【キプロス】レフコシャ/ニコシアからパフォスに移動(2019年7月17日)

やーさす!(キプロス共和国の多くはギリシア語話者)

今回はキプロスのレフコシャ/ニコシアからパフォスに移動しました!

本日の移動。120kmくらい。

朝食はスーパーで買って来た平たいパントマトサーディン缶

この平たいパン、「レバノンのパン」って名前です。中東のどこにでもありそうだけど、そうか、これはレバノンのパンなのか。

昨日と同じように、グリーンラインを超えて南キプロス側のニコシアへ。

上の写真は、南キプロス側からグリーンラインの方角に振り返ったところ。

ソロモス広場(Solomos Square)のバス停にやって来ました。

ここは市バスの停留所ですが、停留所の一番南端が長距離バスの発着場にもなっているのです。

ここからキプロスの主要都市4ヶ所への便が発着しています。

しばらく待つと、市バスに紛れて大型の高速バスがやって来ました。

・・・が、これはボクが乗りたいパフォス行きではありませんでした。

もう少し待つとパフォス行きがやって来ました。

ナニコレ市バスと変わらんじゃないか。さっきの高速バスとの差は何Σ(‘ω’)

ニコシアからパフォスまで片道7ユーロ(≒850円)。

なお1日券(実質往復券?)は13ユーロ(≒1,578円)とやや割安。

車内も、路線バスをちょっと改造したような内装。

出発から2時間でパフォス到着!

もう少し時間かかると思っていたんですが、ニコシアを出たら高速道路でぴゅんぴゅん来ました。

予約していた宿が見つからなくて電話するなどの手間がかかりましたが、無事チェックイン出来ました。グーグルマップのピンの位置が罠でした。あれはわからんわ。

時刻は14時。ちょっと周囲を散歩。

大通りは人通りも飲食店も多くて賑わっていますが、一歩裏に入ると閉まった店や廃墟ばかりで閑散としています。器(町)に対して中身(住人)が足りてないんでしょうか。

ふと気づくと、車は左側通行でした。

もう右側通行の国に慣れてしまってるので、道を渡る時に見る方向を間違えていて焦りました。そう言えばキプロスは独立前はイギリス領だったんでした。

宿から6,7分ほど歩いた所に大きなスーパーがありました。

宿から10分以内に大きなスーパーがあると幸せな気持ちになれます(幸せのしきい値が低い人)

今日はサラダとハム、朝も食べたレバノンパンで。

一応ギリシャっぽいヨーグルトもあったので。

濃厚でまったりしてるけど、ギリシャ本土のあの素焼き容器のヨーグルトにはかなわないなー。

あとフィッシャーマンズフレンドを買ってみました。

これは東南アジアやヨーロッパなどあちこちのスーパーや売店に置かれているのは知っていましたが、先日たまたま現役航海士さんのブログを発見しまして、このフィッシャーマンズフレンドが船酔いによく効くと書かれていたのです。中身はミントタブレットだそうです。

ちなみに上記記事の「船酔いを予防する14の方法」の1つには「歌う」がありました。やっぱり科学的な根拠はよくわからないそうですが非常によく効くと。やっぱり同じ事を発見してる人もいるもんですね。

まぁ、次酔いそうになったら、歌うより先にこのフィッシャーマンズフレンドを試してみようと思います。

明日はパフォスの町を観光します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

1. mountaingoat より:

日本のパスポート持ってキプロスの北と南をウロウロするのは大丈夫かな、と検索したらここにぶちあたりました。英在住なので日本のサイトを見ることはあまりないのですが、(日本語入力がめんどくさいので)楽しく読ませて頂いてます。暗くて寒いイギリスの冬を2週間だけ短くしよう、と3月の花が咲く頃にキプロスへ行く予定です。北は歩くツアー(15年くらい前にトルコ行った時、イスラムの国は女一人ってのは不便なこともあることを知りました)に1週間参加した後南をあと1週間一人でウロウロする予定です。カミノデサンチアゴもやろうかな、と思ってるのであれを今読ませて頂いてます。頑張らずに17kgの荷物を背負って一日30KM以上歩くのは余裕ですね。わたしはデイサックで25-30kmくらいが頑張らずに楽しく歩ける限界かな。イギリスにはCoast to Coastという西海岸から東海岸を湖水地方、ヨークシャ地方を山超え谷越えして横断する200マイル足らず(320KM)のルートがありますが、気がむいたら戻ってきてやってみてください。(キャンプとかパッケージでなければ宿を確保するのがすごーーーーく大変ですが)この先の旅日記楽しみにしてます。

• wolt より:

>>mountaingoatさん
      一気にいろいろコメントありがとうございます!キプロス情報がお目にとまって嬉しいです。
      カミーノはあれは結構がんば…げふんげふん。気候がアレだったので結構アレでした。後日マドリッド在住の友人に聞いたら、スペイン全土で珍しいくらい大荒れの天候だったそうです。
      イギリスのCoast to Coast良さそうですね!名前からしてかっこいい。気候の良い頃にテント持って歩いてみたいです。
      ではキプロス旅行楽しんでらしてください~。