【イタリア】フィレンツェからローマに移動(2019年4月24日)

ぼんじょるのー!

今回はイタリアのフィレンツェからローマにバスで移動しました!

 

本日の移動。300kmくらい。




朝はパンだけをちぎって食べました。こんなパン。

ちょっと酸味のあるボロボロっとしたパン。なんとなく味があるからパンだけで食べれてしまう。

今日のバスは昼なので、午前中は宿で昨日のフィレンツェのブログ書いたりTシャツのほころびを縫ったりして過ごしました。

Airbnbの民泊、オーナーが同じ家に住んでるタイプは、やっぱり「人の家」感が強くて、なんとなく気を遣ってしまいますね。部屋自体はすごく良かったのですけど。

 

11時にチェックアウトして、トラムで長距離バスステーションへ。

フィレンツェ郊外にぽつんとあるんですが、トラムのT1線の終点なので移動は楽でした。

バスまで50分くらいあるのでここでお昼。ラザニア+ドリンク6ユーロ(≒746円)。

ラザニア

ラザニア単体で6ユーロで、買うとジュースが付いてくるシステムでした。電子レンジが置いてあるので、自分で温めて食べます。

中身はあんまり無くて生地ばっかりだけど、治験で食べてたラザニアより確実においしいw

 

バスが来るエリアで待機。

ボクが乗るFlixbusの黄緑色の車体が影も形も無いので不安でしたが、出発予定時刻の5分前くらいにちゃんと現れました。

バスは10分遅れで12時55分くらいに出発。

 

15時くらいにサービスエリアで休憩。

 

やたらお菓子のワゴンセールをやっているサービスエリアでした。

 

誘惑に負けて買ってしまいました。2ユーロ(≒249円)。

 

砕いたピスタチオが入った、ほろっと柔らかいクッキー。

ただ、柑橘系の何かも混ざってるような気がします。ピスタチオと微妙にミスマッチ。

 

15時30分に再出発。

ずっと窓の外を見ていて思ったんですけど、イタリアの町って山の上に造られてる事が多くないです?

昔から侵略の危機にさらされていたから、見晴らしの良い山の上に住むようになったんだろうか・・・とかそんな事を考えていました。

 

16時35分にローマの郊外にあるバスステーションに到着。

街までまだかなり距離があります。

でもちゃんと中心部に向かうメトロがありました。

なんだかさびれた駅ですが・・・。アルメニアのエレバンにこんな駅があったような。

妙に横幅を取っている自動券売機。

 

100分乗り降り自由。1.5ユーロ(≒186円)。

 

20分ほど乗車してローマの中央駅に到着。

巨大な駅ですね!さすがローマ(あんまりやる気のないコメント)。

 

宿は駅から徒歩圏内。やや騒がしそうな地域にありました。

ボクは、選べるならベッドは下段を選ぶ方なんですが、

今日の宿のベッドは、ベッド裏にナイスな階段スペースがあったので、迷わず上段にしました。

こんな階段スペースがあるベッド、初めて見ました。

さて、バスで移動中に明後日の観光チケットを買いましたが、明日はフリーです。明日はのんびりローマ観光します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 沙門 より:

    BS日テレ – 「小さな村の物語 イタリア」と言う
    番組を見ているのですが殆どの村が山の上にある

    電気は電線で届く 燃料はプロパンガスか薪
    しかし水はどうしているのか?! 水道にす
    るにはポツンとした山の上村まで水道管を
    ひっぱのは至難=水圧の関係で 井戸を掘る
    にしても山の上では地下水まで届くか?!
    まさか「雨水」(。_・☆\ ベキバキ
    添乗員さんに度々聞くけど明確な回答はない

  2. wolt より:

    >>沙門さん
    現代の話ですか?普通にポンプで圧送でしょう。
    水の圧送技術は3世紀のローマ帝国だって持ってますよー。

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    コメント読みましたが訳あって承認しませんでした。
    コメントへの回答と承認しなかって理由はツイッターの方でログボさん宛に送りましたので、そちらをご覧ください。