【フランス】日本へ荷物送付&アウトドアショップでお買い物(2019年1月25日)

ぼんじゅーる!

今回はパリで日本に荷物を送った&アウトドアショップに行きました!

 




今朝は久しぶりに朝ランしました!

走り始めたのは7時過ぎですが、まだ真っ暗です。

セーヌ川にまたやって来ました。

ボクは小学校3~4年生のころ、モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズにハマっていて、学校の図書室にある20冊だか30冊だかは全部読んだんですが、どこかの話でルパンが昼日中にパリの街中を走って逃げる場面がありました。

確か警察に追われてたんだと思いますが、かなりガチで走って逃げていて、途中で疲れて「もう捕まってもいい」とか思い始めるんですが、セーヌ川に架かる橋を渡った所で「ここまで走ったんだから次の一歩だって踏み出せる。次の一歩が踏み出せるなら、その次の一歩だって踏み出せる」と気を持ち直して逃げ切ったと言う流れでした。

多分ルパンがマジで走って逃げた描写はその1回だけなので、えらく印象に残りましたし、「ここまで走ったんだから次の一歩も踏み出せる」って考えは社会人になってマラソンやるようになってから、しんどい時にかならず思い出していました。

何が言いたいかというと、セーヌ川沿いとセーヌ川に架かる橋を走ってみたかったんです

まぁセーヌ川は橋がありすぎるので、ルパンがどこの橋を走った設定になっていたかはわからないんですけどね。なんてったって読んだの10歳の時なので、細かい描写なんて覚えていませんし。

 

ルパンと違ってゆるジョグなのでタイムはこんなもんです。

久しぶりにしては楽に走れた気がします!

 

午前中はまたデータコピーの続きをやっていました。なんせHDDの容量が2TBもあるので、特にバックアップがいらないデータまでコピーしていました。

昼過ぎに外出して、郵便局で荷物を送付。HDDのほか、壊れたカメラのレンズ、親へのお土産(キリマンジャロコーヒー豆)などを詰めました。

フランスの小包は2kg未満か以上かで値段が全然違うので2kg以内に収めたつもりだったんですが、梱包する箱を含めると2kg超えてしまっていて、送料が箱代込みで56.5ユーロ(≒7,065円)もしました。た、高い・・・(ヽ´ω`)

2kg超えてしまうと5kgまで料金が変わらないので、適当なお菓子でも詰めれば良かった。

 

今日はまたお買い物です。ノートルダム大聖堂の向こう岸には実はアウトドアショップがある事を知ったので、またそっち方面にお出かけ。昨日知っていたらついでに寄ったのに。

今日は雨が降りそうだし地下鉄で移動。

パリの地下鉄はあんまりアナウンスが無くて、駅名などの必要最低限の事しかしゃべらないんですけど、たまにある乗換案内のアナウンスがフランス語とスペイン語だけのような気がします。英語じゃなくて。もしかしたら聞き逃してるだけかもしれないけど。スペインでも思ったけど、英語って欧州で避けられているような、使ってやるものか感がちょっとあります。

 

ノートルダム大聖堂から南に川を渡って少し歩くと、Au Vieux Campeurと言うアウトドアショップの店舗がいくつもあります。

大きい店舗がどかーんとあっていろいろ置いてあるのではなく、ジャンル別の小さい店舗があちこちにある感じ。登山靴だけの店とか、ザックだけの店とか。

ザックの店に行き、ザックカバーを購入。エジプト航空が紛失しやがったカバーの代わりです。モスグリーンの33ユーロ(≒4,126円)でした。※宿で写真撮ろうと思ったら荷物置く部屋が暗すぎて撮れなかった。

前のはドン引きするくらいボロボロになりましたが、今度は高いザックカバーなので大事にしたいです。

 

ついでに他のアウトドアショップも覗きましたが、良さげなウェアがやたら安くて思わず買いそうになりました。ポケットいっぱいついたトレッキングパンツが30ユーロから、撥水性のあるアウターが20ユーロから、インナーが5ユーロからありました。めっちゃ安いやんか

買おうかどうしようかずいぶん悩みましたが、季節柄どれもちょっと厚手でごわごわしていたので、見送りました。ボクはどっちかと言うと薄めのウェアを重ねたいタイプですし、厚いのは荷物になるのでちょっと困ります。春にウェア買いに来たい・・・!

 

もう良い時間なので食べる所を・・・と思ったら、宿の周囲と違ってこの辺りはちょっと値段帯が高い。まともな食事は13ユーロ(≒1,626円)くらいからしかない。

 

ちょっと高いなぁ・・・と中途半端に悩んでメキシコ料理屋に入ったら、えらく量が少ない飯が出てきました。9.8ユーロ(≒1,225円)

ご飯の上に煮た豆やチキン、野菜炒め、ドレッシングとチーズをかけた料理。おいしいんですがめっちゃ量が少ない。ご飯なんて減量中のダイエッターみたいな量しか入っていません。米くらいいっぱい食べさせてよ

あまりにも足りなかったので、店を出てからサンドイッチを買い足しました。4.5ユーロ(≒563円)。

中途半端にケチってトータル高くついてもうた。外食する時は思い切って出さないといかんなぁ(ヽ´ω`)

 

さて、この2日で済ませないといけない用事は済ませました。明日からはパリ観光に移ります!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. ログボ より:

    >えらく量が少ない飯が出てきました。9.8ユーロ(≒1,225円)
    スペインも高かった気がするけどフランスも高そうね(`・ω・´)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    スペインとポルトガルは西欧だと一番物価が安いくらいなので、フランスはもっと高いです(›´ω`‹ )
    北欧はもっと高いそうですが・・・。