【タンザニア】ザンジバルのパジェからストーンタウンへ。フェリーちゃんと調べてなかったw(2018年10月21日)

じゃんぼー!

今回はザンジバルのパジェからストーンタウンに移動しました!

 

本日の移動。50kmくらい戻った感じ。

パジェからストーンタウン


7時過ぎに、朝飯を買いに外出。

日曜日のちょっと静かな朝。

日曜だからか、昨日の朝食を買った食堂は開いてなかったので、また違う所で買って来ました。

ふかしキャッサバ3片で500シリング(≒25円)、小さい魚300シリング(≒15円)

ふかしキャッサバ

なんかえらく原始的なビジュアル

この前マラウィでフライドキャッサバは食べましたが、こんな蒸しただけのキャッサバは果たしておいしいのでしょうか・・・。

おー、味気はあんまり無いけどこれはこれで好きかもw

サツマイモみたいに繊維がしっかりあって、メークインみたいに固くてむちっとした食感。味はあんまり無いです。ほのかに甘いような気がしなくもない

魚がちょっと塩っ気多めだったので、少量の魚と一緒に食べるとちょうど良かったです。魚の量が足りなかったので、宿のキッチンから塩をひとつまみもらってきました。

 

朝食後は荷物をまとめていったんチェックアウトし、共有スペース(屋外)に居座ってパソコンを開き、キリマンジャロ登山の情報収集

キリマンジャロ登山はツアーでないと登れないんですが、ツアー会社がいっぱいあるのでその辺の情報を集めてました。多分、この旅行中で一度に払う最も高い出費になると思うので、失敗はできません。ヘタすると最後の帰国の航空券より高くなるかもしれない。

 

10時半に宿を出て移動開始。ザックを持って大通りへ。

西アフリカとか、どんだけ暑くても「夏」を連想する事が無かったんですが、ザンジバルでは「夏みたいだな」と思う事が多いです。湿気なのか、海風なのか。

ストーンタウンからパジェに来る時は1回乗り換えましたが、逆向きはちゃんとストーンタウンまで送り届けてくれるようです。乗換えませんでした。ダラダラの番号は、行きも帰りも同じ340番だったと思うんですけど。

 

前回のストーンタウン滞在と同じ宿に戻って来ました。

かなり良い宿だったのと、実は洗濯物をこの宿に置き忘れて来ていたので、同じ宿にしました。てへぺろー!

まずは食事・・・と思ったのですが、日曜だからか開いてない店が多く、結局この前来たちょっと高級なローカルレストランにやって来ました。

オクラのピリ辛トマト煮、牛肉のトマト煮、ムベヤ・ライス。全部で8,000シリング(≒393円)

ムベヤ・ライス

普通の白ご飯とは別で、ムベヤ・ライスがあったので飛びつきました。ムベヤと言うと、ボクがタンザン鉄道に乗った町です。

確か記事のどこかでちょろっと書いたのですが、タンザニアの西側はコメがおいしいんです。まさか「新潟産コシヒカリ」みたいな調子で「ムベヤ・ライス」と呼ばれるコメがあるとは思っていませんでしたけど。

ムベヤ・ライス

日本のコメみたいなビジュアルで、しっかり弾力があり、単体で食べられるくらい風味が良い(*´ω`)

風味が日本のコメとはちょっと違うような気もしますが、ボクはかなり好きです。ムベヤ・ライスおいしい。

あとオクラはがっつり唐辛子が入っていてびっくりし、牛肉はとろけるほど柔らかくて歓喜しました。

 

ふと目を上げるとテレビで料理番組をやっていて、巻き寿司を作っている所でした。

マグロのような赤身の魚と、アボカド、レタスの巻き寿司でした。間違い無い組合せでおいしそう!

もちろん作っているのもレポートしているのも全員タンザニアの人(多分)。字幕が全部スワヒリ語で読めましぇん。タンザニアはコメも魚もおいしいから、きっとおいしい寿司を作れるだろうなぁ。

 

ストーンタウンはネコが多いんですが、この密度はおかしいw

これはもう暑そう。なぜ固まるし。

と思ったら、どうもこの近所にエサやる人がいるみたい。

 

明日ダルエスサラームに戻る為のフェリーチケットを買いに、フェリーターミナルにやって来ました。

が、行きに利用したフェリー会社「Flying Horse」のオフィスに行くと、

チケット売り場「船は夜9時の便しか無いよ

ぼく「え?明日の船が?」

チケット売り場「いや、毎日

ナ、ナンダッテー!?/(^o^)\

実は調べれば先にわかった事だったんですが、Flying Horse社のフェリーの「ザンジバル⇒ダルエスサラーム」便は、夜9時の便しかありませんでした。行きと同じくらいの時間にあると思い込んでいて、夜便なんて考えすらしませんでした・・・。

しかし、もう心が完全にキリマンジャロに移っているボクは明日の日中に移動したい気分でいっぱいです。先に知ってたら今日の夜移動したかったところですが、今夜の宿代はもう払っちゃいましたし。

と言う事で、別のフェリー会社にやって来ました。

別のフェリー会社は・・・高いんですよ。最安値のFlying Horse社でも十分高い20USドルなんですが、他の会社だと40USドルくらいだと聞いていたので。外国人料金ファック^q^

一応、一番安いクラスでって言ったら、35USドルで買えました。外国人料金ファック^q^

 

宿から見た市場の屋根。

ストーンタウンも見納め。

 

さて、明日はザンジバルからダルエスサラームに戻ります。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント