【ケニア】ナイロビでエチオピア大使館と日本大使館へ。間違ってるのは誰だ!?(2018年11月21日)

じゃんぼー!

今回はナイロビのエチオピア大使館と日本大使館に行って来ました!

「こいつは大使館ばっかり行って何やってるんだ」とお思いかもしれませんが、ボクも全く同じ事を思っています。ちなみに今日もまだ何も解決しません。




朝は、宿の無料チャイ(飲み放題)と、ウガンダの残金処理で買ったレモンケーキ。

レモンケーキは、やや乾燥気味なのはさておき、レモンの味が全くしないのがちょっと許せませんでした。

 

さて、昨日祝日で休みだったエチオピア大使館。営業時間が9時~12時の3時間だけなので、朝一で大使館に向かいます。

今日もナイロビは雨が降ったり止んだりの天気。

『STOP』の標識が、ラクガキで書き換えられて『START』になっています。

このセンスは嫌いじゃないw

 

エチオピア大使館では、入口でスマホやカメラを預けて中に入ります。

中に入ると、同じ宿に泊まっている韓国人旅行者がいました。確か彼は今日エチオピアビザを受取りに行くと言っていたはず。

しかし、まだ「待って」と言われて待機中らしい。エチオピアの話などを少しして、ボクは窓口に向かいます。窓口には、中年くらいの小柄な男性が出て来ました。

 

ぼく「e-VISAについて聞きに来ました。e-VISAでモヤレ国境(陸路のケニア―エチオピア間国境)は通れますか?」

窓口「e-VISAは空港だけだよ

はい来ましたー。ウガンダ・ルワンダ・メール問合せの回答を全て覆す回答。

ぼく「ウガンダやルワンダのエチオピア大使館や、e-VISAのサポートセンターは『e-VISAでモヤレ国境を通れる』って言ってたんだけど」

窓口「e-VISAはモヤレで使えない。君はここでVISAを取る必要がある。日本大使館のレターを持って来なさい。」

ぼく「日本大使館はレターをくれないかもしれないんだけど」

窓口「いいや、私は知っている。日本大使館は君にレターを発行する。」

どんだけ自信満々やねん。日本人のセンスなら、もし確信があったとしても他国の大使館の対応について「I know」とは言わんわな。

しかし、あまりにも自信満々なのでこれ以上食い下がる事もできず、エチオピア大使館を後にしました。

 

次は日本大使館へ。また徒歩で行きました。

日本大使館は、今まで見たどこの日本大使館よりも立派な建物だったので写真を撮りたいくらいでしたが、当然大使館の写真は撮っちゃいけないので、写真はありません。上の写真は、日本大使館の門から、大使館と反対側の景色を撮ったものです。

コートジボワールの日本大使館とか、電器屋なんかが並ぶ普通の商業ビルの上階に入ってたよね。えらい格差。

 

日本大使館でも、門でカメラとスマホを預けて、中に入りました。

最初、窓口に出て来た女性はどう見てもアジア系だったので、日本語で話しかけようとしたら、あっちから英語で話しかけて来ました。日本人じゃないのかな・・・?

「レターの申請に来たんだけど」と言うと、今度は日本人の女性職員が出て来ました。

ぼく「エチオピアとスーダンのビザ申請の為に、レターを発行してもらう事はできますか?」

受付「スーダンの方のレターは発行できますよ。エチオピアの方は・・・発行していません。」

やっぱり日本大使館がレターを発行してくれないと言う、又聞きの話は本当だったか・・・。と思っていたら、予想外の言葉が続きました

受付「レターを発行しても、エチオピア大使館がエチオピアビザを出してくれないんですよ。」

ぼく「ふぁっ!?」Σ(‘ω’;)

受付「エチオピア大使館は、バーバルノート(Verbal Note)と呼ばれる文書じゃないと、ビザを発行しないと言ってるんです。しかし、このバーバルノートは一般の方には発行できないんです。」

なんか、今までネットで見た情報とも、他の旅行者(2名)から聞いた情報とも違うぞ・・・?なんだその話は。

ぼく「では・・・ダメもとでレターの発行をしてもらう事はできますか?それでトライしてみます。」

受付「今までそう言って、少なくとも3人の旅行者の方が失敗しているんですよ・・・。『ビザは出せない』と、エチオピア大使館から少なくとも3回電話がかかって来たので・・・。」

ぼく「えぇー・・・?たった今、『大使館のレターを持って来たらビザを出す』と言われたその足で、ここに来たんですけど・・・?」

もうわけが分かりません。誰が間違ってて誰が正しいんだ?

受付「ではエチオピア大使館に電話してみますね。」

はい、助かります。ありがとうございます。

 

・・・が、その後15分の間に何回かかけてみて下さったようなのですが、電話が繋がらない状態みたい。

受付「では、スーダン用のと、一応エチオピア用のレターの申請書を書いて頂ければ、いったんお預かりしますので、明日再度来ていただけますか?少なくともスーダン用のは明日発行できますので。」

ご提案の通り、レターの申請書を2枚書いて、提出してきました。

 

いやもうマジでわけわからんな・・・。いったい誰を信用していいものかもわからん。変な奴はケニアのエチオピア大使館だけで、それ以外がマトモってのが一番確率が高そうではありますけど。

だとするとe-VISAで良いんですけど、ナイロビからモヤレ国境までは一晩かかる距離なので、そこまで行って無駄足で往復するのも嫌なんですよね・・・。

 

とか言いつつ、昨日も今日もほぼ無駄足だったんですけどね。昨日、今日、明日と、大使館通いだけでナイロビで少なくとも3日費やす事が確定です。本当にこのVISAと言うやつは全世界で廃止されれば良いのにとしか思わない。

歩いてナイロビ市内に戻って来ました。

 

朝は雨が降っていましたが、なんだか晴れて来たので、いったん宿に戻って洗濯。宿の屋上や軒先は、旅行者の洗濯物だらけです。

 

宿の屋上からの風景。

 

昼飯は、昨日コーヒーを飲んだ食堂に再訪。昨日他の客が食べていて気になった食べ物があったのです。

ムキモ(Mukimo)・スペシャル。180シリング(≒199円)

ムキモ(Mukimo)

よくコンビニにこんな饅頭ありますよね。草饅頭とか黒糖饅頭とかいろんな種類があるやつ。

じゃなくて、大皿左:大量のキャベツ炒め、大皿奥:牛肉のトマト煮、大皿右:ムキモ、奥の別皿:スープ。ムキモ+おかずいろいろって意味で「ムキモ・スペシャル」だそうです。他にも「ウガリ・スペシャル」や「マトケ・スペシャル」がありました。

ムキモの中身はこんな感じ。

ムキモ(Mukimo)

料理を持って来てくれた店員さんに訊くと、豆やイモをつぶした物に、タマネギやメイズを混ぜた物だそうです。白い粒々がメイズ(白トウモロコシ)です。ちょっと待って緑色の要素はどこに?

緑色のは、なんか葉っぱの野菜だそうですが・・・何を混ぜているのかは不明です。香りや味にあんまりクセはありません。

あ、でもこのムキモ、かなりおいしいですよ!イモがすごく丁寧にマッシュされているので、柔らかいししっとりしていてふわふわです。メイズやタマネギが混ざっているのも良いアクセント。これはまた食べたいです。

 

食後は商店でヨーグルト買って来ました。レモンビスケット・ヨーグルト65シリング(≒72円)

よそで見た事が無いフレーバーだったから買ったけど・・・別にレモンビスケット入ってないような・・・?(;^ω^)微粒子レベル?

 

宿に戻ると、エチオピア大使館にいた韓国人も戻って来ていたので、「ビザ取れた?」と訊くと「2時間待たされたけどもらえなかった」との事。確か彼は韓国大使館のレターを持って申請したと言っていたはずなので、それって大使館のレターじゃビザが取れないって意味では・・・?ケニアのエチオピア大使館だけがヘンなヤツ疑惑が深まって来ました。

 

さて、明日は念の為ビザの申請に必要な書類を用意した上で、再度日本大使館に行く予定です。どうなる事やら。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 道草亭ペンペン草 より:

    大変そうだなあ〜なんだか紙芝居見ているような気がしてきましたね!
    続きはまた明日!って感じですねー

  2. y.kujime より:

    大使館営業?なら日本古来じゃなくて世界共通、袖の下が通用するかもよ?

  3. kosora より:

    はじめまして! PENTAX K-70の検索からたどり着きました(^^)
    国によっては入国、VISAの取得ってこんなに大変なんですね。。。

    過去の記事もとても興味深く読まさせてもらってます(^0^)

  4. wolt より:

    >>道草亭ペンペン草さん
    ほんと、出来の悪いコントか紙芝居見てるみたいですw

    >>y.kujimeさん
    ぼくが賄賂嫌いなのは西アフリカで散々書いたはず・・・><
    闘ってでも払いませんw

    >>kosoraさん
    はじめまして!
    VISA取りはしばしば苦労します・・・
    読んで下さって嬉しいです~。気の向いた時に覗いて下さいませ!

  5. baum より:

    「アンタの話、理屈が通っていないでしょ!」と言うのを
    外国語で言い負かすのは大変ですよねー(>人<;)
    最後は笑顔で『くそ、ボケ、カス❗️』って言ったらw
    少しはストレス発散出来るかな⁉️

  6. いす より:

    ナイロビといえば世界三大治安が悪い街の一つって聞きますが、そんなに危なそうではない感じですか?

  7. wolt より:

    >>baumさん
    大変ですけど、ケンカすると英語力が上がりますw
    うまく言えなかったりすると悔しいから必死ですし。

    >>いすさん
    ナイロビは治安悪いと言われていますけど、今まで治安悪いと聞いていたアフリカの都市(ヨハネスブルグ、ケープタウン、ダルエスサラームなど)の中で、もっとも”普通”な雰囲気です。
    なんだかんだで、各国の首都では旅行者のトラブルを聞いた事がありますけど、ナイロビの話って全然聞かないですし、いたって普通の都市です。