【フランス】パリで買い物ついでにノートルダム大聖堂(2019年1月24日)

ぼんじゅーる!

今回はパリで買い物ついでにノートルダム大聖堂を見に行きました!

 




朝飯は、昨日買っておいたクリームチーズ1.5ユーロ(≒188円)と鶏ハム1ユーロ(≒125円)と、レバノンで買った薄いパンの余り。

クリームチーズとハムめっちゃ安くないですか!?クリームチーズは200g入りだし、ハムは10枚入りですよ。どっちもおいしくて朝から食い過ぎました(*´ω`)

 

さて、早速パリ観光・・・と行きたい所ですが、もうパソコンも外付けハードディスク(HDD)もSDカードもかつかつの状態で、あと100枚しか写真撮れない状態です。ボクが1日観光するとだいたい300~400枚くらい撮るので、これじゃ全然観光できません。

と言う事で、まずは外付けHDDを買いに行く事に。新しいHDDを買って、それを日本に送付すれば、パソコン内のデータを消す事ができます。

 

これが今、Airbnb(民泊の予約サイト)で泊まっているマンション。

パッと見た目は良さげなマンションですが、中身はけっこう古いです。ちょっと広めのマンションの1室にベッドが16台も入っている状態。オーナーが居住するスペースすら無さそうに見えますし、実際オーナーは睡眠と外出以外の時間をキッチンで過ごしています。

買い物しに行くだけじゃつまらんので、歩いて行きます。

 

どうもこの辺りはそんなに洒落た感じではない。トルコ料理、中華料理、日本料理のちょっとボロいレストランが並び、7~8ユーロくらいからワンプレートランチが食べれる感じ。スペインと同じくらいの物価感覚です。移民が多いのかな。

 

意外とラクガキも多いです。

うんうん、あんまりこじゃれた感じよりもこれくらいが過ごしやすい。魚によっては水がきれいすぎると死んじゃいますからね(。-ω-)

大通りに出てきました。

 

大通りの歩道では露店をやっていました。

平日なのでイベントではないと思う。期間限定でこういう露店が出るのかな?

オリーブやピクルスなどの漬物屋や、

 

果物屋、

 

魚屋もあります。

土産物屋とかもちょっとあるけど、どちらかと言うと普段使いの店が多い感じ。

バスチーユ広場

 

騎馬警察が街中に!Σ(‘ω’ノ)ノ

ポルトガルでも見たけど、確かロカ岬でだったので、街中にいるとは思いませんでした。

セーヌ川!

ゴミとかはそんなに落ちていませんが、水は汚い気がしますw

そりゃまぁ、都会の街中を流れる川なんだから淀川とか荒川みたいなもんだわな。

ノートルダム大聖堂が見えてきました。

ノートルダム大聖堂はセーヌ川の中州みたいなところにあります。

中には無料で入れました。

残念ながら、ビクトル・ユゴーの”ノートルダムの鐘”は読んでないんですよねぇ・・・。

教会の増設過程のパネルがありました。最初は普通の教会ですね。

 

この辺りからそれっぽくなって来ます。

 

ここで外観はほぼ今の形になって、この後は内装がちょいちょい変わってるみたいです。

そう言えばスペインの大聖堂と名の付く教会はどこも寒くて凍えそうだった記憶があるのですが、ノートルダム大聖堂は暖かかったのでゆっくりまわれました。

更に教会の上部には10ユーロで登ることができるようなんですが、行列が出来ていたし、早いところHDDを買って帰ってデータ整理しないといけないのでパスしました。

 

また歩きます。なぜか唐突にメリーゴーランド

そういやスペインの・・・レオンだっけ?その辺にも唐突にメリーゴーランドがあった気がします。こっちの人は好きなんですかね。

 

来たのはこちらのショッピングモール。

上に階を積み上げるのではなく、地下方向に3階あるショッピングモール。なかなか個性的です。

このショッピングモールには、fnacと言うヨドバシカメラ的な電器屋が入っているのです。

なんか字面に見覚えあるなーと思って確認したら、ちょうど1年ほど前にスペインのセビーリャでHDDを買ったのもfnacでした。

 

HDDは1TBのを買おうと思っていたら、2TBのがセールで90ユーロ(≒11,254円)で売られていたので、思わず2TBのを買ってしまいました。あとエジプトで200円で買ったマウスがチャタリング(1回クリックでも2回以上クリックしたことになる状態)がひどくて全然ダメだったので、13ユーロ(≒1,626円)のマウスも買いました

 

また歩いて帰ります。

なんだかんだで行き5kmくらい、帰り3kmくらいあったので、ぼちぼち良い散歩です。

 

昼過ぎに宿に戻って、早速データ移動。とりあえず1/3くらいコピーを始めてみたら、それだけで4時間予定になりました。全部移動させたら夜中じゃないか。

昼飯食べにまた出かけるのが億劫だったので、買い物帰りに電子レンジ調理の即席パスタを買って来ておきました。4.49ユーロ(≒561円)。

カップ麺感覚だととんでもない値段ですが、クオリティの方はさてどうか。

ソースが底に固まって見えづらいですけど、カルボナーラです。付属のフォークでいただきます。

これ・・・皿に盛ったらレンチンってわからへんで・・・!(;・`Д・)

パスタは弾力があってもちもち。自分で乾麺買って茹でたのよりも絶対レベル高いです。

ソースが底に寄ってしまうのは仕方ないですが、ちゃんと混ぜたら十分な量のソースがありました。ベーコンの細切れも入ってましたし。これは満足度高い。エチオピアのイタリア料理屋で出てくるパスタより圧倒的においしい

 

データコピーは実際夜中までかかりました。しかもボクのパソコン、3つあるUSBポートのうちの1つが壊れていて、更にノートパソコンに付いているタッチパッドもずいぶん前から反応しなくなっているので、データコピーのために2つHDDを繋ぐとマウスを差すところが無くて何も作業できない状態。めっちゃ不便。

と言う事で、枕元でパソコンは走らせつつ、自分はやることが無くて21時くらいに寝てしまいました。

明日はHDDを日本に送付します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 菫檸檬菓子 より:

    woltさん、こんにちは。
    去年の夏に後追いで、旅の記録を1から読ませて頂いています。
    リアルタイムに追いついたらコメント書こうと思っていたら、
    今日なんとノートルダム大聖堂の部分を読んでいる時に
    ノートルダムの火災のニュースを見て、
    うわあ、woltさんに言いたい、と思いました。
    フランスの人がみんなで焼失を悲しんでいるのを見て、切なくなりました。

  2. wolt より:

    >>菫檸檬菓子さん
    去年の夏から!長旅(?)おつかれさまです!
    まさかちょうどノートルダムの記事読んでる時とは…。ぼくはたまたま出火発覚直後からツイッターで見てて、リアルタイムで崩れていくノートルダムが悲しかったです。

    この時、10ユーロならタワーの上登ろうかな~と思いつつ、長蛇の列にめげてやめてしまったのが、今になって悔やまれます(^^;