【イギリス】世界遺産ストーンヘンジを見に行く&ロンドンに戻る(2019年3月20日)

はろー!

今回はイギリスの世界遺産ストーンヘンジを見た後ロンドンに移動しました!

 

本日の移動。160kmくらい。





世界遺産ストーンヘンジとは

ストーンヘンジ(Stonehenge)は世界遺産「ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群」に登録されている遺跡の1つです。

平原のど真ん中に長方形の石が積み上げられている印象的な姿は、昔のWindowsの標準壁紙になってた事もあるので、たいていの人は見覚えがあるんじゃないでしょうか。

石にばっかり目が行きがちですが、その周囲には数々の土塁や堀が造られており、それらも含めてストーンヘンジと呼びます。土塁は紀元前3100年頃、石は紀元前2500~2000年頃に造られたとされています。エジプトのピラミッドが紀元前2500年なので、その辺の年代って事ですね。

ストーンヘンジが造られた目的は諸説ありますが、未だに決定的な説は無いようです。

と言う事で、今回はストーンヘンジを見に行きました!

 

さて、朝からまたソールズベリーに戻ります。

標識が馬・・・?ここから800ヤードの区間は馬が走りますよ・・・的な?

ソールズベリーに戻って来ました。

ソールズベリーは古い町並みがよく残ってるので、散歩すると楽しい町です多分。

鉄道駅前の、ストーンヘンジ行きツアーバス乗り場にやって来ました。

 

ストーンヘンジまでの往復と入場料込みのチケット。30ポンド(≒4,351円)。

すげぇ値段・・・!

途中の商店で買った、安売サンドイッチをもしゃもしゃ食べます。1.79ポンドが1.09ポンド(≒158円)になっていました。

賞味期限が近いのかと思ったけど、まだ4日も後だし、なぜ安売りされてたのかよくわかりません。クオリティは相変わらずいまいちでした。

このツアーバスは、各座席で音声ガイドを聞く事が出来ました。ソールズベリーやこの辺の地域の歴史などが主な内容。日本語もありましたが、なんだか残念な訳と言うか、パッと聞いた感じ違和感の無い日本語なのに、全然内容が頭に入って来ない文章でした。

30分ちょいくらいでストーンヘンジの駐車場に到着。

 

バスから降りると入場チケットを渡されました。

チケット受け取る時に「荷物預けって無い?」と聞いてみましたが、ありませんでした。そうボクはいつもの25kgのザックを背負ったままです。仕方ない。このまま行きましょう。

ストーンヘンジも無料の音声ガイドがあります。日本語もありました。音声ガイドを受け取って、園内シャトルバスに乗ります。

 

ストーンヘンジの前に降ろされました。想像以上にきっちり整備されているし、人がわらわらいます。駐車場、観光バスだらけだったもんなぁ・・・。

 

順路はストーンヘンジをぐるっと1周しながら近付くような渦巻型に造られていて、やたら解説の長い音声ガイドを聞きながらじわじわとストーンヘンジに近づいていくシステムです。

まぁあれですね。きっとこのくらいしないと5分で見終わっちゃうからですね。それにしても吹きっさらしなので寒いです。

 

ストーンヘンジからちょっと離れた所にぽつんと岩が立っているのですが、

冬至だったか夏至だったかの時に、ストーンヘンジの中心から見るとちょうどこの岩に太陽が沈んでいくように見えるらしいです。

その矢印。

ストーンヘンジで冬至と夏至がわかるようになっているので、ストーンヘンジは暦であると言う説もあるらしいです。

周囲には何も無く、羊やカラスがいっぱいいます。

 

今ストーンヘンジに一番近付ける側は、本来は裏側だったと考えられているらしいです。

何故かと言うと積み方が雑だからだそうです。見た目全然わかりませんが。

昔は観光客でも石に触れるくらい近付けたらしいのですが、ラクガキが問題になったり、大勢の観光客が踏むことで地面の状態が悪くなり、ストーンヘンジが倒壊するおそれが出て来たので、現在はここまでしか近づけません。夏至と冬至、あと事前に特別予約すると近付いて見る事もできるそうです。

なお上から見るとこんな感じで円形に配置されています。

 

更に遠景。

遠くから見た方がカッコいいですねw

 

シャトルバスに乗ってさっさとビジターセンターまで戻りましたが、ソールズベリーまで帰る1時間おきのツアーバスに微妙に間に合わなかったので、小一時間ビジターセンターで待つ羽目になりました。

座ってぼんやりしていると、年配のマダムが「世界旅行しているの!?」と話しかけて来ました。確かにこんな巨大な荷物背負ってうろうろしてたら目立ちますよね!

「2年で50カ国くらい旅行してる」と言うとすごくテンション上がっていました。そうか、人にテンション上がってもらえるくらい長い旅行になったんだなぁ。

 

ようやくバスが来ましたが、身体は冷え切っています。寒い。

 

ソールズベリー駅に戻ると14時15分。電車の時刻を確認して、時間が有りそうならお昼でも買いに行こうかと思っていたら、ロンドン行きは14時21分でした。あと6分!

急いでチケットを買って乗車。ソールズベリーからロンドンまで41.60ポンド(≒6,033円)

150kmで6千円(;゙゚’ω゚’):ヒィィィ

ちなみに、新幹線だと東京から新富士までが約145km自由席5,070円らしいので、新幹線より高いです。どないやねん。

1時間半ほどでロンドンのウォータールー駅到着。

なお、東京から新富士は新幹線で1時間10分らしいので、新幹線の方が速いです。どないやねん。とりあえずイギリスの長距離鉄道は値段が恐ろしいと言う事が分かりました。近距離ならそうでも無かったはずですが・・・。

 

無事に宿にチェックイン。宿の部屋案内が、日本人にはセブンイレブンにしか読めない。

 

けっこう疲れたので休みたい所ではありますが、今日はあと1つやらねばならない事が・・・!がんばって歩いてお出かけ。

ここんとこずっと田舎滞在だったので、都会が新鮮に見えます。

片道1.5kmほど歩いて買いに来たのがこちら!SIMカード

今使ってるのがもうそろそろ期限切れで、明日から治験入所なわけですがあそこはネットがいまいち不安定なので、SIMカードは必須。意外とイギリスはネットがダメな宿が多いですし。

 

腹減ったな~治験前最後の食事は何食べようかな~。

治験中に食べれないもの・・・油っこくて味が濃い料理!と言う事で、ファストフード店にやって来ました。

我ながら発想が貧しい。二重の意味で貧しい。

名前忘れた。チキンてんこ盛りセットみたいなやつ。6.49ポンド(≒941円)。

・・・もう少し小さいセットにすれば良かったかな(;・ω・)

と、ちょっと不安になりましたが、最後までガッツリ美味しく食べられました。揚げ物最高٩( ‘ω’ )و

更にスーパーで買った甘い物で〆。

これでしばらく入院食でもがんばれるw

 

と言う事で、明日は治験入所2回目です。また11泊12日予定。次出て来る時は春になってると良いなぁ・・・。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 芋子 より:

    ストーンヘンジ、たしか高校の英語の教科書で読みました!
    神秘的で興味深い話なのに、英語だったので何も頭に残ってません。
    なんか太陽とめちゃぴったんこになるらしい!程度の記憶…笑

    今更ですが、25キロのザックて腰痛めませんか?
    肩凝り腰痛マンはパッカーになれません…

  2. wolt より:

    >>芋子さん
    えー、その詳しい解説良いですね。
    日本語でもさらっと聞くだけじゃなかなか頭に残りません。夏至と冬至の、それぞれ日の出と日没の場所が・・・どこに合うんだっけ?みたいなレベルです。
    25kgのザックは、いつも持ち上げるたびに「ここでギックリ腰になったら詰むなぁ」と思いながら持ち上げていますが、今の所大丈夫です。重い荷物もそうですが、長時間座ったままとかも多いので、腰痛持ちのパッカーは苦労するみたいです。