【南アフリカ共和国】ルームメイトに振り回されたのでありのままを報告するぜ…(2018年7月28日~29日)

はろー!

今回は同じドミトリー部屋に泊まってる人についての愚痴ですw

 

7月28日、29日とほとんど何もしてないので、日記書くつもりなかったんですが、どうしても同じ部屋の人の行動を報告したくなり筆をとりました。いや筆はとってないけど、”パソコン開きました”って全然カッコよくないじゃない。




話は数日さかのぼって7月24日、ボクのいたドミトリー部屋にアフリカ人らしい女の子が新たにやってきました。ドミトリー部屋だとよくある話なんですが、これがまたマナーのよろしくない方でして。

ツイッターでリアルタイムでぼやいてましたw

このツイート時は女性2人連れと思っていたんですが、本当は1人旅×2でした。化粧品が臭う人と、食べ物が臭う人で、それぞれ臭いの元が違いました(;^ω^)

で、化粧品が臭う人の方は2泊くらいで去って行きました。残ったのは食べ物が臭う人の方。

ずいぶん後になってから知る情報ですが、この残った方の女の子はゴーズって名前で、ナイジェリアからやって来たらしい

このゴーズさん、なんか知らないけど連日ほぼ1日中寝ていて、夜になるとテレビ電話をかけたり動画を見たりし始める。もちろんイヤホンとか無くて音声垂れ流しで

当然、夜はいつもゴーズさんが寝るの最後になるんで、ボク及び同じ部屋の人は照明が付いた状態で就寝していたのですが、

  • 1晩目:ふと夜中起きると誰も起きてないのに照明が付いてる⇒ボクが消しに行く
  • 2晩目:ふと夜中起きると・・・同上
  • 3晩目:他の人も全員寝ていて、ボクもうとうとしている状態で、ゴーズさんシャワーから帰って来て、照明を消さずにそのままベッドに入る気配がする⇒ボクが起きて消しに行く
  • 4晩目:ゴーズさんようやく照明を消す事を覚える

4晩目でようやく照明消したよこの人・・・今まで誰が消すと思ってたんだよ(;・`Д・´)

食事は毎日、テイクアウトした物をベッドで食べてるし、果物のゴミとかも全部部屋のゴミ箱に捨てるので、すげぇ臭います。食べ物系のゴミは台所のゴミ箱に捨ててほしい。

 

で、宿でそんなストレスフルな毎日を送っていたボク。昨日(7月29日)、スーパーで買い物をして部屋に戻って来ると、ゴーズさんに「この近くにショップライト(SHOP RITE。大手スーパーの名前)あるの?」と突然話しかけられました。彼女に話しかけられたのは数日前に「キッチンどこ?」って訊かれた時以来です。

その時ボクが片手に提げていたショップライトの買い物袋はエコバッグとして持参した物で、ショップライトから帰って来たわけでは無かったんですが、まぁ徒歩圏内にショップライトがあるのは事実なので、「ショップライトあるよ。歩いて行けるよ。」と答えました。

この日は、これだけの会話で終わりました。

 

しかし今日(7月30日)、またボクがスーパーに行こうと靴を履き替えていると、ゴーズさんが「ショップライトに行くの?」と訊いて来ました。

実はショップライトは歩いて行けるけど少し遠いので、ボクはもっぱらピックンペイ(Pick’n Pay)とスパー(SPAR)の2軒を利用していました。今日もピックンペイに行こうとしていたのです。

こんな位置関係。

  • ピックンペイ:大きなスーパー。食品ならたいていなんでもある
  • ショップライト:スーパーだけど、なぜかキャンプ用品やベビーカー、工具まである
  • スパー:小さめのスーパーだけどお惣菜が豊富

 

ぼく「いや・・・ピックンペイに行くつもり。」

ゴーズ「一緒に行く

ぼく(えぇ・・・自分で行ってや)

あなたが毎晩、人が寝てる中で動画を見たり電話をかけたりしているそのスマートフォンは何の為にあるんですか?

 

しかしまぁ、断るわけにもいかないので、ピックンペイに向けて一緒に出掛けました。ゴーズさんは3メートルくらい後ろを歩いて付いて来ます。横を歩けとは言わないけどそんなに離れて歩かなくても良いじゃないですか・・・

ゴーズさんはピックンペイの場所も知らなかったようで、「こんな所にあったんだ!」と驚いていました。全然この辺を歩いてないんだろうな・・・。

ここのピックンペイは、食品に関してはショップライトよりも充実しているので、ゴーズさんもここで買い物済むやろと思って「自分の買い物して来たら?」と言ったんですが、ボクの買い物中もずうっと後ろを付いて来ます。なぜ

ボクは野菜やなんかを買って、結局ゴーズさんは何も買わずに、レジを一緒に出て来てしまいました。

ゴーズ「次はショップライトね

ぼく「あぁ、うん・・・」(なんでやねん。ここで買い物したらええやんか・・・)

 

ショップライトに向かって、また少し離れた状態で先導します。

ゴーズ「遠い

ぼく「ちょっと遠いね」(いやそんなに遠くないぞ)

ショップライトに到着しましたが、このスーパーは手荷物があると入口で預けないといけません。ボクはさっきピックンペイで買った物があります。預けるのが面倒です

ぼく「ここで待ってるよ」

ゴーズ「ダメ。一緒に来て。そこで荷物預けて

ぼく(買い物くらい一人でせえや・・・)

仕方ないので列に並んで荷物を預けて、中に入ります。

ゴーズ「食品売り場はどこ?」

ぼく「地下にあるよ」

ゴーズ「ほーら、あなたがいないと私は何もわからないじゃない?」(謎のドヤ感)

ぼく「そーですね」(›´ω`‹ )

 

また買い物中も疲れる会話ばかりで、パスタ売り場では

ゴーズ「マカロニとストレート麺、あなたはどっちが好き?」

ぼく「へ?どっちも好きだけど」

マカロニもパスタもカゴに入れるゴーズさん。更にもう1袋を持って、

ゴーズ「私はこのパスタ(ねじれたマカロニみたいな)が好きなんだけど、3つは多すぎるわ

ぼく「君がそれが好きならそれだけ買えばいいじゃない!」(何でボクの好みを聞くんや!?)

 

卵売り場では、

ゴーズ「卵を食べたいんだけど、6個パックは多すぎるわ

ぼく「いつ宿を出るの?」

ゴーズ「水曜日。今日、明日、明後日、あぁ3日じゃ6個も食べられない!

ぼく(別に1日2個食べてもええやんか・・・。水曜の朝食ってもええやろし)

ゴーズ「でも卵食べたい」

ぼく「・・・・」

ゴーズ「でも6個は多い」

ぼく「ああもう!ボクさっき卵買ったから!1つくらいあげるから!

ゴーズ「ありがとう!そうする」

 

次にゴーズさんはチリパウダーを欲しがったんですが、なかなか見つからない。

カレー関係のマサラや、バーベキュー用のミックススパイスはあるのに、なぜかチリパウダーのみって商品が見つからず、人に訊いたり、あちこちうろうろ探したり。

結局、カレー用マサラのある棚の、一番下、奥に引っ込んで見えない所にあるのをボクが見つけました。

 

ゴーズ「あとトマトとフルーツが欲しい」

ぼく「野菜売り場はあっちだね」(さっきチリパウダー探してる時に野菜売り場通ったやんか・・・)

ゴーズ「疲れた

ぼく(ボクも疲れたわ)

ボクは一番近場のピックンペイに行って帰って来るだけのつもりだったのに、おかげさまで宿から出てもう1時間半も経っています。腹が減ったから買い物に出たのに、まさかこんなに宿に戻れないなんて。

結局、彼女がカゴに入れた物はパスタ、トマト、オレンジ、チリパウダー、スープの素、食パン。別にピックンペイで買っても良かった事ないですか?

レジに行くと、またえらく並んでいます

ぼく「先に帰って良い?」

ゴーズ「ダメ!あなたがいないと帰り道がわからないじゃない!

ぼく「はい待ってます・・・」(›´ω`‹ )(スマホ使えや)

 

ゴーズさんは、帰り道はずいぶん近くを歩いてくれるようになった代わりに、ずーっと「疲れた」を連呼していました。連れて来た事に対する礼も言わんしこの女・・・(#^ω^)

一緒に帰って来たので、やっぱりキッチンでも一緒に料理する事になります

ゴーズ「油持ってる?」

ぼく「持ってる」

ゴーズ「油ちょうだい」

ぼく「はい」(なんでパスタ茹でるのに油いるん?)

 

ゴーズ「タマネギ持ってる?」(ボクが切ってるやつを指さす)

ぼく「いやこれ1玉全部使うから」

ゴーズ「本当に?全部使うの?」

ぼく「使うの!」(なんで分けてもらえる事を前提に買い物してんの?)

ゴーズさんは温まったナベに油をひいて、そこにすり下ろしたトマトを投入。水を加えて、沸騰して来たらパスタを入れて、更にスープの素やチリパウダーを投入。なるほど、煮込みパスタみたいな感じね。

ゴーズ「塩持ってる?」

ぼく「持ってる」

ゴーズ「塩ちょうだい」

ぼく「はい」(なんでスープの素とチリパウダー入れて更に塩も入れるの?)

が、ずいぶん長い事塩を使ってなかったので、塩が出て来る穴が詰まってたようです。容器のキャップをこじ開けられた状態で返って来ました

これキャップ戻らねぇんだけど。どうすんのコレ(#^ω^)※持ち歩けないのでキッチンに置いてきました

ゴーズ「卵ちょうだい」

ぼく「はい」

ゴーズ「もう一個

ぼく「・・・はい」

今日の時点で卵2個食べるなら、3日で6個食える事ないですかぁぁぁぁぁ!?!?!?(#^ω^)

卵2個って言うとたいした事ない印象ですが、6個パックのうちの2個ですよ!?

他の物で例えるなら、普通のポッキーだったら3本くらい普通にあげてもいいじゃないですか。これがフラン(めちゃチョコが厚い9本入りのやつ)だったら、「3本ちょうだい」って言われたら「え!?」ってなりませんか?


画像:明治フラン公式ページより

 

そうやってイライラしながら作った、タマネギとピーマン炒めと、チーズ入りスクランブルエッグ。パンを添えて。

 

まだパスタを茹でるゴーズさん。

ゴーズ「ねぇ、これ火力弱いんだけど!もっと早く茹でられない?」

無茶言うなよ・・・それで最大火力だよ。

そんなゴーズさんでしたが、ちゃんとナベも食器も洗っていたのは見直しました。洗って行かない人多いですからね。

 

と言う事で、今日はわがままなルームメイトに振り回された一日でした。疲れた。

さて、明日は朝イチで郵便局にEMSの状況を問い合わせます!もし既に税関を通っていて履歴が更新されていないだけなら、自ら郵便局に引き取りに行く!

では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    台風何事もなかったけどまた暑い日になった、たまらんです。あなたもストレスけっこう来てるようですな。ワシと同じようなもんやと思うが、レベルが違うかな?・・

  2. baum より:

    ゴーズさんの横顔を見る限り…悪気は無さそうデスね(⌒-⌒; )
    愚痴は(フツー)周りの空気を悪くするのが一般的だと思うのですが、今日の愚痴はオモロ過ぎて楽しく読ませて頂きましたo(^_^)o
    連れ回された方には気の毒ですが、めっちゃ笑った❗️
    思うにゴーズさん、やっぱり治安の悪さが不安で旅慣れた風のwoltさんに頼ったんじゃないですかねーf^_^;)日本人の感覚からすると『厚かましい』かも知れませんがネ⁉️良く耐えました!短気は損気だからね〜o(^_-)O

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    台風、大丈夫だったようでなによりです!
    観測史上初のルートって聞いてたので、心配してました。
    暑さによるストレスとどっちがマシかと言うと・・・なんとも言い難いです(^^;

    >>baumさん
    たぶん悪気は全然無いと思いますw
    ツイッターでもらったコメントでは「お嬢様?」と言う意見がありました。確かに言われてみればお嬢様的な言動かもしれません(;´∀`)
    我ながら根気よく相手できた方だと思います٩( ‘ω’ )و

  4. zin より:

    お久しぶりです(*´-`)
    ixaは引退しました。その報告と…

    エドさん料理スキルを磨こう…_:(´ཀ`」 ∠):

  5. wolt より:

    >>zinさん
    ついに引退ですか~。まぁそうですよね^^;
    料理スキルは・・・なんでしょう、”欲しい栄養素が摂れれば良い”以上のやる気が出ないので、難しいですね・・・(;^∇^)
    なので栄養素の効果的な組合せはよく知ってますよ!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA