南京大虐殺記念館

南京2日目!博物館めぐり(2017年2月26日)

今日は南京観光です!

まだ中国2都市目ですが、南京は多分中国の中ではかなり新しくて広い街なんじゃないかなーと思います。少なくとも上海より道路や歩道がかなり広く取られています。
南京
歩道が広すぎて、ど真ん中にオブジェ建てるくらいです。
歩道のオブジェ
ベンチかと思ったら全部オブジェ。
紛らわしいオブジェ
ちょっと裏に入るとこんな感じですが、上海のぼろっちい裏通りよりまだ建物が新しいというか、ぼろっちさが知れています。

今日の朝ごはんは屋台で買いました!この巨大シュウマイみたいなのなんだろう・・・
巨大シュウマイ
中身は米でした!中華風にこってり味のついたかやくご飯です。
巨大シュウマイ中身
炭水化物 in the 炭水化物。やきそばパン的な発想ですね!

もう一個買いました。黒っぽい蒸しパン。
小豆蒸しパン
これは小豆ですねー。ほんのり甘い。おいしくなくはないですが、中身が無くてみっしり蒸しパンでこの量はツラいw

2つ合わせて4元でした。炭水化物オンリーの朝食を食べて、西に向かって6kmほど歩きます。

漢中門(実際の表記は、漢→さんずいに又)
足元に犬のふん落ちてるので上を見て歩かないようにw
漢中門


目的地はここじゃないのでもう少し歩きます。
なんかすごいのがいた!

一瞬で通り過ぎて行ったから遠かったのが残念。

目的地に着いたー!
南京大虐殺記念館
南京大虐殺記念館2
南京大虐殺記念館
重いですね!!

うーん、まぁ見とくと良いかなーと思います。
街にあまり古い感じの所が無いと感じたのは、この時にほとんどが燃えてしまったからなのかなーと思ったりしました。
中国人観光客がすごく多かったのですが、どこに行っても騒がしい中国人が館内で静かにしている事にびっくりしました。

展示は多くが日本語併記されているので見やすいです。あとなんと無料


記念館を出て、今度は地下鉄に乗って東へ向かいます。
南京地下鉄ホーム
南京の地下鉄は、10km以内ならどこへでも2元(33円くらい)で行けるようです。やっす!

次はここ、南京博物館
南京博物館

ここで問題が!自動チケット販売機でチケット買えない。「予約番号か身分票が必要」と出て来る。どうしたものかと思ってうろうろキョロキョロしていたら、
歴史館
正面に見える歴史館に入って右を向くと、

奥の方に受付のような窓が!

ここでパスポートを見せると、チケットがもらえます。南京博物館も無料みたいです。
ちなみに、チケットはもらいましたがチケットを提示する場面は一度もありませんでした。まぁ、何かあったときに無断で侵入したみたいに言われても嫌なので、チケットはもらった方が良いと思います!無料ですし!!

南京博物館、無料なのが信じられないくらい広かったです。展示もかなり多く、ジャンルも多岐にわたります。

古代文明


母が見たら「洗いにくそうな壺」って言いそうな。
洗いにくそうな壺

化石


古文書の修復作業


版画


仏像


工業


古代から現代の中国のお金


古い街並みの再現。江戸東京博物館みたいw


職人?どうして中国人のミッキーは変なんだろう。


驚いたことに写真撮影は禁止されていませんでした。一部動画は禁止みたいでしたが。試しに何度か係員の前で撮ってみましたが、咎められなかったので本当に禁止されてないと思います。

南京博物館、すごいボリュームでした。あまり真剣にじっくり見ていませんが、それでも1.5時間かかりました。真面目に見たら3,4時間かかるんじゃないかなー。

博物館近くの中山門を見て、
中山門

旧政府庁舎(多分、清から中華民国になったときの政府庁舎。門から中には入れない。)を見て、


地下鉄に乗って宿へ戻る。

ところで南京の街路樹ってほとんどこの大きく二股になった形なんですが、人の手でこの形にしてるんでしょうかねー?


今日は天気が良かったので、歩道の洗濯物が多いですね!!



おぉ、路上で麻雀してますよ。


今日の晩飯。なんとか葱油拌面(14元)

日本で言う、油そばとかまぜそばみたいなやつです。上に載っている茶色いのは小エビでした!

おいしいけど、今日炭水化物ばっかりやん。肉食べたい肉。

宿の近くにて。一晩中道路をハツってたのはお前らか(#^ω^)ビキビキ


なんかの管を埋設していました。

今日のおやつ。エッグタルト(1元)

ひまわりの種(量り売り2.8元)

エッグタルトは直前まで鉄板に乗っていたので、外側サクサクでおいしかったです!
ひまわりの種はハムスター用じゃないですw 前にキルギスで食べるようになってハマりました。安くてうまいんです!この記事書きながらポリポリ食べてます。


明日は蘇州へ移動します!
安いゲストハウスたくさんありそうです。蘇州は少しのんびりしようかな。ではでは!

コメント一覧

  1. 甕智彦 より:

    お久しぶりで~す^^
    本当に旅に出ててたんですね~♪
    約2年間だっけ? 世界一周楽しんできてね~!

    あっ、間違っても、いつもみたいに服を脱がないようにねw
    国によっては、一生戻れなくなるかもしれないからね 柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

  2. wolt より:

    甕さんだ!おひさしうございます!思い出してくれてありがとうヾ(*´∀`)ノ”
    ナンノコトカワカリマセンが楽しんできますね~^^

  3. 雷震子 より:

    南京て新しい都市なんですね。上海より古いと思ってた(黄金航路にもあったし)。
    糖質制限ダイエットの逆ですね。たくさん歩くからグリコーゲンを補給してるんですね!
    明日は肉に出会えることを祈ります(^人^)

  4. wolt より:

    >>雷震子さん
    昔も栄えてたみたいですが、どんどん新しくしてるみたいな感じです~
    おかげさまで翌日、肉に出会えましたよ!

  5. サムライ・ブルー より:

    歴史好きの私にはたまんない話満載でしたね。
    南京虐殺博物館は、一度は見てみたいですね。日本人が鑑賞していて、まわりの反応はどうでしたか?

  6. wolt より:

    >>サムライ・ブルーさん
    楽しんでいただけて何よりです!歴史好きの人が書くともう少し面白い記事になったかもしれませんが^^;
    まわりの反応は特に感じませんでした~
    まぁ~館内はかなり暗いですし、周りも中国人とはいえほとんど観光客の装いなので紛れてしまっていたのかと思われます。
    バレたら殴られるんじゃないかとびくびくしてはいましたよw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA