【イタリア】ローマからナポリへ移動!ナポリの雰囲気にびっくり(2019年4月27日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアのローマからナポリに移動しました!

本日の移動。220kmくらい。

今日のバスも昼出発なので、朝はチェックアウトしてからも共有スペースで写真整理。ローマの2日だけで600枚以上撮ってるので全然追いつかない。

11時半に外に出ると、メチャメチャ良い天気

昨日の雨はなんやってんヾ(`皿´)ノ”ムキィ

出来ればこの晴天の下でローマの街を見下ろしたかったですねー。移動日なんて雨さえ降ってなければ何でも良いのに。

晴天を恨みながら2.5kmほど歩いて、バスステーション到着。

ローマに着いた時とは違うバスステーションです。なんだかちょっと古めかしいバスステーション。

まだ1時間くらいあるので昼食。グラン・カプレッツェ4.4ユーロ(≒550円)。

グラン・カプレッツェ

カプレッツェ(カプレーゼ)って言うサラダあるじゃないですか。薄切りのトマトとモツァレラチーズが交互に並んでるやつ。あれをそのままサンドイッチにしたもの。

黒っぽくてボロボロしたパンとシャクシャクしたトマト、ぷよぷよのモツァレラチーズがよく合います( *´艸`)

ただ、ちょっとサイズが小さすぎる・・・。

別の店で、もう少し安っぽくて大きいサンドイッチを買い足しました。3.5ユーロ(≒437円)。

キノコ、チーズ、薄いハムカツが挟まっていてボリューム満点ではあるのですが、パンがパサパサしてて全然おいしくない。さっきのはパン単体でも十分食べられそうでしたが、このパンはキツイ。安いのはダメか・・・。腹はいっぱいになりましたけど。

緑色のFlixBusがやって来ました。

13時25分にバスは出発。めずらしくほぼ満席でした。

16時半くらいにナポリ到着

ここから宿までは3.5kmほどなので歩こうかどうしようか悩みましたが、ナポリの中央駅みたいな所のすぐ隣に到着したので、楽して電車で行く事に・・・・したん・・・・ですが、駅に入ると、メトロやらその他の電車やら、改札やチケット売り場が別々な割には路線図や案内が全く無いので、どこにあるどの電車に乗れば良いか全く分からない。

どうやらちゃんとした路線名も付いてないみたいで、グーグルマップで経路検索しても、どの路線に良いのかがさっぱりわからない。グーグルマップ上には変なロゴみたいな表示があるけど、駅のどこにもそんなロゴ無いし。

どうやらナポリの電車は3社くらいがそれぞれ運営してるみたいなんですよ。なので改札も切符も違う。日本の都市部もそうだけど、古くから鉄道がある国ほどこの辺ややこしいですよね。

あちこち彷徨った末、なんとか「これっぽい」と言う切符を買いました。1.3ユーロ(≒162円)。

しかし、次はまた乗る電車が難関でした。ホームが2つしか無いのに路線が6つあるんですよ。

更に、その路線図は改札外にあったっきりで、改札に入ってからは路線図がありません。ホームの頭上にある表示には終点駅しか記載されていないので、やって来る電車が何の路線なのかが一切分からない。インドのメトロの方がまだ分かりやすいわ。

不親切過ぎるやろナポリ駅!こんなに迷ったの久しぶりです。人に尋ねてようやく、今日の宿の最寄り駅「サン・ジョバンニ駅」に行きそうな電車に乗りました。

すんごい古臭い車両。エジプトの一番ローカルな鈍行列車がこんな構成だったような。

で、車体はこんなん。

最初からこういうデザインなんじゃないかって思うくらい、みっちりラクガキされています。

とりあえずサン・ジョバンニ駅には着いたんですが、ボクが目指していたのとは同名の違う駅でした。

ここから宿までは1kmくらい。迷っていた時間を含めると、最初から3.5km歩いた方が早かったですチクショウ。

駅を出て、駅前の角を曲がった瞬間、アフリカの匂いがしました

アフリカに戻って来たかと思っちゃった☆ケニアあたりと同じ匂いですよこの町。

何がそんなに同じなのか、自分でもハッキリとは分からないんですが、おそらく生ゴミ、人や動物の糞尿、酸化した機械オイル、打ち捨てられてアスファルトの上で朽ちていく食べ物などが放つ臭い、それと若干のホコリっぽさ。多分そんなところがアフリカっぽいんだと思います。

この臭いから連想するのは「治安の悪さ」です。実際ナポリの治安がどれほどのものかは知りませんが、もし暗くなってから到着していたらボクはビビりまくっていたと思います。絶対に夜歩きたい街ではありません

ほらほら、こうやってパンが半分とか落ちてるんですよ。

1km歩く間に、食べ差しのパンもう1つと食べ差しのリンゴ1つを目撃しました。いずれも半分以上残ってる。アフリカや東南アジアでもよく見かけるんですけど、食べ物がけっこう大きなかたまりで落ちてるのって何なんでしょうね。やっぱり意図的に捨ててるんですかね。

手が届く範囲の壁と言う壁にはラクガキ。

まぁ、ローマでもラクガキはひどかったから、ラクガキはもうそういう国民性なんだろうな。

不意打ちのアフリカ臭におっかなびっくりでしたが、何事も無く宿に着きました。

ただ、スタッフが宿に常駐していないタイプの宿だったので、隣の店の人に電話で呼んでもらって20分くらい待たされるなどしました。バスが着いたのが16時半だったのに、チェックインしたのは18時半だよ・・・。

屋上からの景色。海が近い。

明日はナポリ中心部をさらっと観光します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ