【イタリア】サレルノのアレキ城に行って…登って来た!(2019年5月3日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアのサレルノにあるアレキ城に行って来ました!

 

と言うか、基本何もしてない日でとりあえず城にだけ行ってみたって感じです。サレルノは明日のフェリーに乗るために滞在してるので、観光する気はあんまりありません。




一応今日の宿泊には朝食が付いていたのですが、宿のオーナーがコーヒーを淹れてくれて、あるのは菓子パンとクッキーくらいと言う朝食でした。イタリア人ってなんとなく朝食を重視していない(コーヒーだけこだわる)ような気がするので、宿朝食がショボいのは文化ですきっと。

宿のオーナーがこれまたぐいぐい来る人で、昨日のチェックイン時も30分くらい雑談していたのですが、朝食時もめっちゃ話しかけてきました。

宿オーナー「で、昨日はあれからどこに行った?

ぼく「どこ?昨日は到着しただけだけど」

宿オーナー「チェックインの後、どこか歩いてないの??」

ぼく「隣のスーパーに行ったよ」

宿オーナー「他にどこも行ってないの??

だってチェックイン終わったのもう16時半過ぎてたじゃない。汗びっしょりだったからシャワー浴びたらもう17時ですよ。こんな住宅地からどこに行くと言うのかね。ていうか昨日のチェックイン時もまったく同じ会話しなかったっけ。「これからどこ行くの?」って。

宿オーナー「サレルノの前はどこにいたの?」

ぼく「・・・アジェロラだけど」

宿オーナー「サレルノの後はどこに行くの?」

ぼく「・・・マルタだけど」

この話も昨日のチェックイン時にしたと思うんだけどな。もしかしてこの人は昨日話した人の双子の兄弟か何かかな。

食べる暇も無いくらいずーっと話しかけて来るのが面倒で、コーヒー1杯とクラッカー2枚、小さい菓子パン1つ食べて逃げるように終了。まるで本場のイタリア人の朝食じゃないか。いや、ちゃんとニコニコとそれなりに愛想良く対応してますよ。でも超絶疲れるので嫌なんです。

 

最近動いている日が多いので、昼までだらだらと過ごして、昼から外出。

ほとんど何も調べてないんですが、3,4kmほど歩くと城があるっぽいので、散歩がてら行ってみようかと思ったのです。

散歩がてら・・・・・・

散歩のつもりで来たのにめっちゃ登るんですけどナニコレΣ(‘ω’)

 

標高250メートルくらい登った所に、アレキ城がありました。

こんなに登ると思わなかったw

なんだか寂れた感じの城。

 

こんなに寂れててちゃんとやってるんだろうか、と心配になりましたが、城壁内に入るとカフェがありました。

城の中にカフェ作っちゃうのがイタリアらしい。

観光地としてもちゃんと営業していました。入場料は4ユーロ(≒496円)。

 

この、観光スポット独り占め感は久しぶりですね。ボクの他はイタリア人らしき一家がいるだけです。

アレキ城は、最初に建てられたのは8世紀とかそのくらいですが、18世紀に軍事拠点として活躍したらしいです。デューク・アレキさんが造ったんだか使ったんだかしてたのでアレキ城と言う名前で呼ばれているらしい。

ただ、意外と柵があったりカギがかかっていたりして、歩き回れる範囲は狭いです。

 

でもとにかく景色が良い。

この景色だけでも見に来る価値あり!

多分あのあたりが今の宿。

 

小さい展示室もありました。

 

ここで出土したらしいツボや皿、硬貨など。

結局、出会った観光客はボク以外に2組だけでした。穴場感がすごい。

 

帰りもガツガツ下ります。

登りはそうでもなかったけど、筋肉痛で下りがすごく痛い・・・(;ω;)

良さげな飲食店があったら寄って帰ろうかと思ってたんですが、山を下りたらずーっと住宅地だったので、結局宿まで戻って来てしまいました。

 

またスーパーで買って来たサラダとサラミ、チーズ、ポテチ。

 

赤くてスパイシーなサラミでした。チョリソーみたいな?

 

さて、明日は夜にサレルノ港から出るフェリーでマルタ島に向かいます。マルタ島には5月6日の未明に到着予定。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. ベティ より:

    woltさんこんにちは。
    毎日楽しく拝見させてもらってます。
    ついにマルタですね!
    人口より猫人口の多い国。
    猫好きの私は去年一人旅してきました。
    woltさんならではの猫写真、楽しみにしてますね!

  2. wolt より:

    >>ベティさん
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    マルタはそんなにネコが多いんですか!リアルタイムでまだそんなに見かけてない・・・地区によるんですかね(^^;

  3. あや より:

    初めまして。
    サレルノのアレキ城に行きたいと思い、ルート検索をしていたらこちらのブログにたどり着きました。

    城までの過程の写真や、混雑具合などのレポがとても参考になり、私も訪問日が日曜で城までのバスが無いため、同じように徒歩で向かってみようと、このブログを読んで決断しました!

    ところで、城へ向かう上り坂の入口(?)はどの辺りにありましたでしょうか?
    この辺まで行けば後はわかる、というような大体の場所で良いので、もし覚えていらっしゃったら教えていただけると有難いです…!

    • wolt より:

      >>あやさん
      まさかアレキ城の情報を探す方がいらっしゃるとは…!
      アレキ城の登り口は、Googleマップで言うとアレキ城の南側を走るフラ・ジェネローゾ通り沿い、アレキ城から見て真南~5時の方角にあったと思います。
      ただ、この大通りが確か歩行者が歩ける感じではなかったので、徒歩だとその一本下(南側)の細い道から階段で上がることになります。
      Maps.meと言う地図アプリだとそれっぽいルートが載っている(ぼくは後で見た)ので、もし使えそうならMaps.meを入れていったら良いと思います。

      • あや より:

        こんなに早くお返事頂けるなんて、どうもありがとうございます!
        早速MAPSMEで試したところ、城への階段ルートがハッキリと出ており、ものすごく感動しております!!!

        Googleマップやストリートビューじゃ、こういった階段ルートまでは出ませんものね!
        いゃぁ〜MAPSME凄いですね…!

        余談ですが、ポジターノのChiesa Nuovaという丘の上のバス停からポジターノの海岸付近まで降りる階段ルートがどうしてもわからず、遠回りだけど車道沿いに降りるしかないか…と思っていたのですが、試しにMAPSMEでポジターノも検索してみたところ………
        で、出ました!!!
        ここも階段ルートがっ!!!(感泣)

        もう、何とお礼を申して良いやら…(ノД`)
        お陰様で効率の良いルートで散策が出来そうです!
        本当にありがとうございました!

        • wolt より:

          Mapsmeをもともとご存知で話が早くて良かったです。歩行者専用の道は、Mapsmeが俄然強いですよね~。
          イタリア旅行楽しんでらしてくださーい。