スペインのバルセロナからフランスのマルセイユにバス移動(2019年2月8日)

ぼんじゅーる!

今回はスペインのバルセロナからフランスのマルセイユにバス移動しました!

 

本日の移動。500kmくらい。

バルセロナからマルセイユ

本当はバルセロナもう1日くらいいたかったんですけどね。ほとんど何も見てないし。

しかし、1週間前くらいにバルセロナの宿を予約しようとしたら、今週末(金曜の夜から)のバルセロナの宿が軒並み満室で、今日チェックアウトの日程じゃないと予約取れなかったんですよ。

まぁバルセロナは居心地良くていくらでも滞在してしまいそうなので、無理にでも出ないと。



朝はパンとアンギラス!(^ω^三^ω^)

怪獣の名前みたいですよね。いわゆるシラスです。正確にはヨーロッパウナギの稚魚とかそんな感じ。

前回のスペイン滞在の時に、アンギラスの油漬けの缶詰を食べて気に入ったんですが、缶詰は油が多すぎてちょっと・・・って思ってたんですよね。冷蔵パックなら油漬けじゃないのが売られていました。1.65ユーロ(≒205円)とお手頃価格。

これは白ご飯にのせて醤油を垂らして食べたい。あと海苔と生卵ものせると最高だろうな~と思いながらパンで食べました。おいしかったけどちょっと悲しい。

 

今日のバスは12時なので朝はゆっくりして、11時前くらいに宿を出発。

あーバルセロナは暖かい・・・。フランスはまた寒いんだろうな。

バスステーション到着。

大きな立派なバスステーション。

案内板がレトロ。

ちまちまとスペイン語を勉強していたおかげで、看板なんかはちょいちょい読めるようになったんですが、やっぱり話す練習しないと全然話せませんね。

聞き取れても咄嗟に英語で返しちゃって、「あー今のスペイン語で言えたなー」って10秒くらい経ってからしょんぼりする事がしばしば。その言語圏にいないのに語学を習得するのって難しいです。日本にいる日本人が咄嗟に英語話せないのなんて当たり前です。

 

良さげなパン屋が。

多分またサービスエリアには寄るでしょうけど、フランスのサービスエリアは物の値段がえげつないので、ここでパンを買っておきました。

 

12時10分にバス乗車。

フランスもそうだったんですけど、バスのドライバーが1人で乗客の管理(ドライバーのスマホに乗客名簿がある)して、荷物タグを配って、トランクの荷物を整理してってやってるので、乗客が多いとけっこう時間がかかります

アフリカとか、ドライバーは本当に運転するだけが仕事で、大型バスなら乗務員が最低2人、多いと4人くらいでわちゃわちゃやってたなぁと思い出しました。まぁ人件費の違いなんでしょうね。ヨーロッパで人1人雇うと人件費がバカになりませんもんね。

今日は乗客が多かったので、バスはやや遅れて12時10分に出発

 

14時くらいにさっき買ったパンを食べました。チキンと野菜のバゲットサンド。3.55ユーロ(≒442円)。

チキンがめちゃいっぱい入っててうまー(*´ω`)

チョコレートデニッシュ。1.55ユーロ(≒193円)。

チョコレートいっぱいでうまー(*´ω`)←語彙不足

 

バスは途中の町でちょいちょい乗客を乗せ降ろしして、15時過ぎくらいにサービスエリアに停車。

この前停まったサービスエリアより大きい。

やっぱりなんでもえげつない値段でした。500mlのコーラが2.4ユーロ(≒299円)とか。

 

そう言えば、バスのドライバーは乗車前は乗客とスペイン語で話していて、「フランスに入ったらどうするんだろな~」と思っていたら、フランスに入ったらフランス語でアナウンスしていました。乗客が乗り降りする時もフランス語でしゃべってました。

ちなみに、乗車前ボクには英語で話してくれました。ドライバー有能過ぎる・・・!乗客の人数をカウントする時はスペイン語でカウントしてたので、多分母国語はスペイン語です。

 

20時15分到着予定のバスは、20時14分20秒にマルセイユのバスステーションに停車しました。

時間調整が神がかってる・・・!(;・`Д・)

今日のバスのドライバーさんは全方向で完璧なプロだったようです。

 

さて、今日の宿はAirbnbで予約した民泊。「マルセイユに着いたら電話かメッセージして」とホストから連絡をもらっていたのですが・・・あれ、フリーWi-Fiが使えない(;・ω・)

なぜかバスステーションのフリーWi-Fiが使えません。仕方ないので、宿のある付近まで行って、近くのピザ屋の人に電話をかけてもらいました

無事にホストと会えて、案内された部屋がこちら。

あぁ、まぁこういう部屋好きですよ割とw

と思ったら、数分でホストが戻ってきて「間違えた!」と案内し直された部屋がこちら。

あ、なんか普通ですね(;^ω^)

さっきの部屋割と好きだったんだけどな~狭くて隠れ家的で。特にゴザがポイント高かった。

 

明日の予定はまだ立てていません。この後のイタリアの宿とかを一切予約していないので、その辺の手配とかからやろうと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >朝はパンとアンギラス!(^ω^三^ω^)
    またフランスならトリュフかキャビアだな(^ω^三^ω^)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    もうフランス出ちゃうのでだめです(*´ω`)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA