バンコクのアウトドアショップをまわった!(2017年6月24日)

さわでぃーくらっ!

今日はバンコクのアウトドアショップをまわって来ました!

 

※アウトドアショップ情報が数日分の日記に分かれてしまったので、1つの記事にまとめました。バンコクのアウトドアショップ情報を探している人は↓のレポート記事へどうぞ。

[レポート]バンコクのアウトドアショップ8店舗の特徴まとめとレビュー

今日まわって来たお店はこちら。

アウトドアショップをまわって来たと言うより、大きいショッピングセンターをハシゴしてアウトドアショップを探したと言う感じです。

さて、ボクは昨日の夕方親知らずを抜きました。親知らず抜いて食べ物が不安だーと言う事ををブログに書いたところ、朝起きた時には早速「お粥とかどう?」と言うコメントを頂いていました。

ボクにお粥の発想は無かったので、「なるほど!」と喜び勇んで、さっそく朝飯を探しに出かけました。

郵便ポスト兼新聞受けがちゃんと用意されているのに

新聞が地面に置かれててかわいそう

 

今までお粥なんか探したことが無かったので、見つかるかなぁと、いつも屋台がかたまっている場所へ行くと

あるやん!

ソッコー見つかりました。

宿にお持ち帰りして、共有スペースで広げます。タイ式お粥25バーツ(≒82円)

じゃん!東南アジアのおばちゃんらが、いとも簡単にこなすこの袋詰めの仕方がすごいと思います。輪ゴムで止めただけなのに気密度がめちゃめちゃ高く、お粥どころか汁物やめんつゆでも入れられます。

お椀に移して気付きましたが、めっちゃ量あります。ふやけている事を差し引いても、たぶん茶碗一杯の米より多いです。

お粥

ここでまた気づきましたが、別の屋台で買ってきたレモンティーがカップの気密度を過信しすぎで気が気じゃありません。

さて、ではタイ式お粥いただきます!

お、このドロッとした粘度高めのお粥は好みですよ。そして醤油と塩気がちょうどいい感じ!薄すぎず、濃すぎず、非常にナイスな味わいになっています。お粥の塩加減ってけっこう難しいんですよね。でも袋詰めの時に入れたコショウが固まってて少しむせました。

掘り返すと、中からはちょっと固めの温泉卵や豚肉団子がごろごろ出てきました!

何も入っていないかと思いきや、思ったよりがっつり系ですね!日本人のイメージでは「お粥=病人食」ですが、タイや中国では普通の朝食メニューのイメージなので、量も多いし具もしっかりなんですね。

お粥うまかったー( *´艸`)#(実は全然期待してなかったけど)。ちょっとハマりそうです。明日も食べようかな。

午前中はおとなしく宿で洗濯したり、レポート書いたりしていました。今日書いたレポートは1件だけですが、割と力作です。

[レポート]ラマダン中に東南アジアのイスラム教国家を旅行した所感まとめ

さて、昼からはおでかけです。まずは昼飯。45バーツ(≒148円)

野菜!肉!

えーと、抜歯跡が案外好調と言うか、もう全く痛くないため、食べたいものを食べる事にしました(;^ω^)

緑の野菜は、毎度おなじみ空心菜。白っぽいのはタケノコでした。肉はとんかつの細切りです。

全部うまーーーーーい!まぁ味がどうこうと言うより、身体においしい。野菜大事!絶対!

抜歯跡の調子ですが、これだけ食っても問題ありませんでした。そりゃまぁ、反対側でゆっくり噛んで食べてはいますけど。

近くの屋台でアイスティー(タピオカ入り)購入。35バーツ(≒115円)

ってタピオカで合ってますよね?日本にも普通にあるけど、女子がきゃぴきゃぴ飲むスイーツと言うイメージが強すぎて、気になりつつ今まで飲んだ事なかったんです。

初タピオカうまいΣ(゜゜)

めっちゃもちもちやん。こういう食感好きw

ラマダンを1ヶ月過ごした後だと、堂々と飲み歩きできるのも嬉しいです。ラマダンやっぱり不自由過ぎたので、来年のラマダン中はイスラム教国家に行かないように調整します。

バンコクは日差しが強いですが、歩道はほとんど日陰なので案外歩けます。

さて、アウトドアショップに行く目的は、何を隠そう靴の防水スプレーが欲しいからです。旅に出て4ヶ月、既に幾度となく水没しており(9割タマンヌガラですが)、バンコクに到着した日の夕立で、もう防水力ゼロと言う事が判明しました。行く手にはインドとかネパールとかインドとかインドとか不安な国が立ちはだかっているので、バンコクでちゃんと復活させときたいところです。

2kmほど歩いて、1つ目のショッピングセンターSiam Paragon(サイアム・パラゴン)到着!

siam paragon

2階にメンズ服とスポーツ用品売り場があり

その中にノースフェイスやコロンビア、あと他1,2店ほど入っていました。

だがしかし!

服とザックは置いてあるのですが、ギアは少ないし、消耗品の類はほとんど置いていませんでした。サイアム・パラゴンでは防水スプレーが手に入りませんでした・・・

次はお隣のSiam Discovery(サイアム・ディスカバリー)へ。

この像がなんとなくひわいに見えるのは心が汚れているからでしょうか。

サイアム・ディスカバリーの内装がカッコいい。

ここの・・・何階だっけ・・・にもアウトドアショップ発見。

このトレランザック知らない。新しいやつなのか日本に無いのか。

が!やっぱりここにもありませんでした。

トレラン用品はあったものの、それ以外の品揃えの傾向が「アウトドア風」旅行用品と言う感じなんですよね。カバン用のインナーも、それ絶対ザックじゃなくてビジネスバッグに入れるやつやろって形状でした。

タイではアウトドア用品を買いそろえてまでキャンプや登山をする人はまだ少ないらしいので、あまりゴリゴリの品揃えだと食っていけないのかもしれません。

サイアム・ディスカバリーの道を渡ったところに、バンコク・アート&カルチャー・センターと言うのがあったので、入ってみることに。

アートカルチャーセンター

中はかなり広くて色々な展示があり、とても良かったです!

建築模型とか

似顔絵やさんとか

アーティスティックな洋服屋

こんな感じで、アーティストがそれぞれのスタイルで個展やショップを開く場所のようでした。すごく面白い。

なぜか本格的な自転車屋も入っていました。

上階に登ると、もう少しまとまった空間で現代アートが展示されていました。

建物もオシャレ。

カニに体重を食べられた女の子が落ちて来そうな通路ですね。いえ、わからなかったら気にしないで下さい。

外に出ると雨が降っていたので

スカイトレインで移動しました。

次はここAmarin Plaza(アマリン・プラザ)

まだ雨が降っていましたが、駅から屋根が続いているので楽勝です。

アマリン・プラザは駅から入ってそのまま奥に進むと、アウトドアショップがありました。

アウトドアがアンリミテッドらしいです。

小さい店がいくつか並んでいます。


が、店舗のほとんどは空き。

やっぱりバンコクのアウトドアショップ経営は難儀していそうですね・・・

この店アウトドアって言うんか

いぁ、ある意味アウトドアっちゃアウトドアだけど・・・

ギア多め!これは期待できる!

レザーマンの種類がめっちゃ多い!!!Σ(゜゜)

日本のアウトドアショップで見た事ないのいっぱいあるぅぅうぅぅ(*´Д`)

ちゃうねん。ボクが欲しいのは防水スプレーやねん。

ナイフのレパートリーも豊富!!!

ナイフ好きなんですよ。岐阜県関市の刃物市でよく買い漁っていました。

じゃなくて、防水スプレー。

なんかすごいものある!!

あぁ、アウトドアショップじゃなくてRPGで言う所の「武器屋」ですか。

この辺はきっとあれ、キャラのレベル上がらないと装備できない系のやつです。

狭いけどトキメキが詰まったショップでした(*´ω`)

でも防水スプレーは無かったです。

ほんまにどこにもないなぁ・・・ボクそんな難しい要求してるかな。

ダメもとでもう一か所、Central World(セントラル・ワールド)と言う所にも行きましたが、完全に旅行用品しかありませんでした。

もう17時まわったので、今日の所はあきらめて終了です。

昨日のブログ記事に対してのお粥コメントに引き続き、「点心もうまいらしい!」と言うのが今日1日頭から離れなかったので、ついそのままショッピングセンター内の中華料理屋へ。

わーい点心だー。

1つ目、貝シューマイ。

3つ頼んだのに、このシューマイだけ2分くらいで出て来たなーと思ったら、どうももともと作ってあったシューマイに貝を載せただけみたい。皮の表面が少し乾燥し気味なのが残念・・・。貝は薄っぺらいですが、柔らかくて香りが強くてうまいです。中にエビが入ってたのも嬉しい!

あと2品は20分以上待ちました。

2品目、鴨腸粉。

腸粉はボクが一番好きな点心です。

見た目かなり小ぶり。

中身は鴨肉、メンマの細切り、しいたけでした。

やっぱり腸粉はうまい!(*´ω`)

外側は中国の腸粉のような「とぅるとぅ感」が無かったのだけ少し残念でしたが、それ以外はしっかりおいしかったです。鴨肉やわらかーい!!

3つ目は一番良く分からないもの。

 

魚(マス?)でできた、楕円型の肉団子の上に魚(マス)の切り身を載せて、細切りのショウガやパクチーと一緒に蒸したって感じでしょうか。

味としては良いんですが、魚 on the 魚と言うのはやっぱりバランス感に欠ける気がしてなりません・・・浸ってるダシ醤油が良い味でした。

3品で217バーツ(≒712円)でした。ぜいたくしたなぁ。でもまぁ、やっぱり点心はうまいですね!

近くにはえらくオシャレなサガミが。

名古屋がどうしたw

 

外に出ると雨が上がっていました。

と言うことで、結局帰りも徒歩です。

帰りはルンピニ公園を通って帰りました。

ランナーめっちゃ多い!

お、虹!

うまく撮れませんでした・・・気象現象を撮るのは難しいですね。

おまけ。公園のネコネコ

 

うーん、今日は防水スプレーは手に入りませんでした・・・。まさかこんなに難しいとは。

明日も引き続き防水スプレーを探しに行こうと思います!もう少し移動範囲を広げると、良いアウトドアショップがあるみたいです。

ところで抜歯跡ですが、昼には痛みはなく違和感が少しありましたが、夜には違和感すら無くなっていました。

抜歯ってこんなに楽だっけ?24時間でもう、抜歯した事を忘れそうなんですけど・・・

こんな楽やったらほんと日本で抜いときゃ良かったなぁw

では今日はこの辺で―(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >お粥うまかったー( *´艸`)#(実は全然期待してなかったけど)。

    僕もあまり期待してなかったけど
    抜歯って痛み残りそうだからお粥の話し出したの(´・ω・`)
    よかったよかった。

    タイで病院って言うと性転(ry

  2. y.kujime より:

    さすが回復速いね、故郷は茶粥は有名じゃないの。防水ね!防水スプレー効かないとおもったら、小さい穴が空いててね、ゴム系の接着剤で直ったことあるよ。参考に。

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    おかげさまでー^^
    性転換できます!って書いた病院はさすがに見かけないような。。。w

    >>y.kujimeさん
    茶粥が奈良の伝統的な朝食と言うことを、今検索して初めて知りました^^;
    うちは観光地からは遠く、両親は九州出身なので、まるで奈良らしい環境にないのです!w

    帰ったら食べてみたいです!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA