も無くコペンハーゲン中央駅にやって来ました。

本来ならバスなり電車なりでここに着くはずなんですが、空港に直行してしまったボクには縁がありませんでした。

外観。

中央駅の近くには博物館やら美術館やらもあるのですが、なんとなく今日はそういう気分では無く、ただぶらぶらと歩きたい気分だったので、目的も無くぶらぶらします。

よく考えたら、日本に住んでる時は学生の時も社会人の時も、特に意味なく自転車かランでぶらぶらするって事をよくやっていたのに、旅行に出てからはあんまりやってないなぁと。歩く時は”移動”か”観光”か、たいてい目的地を定めて歩いているなぁと。

右手に見えている壁は市役所。花壇が綺麗に整えられています。

 

市役所の中庭部分は出入り自由でした。

 

これは市役所と言うよりですな。

ハンブルクの市役所も大きくて立派でしたが、コペンハーゲンの方が更に大きい。有事の際には籠城できるんじゃないかなこの市役所。

市役所の向かいには、倉敷・・・じゃないチボリ公園

中は遊園地みたいですね。遊園地っぽい遊具が見えていました。

市役所前の広場。

なんでヨーロッパの市役所の前には必ず広場があるんだろう。

広場の端には、ケンタッキー、バーガーキングにセブンイレブンが並んでいます。

ほんと、セブンイレブンはデンマークで上り詰めてますね。日本の市場が縮小してもデンマークで生きていけるんじゃない。

コペンハーゲンの繁華街のような道を歩きます。

 

夏も終わりなので夏物バーゲンでしょうか。

それにしても、デンマークでこんなノースリーブのワンピースなんか、1年でどのくらい着れるんだろう。少々寒いのを我慢しても2ヶ月が良い所じゃないかな。

おもちゃ屋さんには、何やら見た事あるおもちゃが。

爆丸って面白いんですよ!丸い状態から展開して動物っぽいメカになるんです。ボクも2つほど持ってます(買ったのは成人後)。

意味も無くぶらぶらと教会に入ってみたり。

 

これは露出を間違えただけだけど、色が抜けたフィルム写真っぽくなりました。

 

昨日から思っていましたが、コペンハーゲンは工事中の場所が多いです。

まだゴリゴリ発展中なんだろうか。既にこんなに物価が高いのに。まだこれからどんどん高くなるんだろうか。

うろうろうろ。

 

少し寒い地方あるあるで、半地下の建物も多いです。

半地下のショーウィンドウっておもしろいな。

ゴジラのグッズが売られてる。

 

そろそろお腹空いたなー。

 

と言う事でやって来たのはCafe Delle Valle

Cafe Delle Valle

デンマークの外食はやたら高いのに、なぜかブッフェは妙に安いんです。今日だけでもアジアン、中東、ジャンク系のブッフェを通りすがりに見ましたが、値段は大体69~89クローネ(≒1,093~1,410円)程度。ヘタするとファストフード店でハンバーガーのセット物を頼むより安い。

このCafe Delle Valleは、一応デンマーク料理のブッフェで、デンマーク各地にあるチェーン店なのです。ランチブッフェは79クローネ(≒1,252円)

店内はそこそこ広い。

細かいルールは一切無し。店員に「ランチブッフェ食べる!」と言って席に案内してもらったらもうスタート。時間制限なんて野暮な制度もありません。

 

1皿目。サラダ中心。

揚げ玉ねぎフレークをかけすぎて何がなんやら。

おっかなびっくり取ったのがコレ。魚の卵?

着色料使ってんの?ってくらい真っ赤ですが、お味は普通に塩漬け。まずかないけど、いまいち特徴のない味。明太子の方がうまいな。

ニシンの酢〆みたいなのがあったので、これもワーイってテンション上げて取ったのですが、

あぁあぁぁぁ甘い!?Σ(‘ω’)

確かに酢〆ではあるのですが、ちょっと不自然なくらい甘いです。酸味より甘味が勝ってるくらいの甘さ。デンマークに入ってから時々こういう妙に甘い料理に当たってるので、もしかしたらデンマーク人は甘い味付けを好むのかもしれません。

2皿目。肉類中心。

手前にもちゃっと乗ってる茶色いかたまりは、レバーペーストを寄せて野菜と一緒に焼いた感じのデンマーク料理。隠れてるけどフリカデラ(デンマーク風ハンバーグ)もあります。

巻いた塩サーモンの中にはクリームチーズが入っていました。ブッフェでサーモンってすごいな。

スーパーでも、物価が高い割にはサーモンが安いので、デンマークではサーモンは安い方の食材です多分。

3皿目。甘い系。

ボクは取ってませんけど、スイカもありました。

期待ゼロで取ったこのパンケーキがめちゃくちゃうまいんですけど!

ぎっしり詰まっているのにしゅわしゅわと柔らかい食感。外側はカリッと焼かれています。お腹に余裕があったらこのパンケーキを4枚くらい重ねてメープルシロップ(ちゃんとあった)でじゅわじゅわにしたら最高のスイーツが出来上がるのではははは。

満腹満腹。デンマークの外食はブッフェが一番ですな。なぜか日本より安くて遥かにハイクオリティ。デンマークでこれが実現するなら、逆に日本のブッフェの高さと貧弱さが不思議になります。もしかして大量に取って残すバカが多いのかな日本には。

ぶらぶら歩き再開。

 

古本屋。

古本1札20クローネ(≒317円)。ほとんどがペーパーバックだし、お得感は無いな・・・。

満腹ですが一応フードコートも覗きます。

おいしそうな物が多かったですが、満腹なのでスルー。

あれはラウンドタワー

名前そのまんまやな。

入場料25クローネ(≒396円)だったので入ってみました。

 

タワーの中はぐるぐると螺旋形のスロープになっていました。

 

ブロックで曲線を作るの難しそう。

 

塔のてっぺーん。

 

思ったより低い。眺望がいまいちだし、すぐ手前にある柵もちょっとジャマです。

 

でも手前の柵はデザインがそこそこカッコいい。

 

降りるとなんとなく帰りたくなったので、今日はもう終了。またメトロに乗って宿に戻りました。

 

明日はキューバのツーリストカード再挑戦。実質コペンハーゲン滞在最終日です。キューバ入りの準備もしないと。ドキドキしてきた。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。
※コメントの禁止事項もお読み下さい。⇒こちらからどうぞ