I LOVE XIAMEN

土楼から厦門へ!ちょっと厦門観光(2017年3月10日)

風邪気味継続中。あ、あとさっきタクシーに水たまりバシャ―てされて激おこです。

今日は土楼から厦門市内に移動しました!



朝も猫。めずらしく起きていました。
福裕楼の猫

カメラ嫌いらしい。
福裕楼の猫

7:45発のバス(63元)に乗って、11時半ごろ厦門に着きました。
厦門で下車

どこここ・・・(T T)



なんかよくわからん所に下ろされました。駅とかじゃないんかい。

駅からは6,7km離れているし、観光地でもなく、バスステーションでもない。ユースホステルがある所からも離れています。

ぜんぜん地名わかりませんが、行きたい方角に行きそうな市内バス(1元)に乗って、行きたくない方角に行きそうになったら降りて乗り継いで、最終的にちょっと歩いて13時前ごろにユースホステルに入れました。
鷲飛ユースホステル
「南湖・・」と書いてある所がユースホステルです。手前に看板が出ていなかったらわかりませんね!

とりあえず昼飯にします。字が出てこない・・・「占いの中にメ」「火偏に空」肉套餐(15元)


弁当みたいな形で出てきた!メインは豚角煮、ご飯の上にも同じ味付けの肉の切れ端が乗っています。
左側のは普通のキャベツ炒め、右側のはキュウリ炒めです。キュウリは東南アジアで良く出てくる、もう一息でゴーヤの仲間入りしそうなゴツいキュウリでした。相変わらず小雨がぱらついて寒いですが、確実に南に近づいてきてるんやな~と思いました。
左側のプラスチックカップに入ったスープは、めずらしく具が入っていました。豆腐とアサリ。飲み干すと店のおばちゃんが2杯目を入れに来てくれました。

お味は、値段を考えると大満足ですね!角煮が少し小さくて物足りなかったですけど。他の客は、メインが巨大なカツ2枚のバージョンを頼んでいる人が大多数でした。中身は何の肉かわかりませんでしたが、そちらも気になりました。

なお、料理の汁気が多いので、弁当みたいだけどテイクアウトには向かないと思います!

博物館的なのがありそうなので、歩いて行ってみます。工事中の道路が多くて歩きづらい。
厦門工事中

ジブリの演奏会をやるみたいです!めっちゃ行きたいけど、3月25日はもうビザの期限切れです。
ジブリ演奏会

中段にジブリ映画のタイトルが書かれているのですが、みなさんいくつわかります?ボクは7つわかりました。


宿に戻ってから調べると、左上から
「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「魔女の宅急便」
(不明)「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」「紅の豚」「となりのトトロ」(不明)。

トトロが「龍猫」なのがおもしろいですwもののけ姫が分からなすぎる。

あと、左下と右下が調べてもわかりません!誰か助けて下さい(>人<)

なんかどこかで見たことある絵だなー・・・


厦門市博物館に来ました!
厦門博物館
暗いし人少ないし大丈夫かここ・・・

裏から入ってきてしまったようです。広い所へ出ました。
五一文化広場

厦門市博物館(無料)
厦門博物館
13世紀~20世紀初めくらいの工芸品の展示がメインでした。
厦門博物館

厦門の祭りを紹介する展示もありました。

半裸で踊るようですな。
厦門博物館

これは・・・ジャンク船!
ジャンク船
ジャンク船の神輿
ジャンク船の形をした神輿を担いで、最終的に燃やす祭りもあるみたいです。
※説明が英語すらないので、写真から想像しただけです。

歩き回ったらしんどくなってきたので、宿へ戻ります。

本当にどこも工事ばかりで、歩きづらいし景色もよくわかりませぬ。
I LOVE XIAMEN

あ、厦門は「あもい」で変換すると出てきますが、中国語読みは「XIAMEN(シャーメン)」です。

宿の近くで軽く夕食。カラフルな餃子がウリみたいなので水餃子(20元)


野菜の色素だけで着色してあるのをアピールしていました。中身も色によって違っていました!黄色餃子が、中身がカボチャなのが新しかったです。
普通においしかったですが、ちょっとお高いかなぁ・・・

食後歩いていると
吹牛是犯罪

「大声で話すのは犯罪である」
「吹牛」=「Talking Big」なのがおもしろいですね。でも、「大声」は「loud voice」な気がするので、「Talking Big」はすごく違和感があるのですが、正しいのかなぁ。英語苦手マンなのでよくわからんです。
中を覗くと飲食店ぽかった・・・気になるので明日行ってみようかな。大声で話さないし。

明日は元気なら厦門観光してきます!鼻水出過ぎてくらくらするw

コメント一覧

  1. る!り! より:

    会社の中国出身の人にきいてみた!
    三文字のやつが依然不明なんだけど、
    最後のなんとか天空は北野武の映画って言われた…。
    ジブリにかすりもしてないと思うんだけど中国は謎だwww
    もしかしたら三文字のやつもジブリじゃないかも。

  2. wolt より:

    >>る!り!さん
    訊いて下さったんですね!ありがとうございます(*’∇’)ノ”
    多分今後もちょいちょい思い出しては気になる事案になりそうですw

    北野武の映画、久石譲が手掛けているのが何本かありますね。
    ジブリでくくったんちゃうんかい!中国人らしいっちゃらしいですwww

  3. る!り! より:

    解決したーーーー!
    三文字の不明のやつは「おくりびと」だそうです!!
    すっきりw
    こうなってくると久石譲しか関係ないような…
    宮崎駿の名前は必要だったのか…
    っていうつっこみはおいておいてw
    ビザが許してくれたなら聴いてみたかったすね。

  4. wolt より:

    >>る!り!さん
    粘り強い調査ありがとうございました(`・ω・)ゞ

    『おくりびと』って聞いてから見直しても、あーなるほどね!ってイマイチならない。。。中国やっぱりよくわからんw

    でもチケット安いし、タイミング合えば行ってましたね~

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA