【アルバニア】ベラトから首都ティラナへ移動。意外と暑くない(2019年6月18日)

みらでぃた!

今回はアルバニアのベラトから首都のティラナへ移動しました!

 

今回の移動。直線で引いてますけど、実際はかなり遠回りして海沿いのドゥラスと言う町を通るなどしました。

ベラトからティラナ

 



昨夜は夜景を撮りに行ってみました。

ボクは夜20時過ぎるとそろそろ眠くて動きたくなくなってくるのですが、今の時期アルバニアの日没時刻は20時15分。陽が沈むより先にボクが寝てまうわ。

でもがんばって20時45分くらいに出かけました。ゴリツァ地区はちょっと暗めと言うか地味ですね。

 

マンガレム地区は明るめ。

 

橋は青い。

やっぱり眠かったので21時くらいには帰りました。根性無しw

 

 

朝食は昨日と同じく、トマト、キュウリ、ゆで卵、チーズ、パンなどでした。健康になりそう。

7時40分、正面に見えるゴリツァ地区の背後にある山に登るのだ!張り切って向かいます。

 

橋を渡って、

 

ゴリツァ地区からマンガレム地区を見る。

 

ゴリツァ地区もマンガレム地区と似た家と路地。

 

にゃーん×2。

 

梅雨が無くともアジサイは6月に咲くようです

 

地図ではこの小道が山の上に続いているはず!と登り始めると、

 

数分登った所で完全に道が雑草で埋もれてしまいました

一応道は見えるので強引に登れない事も無いのですが、周囲をハチがいっぱい飛んでて気が気じゃないし、既にクモの巣にいっぱいひっかかって気持ち悪いし、あとズボンに花粉みたいなのがいっぱいくっついててウワァーなんかもうヤダァー/(^o^)\

と言う事であっという間に諦めましたw

 

しかし、まだ8時です。今日の移動はそんなに時間がかからないから、早く出ても仕方ないんだよな・・・と、昨日山の上から見た新市街の方へ歩いてみました。

道がめちゃ広くて新しいですね。もとはどんな町だったんだろう。

カフェだらけなのに、どの店にもそこそこ人が入っています。よく見ると爺さん率高いですが。

こんなにカフェ好きはイタリア・・・いや、もしかして中東の文化?いやでも愛知県のジジババもこんな感じで喫茶店にたむろしますね

後ろを振り返ると、ベラト城のある山とマンガレム地区が見えます。

 

特に目標も無いので、なんとなく昨日見えた丸屋根の大きな建物を目指して歩いていたのですが、丸屋根の建物は思いのほか周囲を囲まれていました

ヨーロッパの感覚だったので、ああいう目立つ建物の周りはどかーんと広場になっているものと思っていました。

教会とモスクが仲良く並んでいたり。

教会は、昨日ベラト城の近くで見たのと同じ形してますね。

モスクは尖塔が建っててトルコっぽさを感じます。

 

宿の近くでアイス。30レク(≒30円)。

30レクって聞き間違いかと・・・。レシートを見るまで信じられませんでした。サイズがやや小さめですが、普通においしいアイスです。なおプリンキャラメル味。

 

いったん宿に戻ってゆっくりして、9時50分くらいに出てバスターミナルへ。市バスはこの看板のあるところで乗ります。運賃は30レク。良心価格過ぎる。

 

バスターミナルで「TIRANE」と書かれたバスはすぐに見つかりましたが、まだ乗客がほとんど乗っていませんでした。

どうやら、ベラトからティラナ行きのバスは毎時0分出発のようで、ボクはちょうど前のバスが出た直後に着いてしまったようです。このバスは11時に出発しました。

人が途中で乗ったり降りたりするので停車が多く、けっこう時間がかかりました。乗車率は常に3~5割くらい。ベラトからティラナまでは400レク(≒400円)でした。

 

13時15分、ティラナ到着!


長距離バスターミナル近くの路上に降ろされました。

車と人が多い。都会は久しぶりな気がします。

ティラナは最高気温35~37℃と日本人旅行者から聞いていたのですが、そこまで暑くないように思います。今日は少し涼しいのかな?

 

このバス停から市バスのL13だったかな?適当な市バスに乗車。料金は40レク(≒40円)。実際は地図よりももう少し南東にありました。

 

宿に到着。新しい木の匂いがするドミトリー。

 

腹減った!昼食に近くのファストフード店へ。

よくあるケバブ系の店です。

どうもプレート物は「○○ハプール」って言うみたい。Sufllaqe Hapurと言うのを頼みました。

 

来たのがコレ

ハンバーガー

ハンバーガーと間違えとるやんけぇぇぇ!注文時、オーダー取りに来たおばちゃんが注文を繰り返さずに「OK!」しか言わなかったので不安には思っていました

そして、なぜかポテトもハンバーガーにぶち込まれています。「胃に入ったら一緒なんだから、最初から一緒に食えば良いじゃん」の精神でしょうか。

空腹だったので圧倒的に物足りませんでしたが、150レク(≒150円)なので文句はありません。めちゃくちゃ安い。

 

物足りなかったのでまたアイス。スニッカーズ味。これもやっぱり30レク(≒30円)。

アイス30レクってすごいな!イタリアのジェラートの10分の1ですよ。アルバニアに住んでたら息をするようにアイスを食べてしまいそうで怖いです。

数日前に買って残っていたスナック菓子と炭酸水で〆。

 

明日はティラナ観光しまーす。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント