ルアンパバーンからチェンマイへバス移動(2017年4月29日)

サワディー!
ラオスはサバイディー、タイはサワディー。間違えそう。

ラオスのルアンパバーンから、タイのチェンマイにバスで移動しました!



バスに乗る前の話から。昨日の夕方、ルアンパバーンでもう小銭以外はタイバーツに変えてしまいました。300,000キープが1,140バーツになりました!
タイバーツ

ケタ2つ減った。お金減っちゃったみたいでなんか悲しい(;ω;)

バスに乗る前に軽く晩飯。道端で焼いているので何かなーと。3,000キープ(≒41円)


ただの焼餅でしたが、おいしかったです!柔らかすぎて写真撮っている間にもずるずる落ちて来るのが難点。

もう一品。ゆでたまご??2つで5,000キープ(≒68円)


どうもただのゆで卵じゃなさそうなビジュアルだったので購入。なんかてっぺんから噴出してるし。


そいやぁ!



味が濃いちゃわん蒸しみたいです!
多分、生卵の中身を抜いて、卵の中身にネギや塩コショウとあと何かを入れて、卵の殻に戻して蒸したんだと思います。すごいなこれ!コショウが底に固まっているのが難点でしたが。

安いバスチケットを買ったので、バスターミナルまで歩きです。ルアンパバーンに到着した時とは違うバスターミナル。川を越えるんですが、


歩行者用の通路がスカスカで怖い。


落ちずに無事バスターミナルに到着しました。

待つ客が増えてくると、犬が増えてきました。


飼い犬も混じってましたが、よほど旅行者からうまいものがもらえるんでしょうねー



ラオスに来てから良いことが無かった夜行バスですが、今回はたいした問題は無く並みのしんどさの夜行バスでした。でも、音量はかなり小さかったですが、音楽はかけるものみたいです。

クーラーの吹出し口が壊れて全開で寒かったので、ビニル袋に靴下を詰めて、吹出し口に突っ込んだの図。


解決(*´∇`)

朝。まだラオスです。朝飯休憩。


リスがいました。


朝飯は、昨日あまった小銭のキープで買ったとんがりコーンもどき


とんがりコーンと違って全部ぺちゃんこ


こんな平たかったら、両手の指に被せて怪獣ごっことかできないじゃないか!・・・・・やらない?あぁそう・・・


ラオス側の町ファイサイでバスからミニバンに乗り換え。


で、10時過ぎにラオス側イミグレ到着。


過去最速の出国手続きでした。すげぇテキトー。ラオス側イミグレを出て、国境間のシャトルバスに乗車します。
ラオスとタイの国境にはメコン川があって、つい数年前まではこの国境間はボートで移動していたそうですが、今は橋が架けられていてバスで移動します。ボクのバスチケットにはシャトルバス費が含まれていましたが、個人だと25バーツ(≒81円)取られます。体感2kmくらいあったので、シャトルバス乗った方が良いと思われます。

タイ側イミグレで入国手続きして、


タイ入国!


スムーズな国境越えでした。

タイに入ってから1回昼飯休憩。めずらしくオシャレなカフェで休憩でした。


野菜炒めとごはん。70バーツ(≒226円)


あー野菜がうれしい(。-ω-)
味は中華丼のとろみが無いバージョンみたいな味付けでした。

16時半ごろ、チェンマイ到着!!


どことなく中国の蘇州を思い出します。街がお堀みたいな水路に囲まれています。

今日はちゃんと市街地に降ろしてくれて嬉しいです!!
24時間かかると言われていたので、てっきり到着は夜になると思っていましたが、早く着いたようです。

びっくりしたのが、トゥクトゥクドライバーが優しい。
歩いていると「どこ行くんだ?トゥクトゥクいるか?」と聞かれるのはいつもの事なんですが、「トゥクトゥクいらないよ。ホテル探してるんだよ」と答えると、今までは「ホテルを知ってるからトゥクトゥクで連れて行ってやる」と言われるのが普通でした。

が、今日声をかけて来たトゥクトゥクドライバーは観光マップを取り出して、安いホテルが集まっている通りを教えてくれました。めっちゃ良い人やんタイ人!

という事で、観光地からは少し歩きますが250バーツ(≒806円)のドミトリーに落ち着きました。ちょっとキレイでぜいたくすぎる気も?タイの物価がまだよくわからんです。

晩飯。シーフードタイヌードル。80バーツ(≒258円)


野菜とシーフードと米粉麺を炒めたもの。味はスイートチリソースですが、食べた瞬間の甘さと後味のピリピリ感の差が激しい!麺にしっかり味が染みていておいしかったです。

空芯菜炒め。70バーツ(≒226円)


カンボジアやラオスとほぼ同じ味でした。醤油みたいな味でニンニク入り。

カンボジアやラオスでは空芯菜は「MorningGlory」と表記されていたのですが、ここは違う表記でした。(なんて書いてあったかは忘れた・・・)
というか、今調べたら「MorningGlory」はアサガオなんですねー。なんで空芯菜の事をアサガオって言ってるんだろう・・・

あなたとコンビにぃぃぃぃセブンイレブンひさしぶりーーーー!


たぶん1ヶ月近く前に、ベトナムでうさんくさいセブンイレブン見たのが最後でした。タイのセブンは看板もちゃんとしてますね!

セブンで買ったジュースが割とおいしかった。パイナップル+リンゴらしい。15バーツ(≒48円)


エグイ色してるのはペットボトルだけで、中身は無色でしたよ!

タイ、早くも居心地良さそうです!明日はチェンマイを歩き回りたいと思います。では今日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. る!り! より:

    さよならルパンザサード(´;ω;`)ウゥゥ

  2. 雷震子 より:

    あなたとコンビニはファミマっていうつっこみ待ちですかね。
    両替ネタが地味に好きです。

    ペトロナスツインタワーが建設中の頃にマレー鉄道でタイからシンガポールまで行ったことがあるので、どれだけ変わってしまったのか楽しみです。

  3. wolt より:

    >>る!り!さん
    おかげでルパンザサードが頭から離れんすw

    >>雷震子さん
    わーいヾ(*´∀`)ノ”
    両替ネタ!黄金航路でもでしたが、数字とお金のネタがお好きですなぁ~
    ペトロナスツインタワーは20年前?鉄道ネタもしっかり書きますねぃ

  4. Zin より:

    楽しそうですね~!いいなぁ海外。
    本日19時半より定例会議ですぜ!笑

  5. wolt より:

    >>Zinさん
    定例会いいなぁいいなぁ楽しそうだなぁ><。

  6. y.kujime より:

    タイは日本の企業多いと聞きます。だと日本人と出会いも多いですかね。

  7. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    観光地を歩いていると、日本語が聞こえてくることも多いですよ!
    でも、たいていがツアー客や家族旅行、良いホテルに泊まる人たちで、なんとなく縁が遠いというか住む世界が違うというか・・・話す機会は無いですね~^^;
    同じようなバックパッカーなら会話にもなるんですけど。

  8. わか より:

    早くゴーゴーバー行ってノーパンで踊るねーちゃん激写してきてよ。早く。

  9. wolt より:

    >>わかさん
    ゴーゴーバーは明日行くつもりだけど、写真はNGでしょうw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA