【ペルー】クスコから自力でモライ遺跡に行こうとしたけど行けなかった話(2019年10月8日)

オラー!

今回はペルーのクスコから自力でモライ遺跡に行こうとしたけどあきらめました!

 




 

今回行こうとしたモライ遺跡は、オリャンタイタンボとクスコの間にあります。

 

しかし、オリャンタイタンボとクスコを結ぶコレクティーボ(乗り合いバス)は通常モライ遺跡の横を通らないため、ツアーかチャータータクシーで行くのが一般的、と言うのがネットの情報。

 

しかし、先日乗ったコレクティーボは上記のルートを通っていなかったのです。それに気づくのが遅れて地図を見た時はだいぶ離れてしまっていたのですが、あわよくばこんなルートを通っていないかなと。

なので今日は、自力でモライ遺跡に行けるかどうかチャレンジしてみたのです。

 

朝はまずオリャンタイタンボ行きのコレクティーボ乗り場へ。

マラス(モライ遺跡最寄りの町)に行きたいと言うと、「乗れ」と言われたので乗車。車はもうほぼ満席だったのでほとんど待たずに出発。

 

1時間ほどで、国道のマラスへの分岐点で降ろされました。

料金はクスコ⇒オリャンタイタンボのフル料金6ソル(≒189円)取られました。アフリカでもよくあったけど、途中下車の料金が設定されていないパターンでしょうか。

 

しかし、先日のコレクティーボはこの分岐を通ってないんですよね・・・。とりあえず3kmほど離れたマラスの町を目指します。

 

ロバや羊が放牧されていてのどかな雰囲気。

空気は冷たいけど日差しは強いので、歩いていると暑くなって来ます。

マラスの町に到着。

 

なんか電線がモサモサしてる。

 

とりあえずモライ遺跡方面の、町の外れまで来てみました。

コレクティーボが通るとしたらこの道のはずなんだけど・・・。

しばらく眺めていましたが、ツアーバスしか通りません。近くの家から出て来たおばさんに「オリャンタイタンボ行きのコレクティーボってここを通る?」と聞いてみましたが、答えは「NO」。マラスからオリャンタイタンボに行こうと思うと、さっきの国道に出ないといけないとの事でした。

じゃぁ、ボクが先日乗ったコレクティーボはなんだったんだ・・・?実は微妙に違うルートを通っていたのか、あるいは何か理由(知人のよしみなどでマラスに降ろす客がいたなど)があってイレギュラーなルートを通ったのか。

ここからモライ遺跡まで歩いて行けない距離では無いのですが、ボクはモライ遺跡で複数の遺跡共通パス(2日券)を買うつもりなので、モライ遺跡からその共通パスに含まれているオリャンタイタンボ遺跡に抜ける事ができないと困るのです。

うーん、道が断たれた。仕方ない、明日普通にツアーで来よう

 

マラスの中心にある広場に戻ってくると、民族衣装を着た人たちが踊っていました

 

みんなカラフルだなぁ。

10分ほどで終了し、民族衣装を着た人たちは引き上げて行きました。

近くにポスターを発見。今日何かイベントがあるみたいです。今のは多分リハーサルじゃないかな。

 

舞台も出来てるし。

夜にでもイベントがあるのかな。興味はあるけど夜にマラスはちょっと厳しいな。距離と交通手段的に。

また3kmほど歩いて国道に向かいます。

 

観光客用のバギーみたいな。ギリシャの島によくあったな。

 

国道に出ると、クスコ行きのコレクティーボは驚くほどすぐにつかまりました。多分1分も待ってない。

1時間ほどでクスコに到着。

帰りは5ソル(≒158円)。途中乗車の分、微妙に割り引かれてる・・・?料金体系が謎です。

 

さっそく、明日のモライ遺跡ツアーを予約しました。25ソル(≒789円)。

 

なんだかんだで13時。今日はもう帰ろ。

 

昼飯を食べにサンペドロ市場に寄りました。

うわー、人が多い

しかし、人が多いところはどこも値段が高いように見えるんだけど。

 

人が少なめ、お値段が普段通りな店に落ち着きました。

 

5ソル(≒158円)のメヌー1品目、ソパ・キヌア

ソパ・キヌア

キヌアスープですね。

キヌアはあまり入っていませんが、具沢山なのは相変わらず。

 

2品目、レンティサ・コン・ペスカド・フリート

レンティサ・コン・ペスカド・フリート

レンズ豆を煮たのがレンティサ。ペスカド・フリートは魚の揚げ物です。可もなく不可も無くなお味。

飲み物は久しぶりにマテ茶。

 

食後は別の店でプリンを食べたり。2ソル(≒63円)。

ちょっと柔らかすぎ弾力無さ過ぎかな。

ハチミツ屋を見つけてハチミツを買ったり。

300~400gくらい入ってそうなハチミツが5ソル(≒158円)でした。明日の朝食。

 

と言う事で今日は失敗しましたが、明日はちゃんとモライ遺跡に行きます。オリャンタイタンボも。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。
※コメントの禁止事項もお読み下さい。⇒こちらからどうぞ