オランダのロッテルダムからドイツのブレーメンに鉄道移動。遅れすぎやろ…(2019年8月7日)

グーテンターク!

今回はオランダのロッテルダムからドイツのブレーメンに列車移動しました!

 

今回の移動。380kmくらいかな。





朝は9時50分に宿をチェックアウトしてロッテルダム中央駅へ。

・・・向かっていたら、途中で雨が降り出して、着く頃はかなり強めの雨になっていました。昨日や一昨日がこんな天気じゃなくて良かった。

まずはデフェンターまでのチケット購入。22.8ユーロ(≒2,711円)。

 

普通に電車に乗って、ユトレヒトで乗り換えつつ、デフェンターに到着。

 

今度はヘンゲロまでのチケット購入。11.5ユーロ(≒1,368円)。

 

サンドイッチや、オランダやベルギー感のあるお菓子を買って食べつつ列車待ち。

 

アルメロ乗り換えでヘンゲロ到着。ここまでは超順調すぎて、既にあんまり記憶にないくらいです。

ここでドイツへの国際列車に乗り換えなのですが、券売機のチケットはネットのチケットの2倍以上の値段したため、ここで慌ててネットでチケット購入。24ユーロ(≒2,854円)。

14時34分のベルリン行きの列車に乗ろうとホームで待っていたら・・・

 

なに!?キャンセルだとぅ!?

直前と言うか、ほぼ出発時刻になってからのキャンセルアナウンス。意味が分かりません。駅の時刻表を見に行くと、20分後に別のホームから次の便がありそうだったので、ホーム移動。

今日は、列車に乗ってる間も、待っている間も、ずっと雨が降ったりやんだりしています。移動日で良かった。

トイレに行こうと思ったら、有料のタイプで、しかもクレジットカード支払いオンリーのトイレでした。

 

しかもしかも、クレジットカードは非接触式専用でした。ボクのクレカ使えんやんけ!

ヨーロッパたまに非接触式しか使えないところあるんですよね・・・。トイレは我慢しました。たぶん列車の中にあるし。

 

14時58分の列車に乗って、トイレにも行って、やれやれ一安心・・・と思ったら、車内アナウンス。なんと「車両に重大な問題があるので次の駅で停車します。どれくらいかかるか分かりません。」との事。

アナウンス通り次の小さい駅で停車。なんなんだよもう・・・。

 

列車は35分ほどで動き出して、ようやく一安心・・・かと思ったら、また車内アナウンス。「問題が解決しないので、次の駅で乗客は全員降りて下さい」。!?!?!?!(´・ω・`)

 

アナウンス通り、次の駅で全員下車。売店すらない小さな駅です。

もともと8~9割の乗車率だったので、小さいホームが乗客で埋まってしまいました。

とりあえず車内アナウンスでは1番ホームで待てと言われたので、降ろされた1番ホームで待機。

ボクらを降ろした車両は、しばらくすると空のまま走り去っていきました

たまに列車の音がするので「代わりの列車が来たかな?」とみんな顔を上げますが、先頭の牽引車が通過して行くだけだったり。

 

なんの情報も無く、ただただ1番ホームで待ちます

あ、そう言えばもうここはドイツです。59カ国目ドイツ入国\\\└(‘ω’)┘////

2,3回雨もパラつくし、いったい何なんだこの状況は・・・。

結局、代わりの列車などは用意されず、2時間後に来た次の列車に乗る形になりました。

当然、客が乗っている列車に前の便の乗客がどっと乗り込むわけなので、座れるわけもありません。みんな床に座り込みます。

約3時間遅れ、19時くらいにオスナブリュックと言う駅で降りて、本日最後の乗り換え待ち

ブレーメン行きの列車は19時34分。また待ちか・・・。

ふと気になって、今日予約している宿の情報を見ると、チェックイン時間がなんと21時までじゃないですか。これは間に合わないんじゃないのか。

 

とりあえず、待ってた時間の何がツラいって喉が渇いて仕方なかった事です。アフリカでの移動は何があっても良いように1.5L以上の水を持って移動に臨んでいましたが、まさかこんな事になるとは思わなかったので、最初から300mlくらいしか持ってなかったのです。

ダメもとで自販機を覗き込むと・・・なんと、超良心価格の商品が並んでいます。自販機はオランダよりドイツの方が優しいようです。

炭酸水1.4ユーロ(≒166円)。

なぜか普通の水の方が高かったので炭酸水。

ミックスナッツ。0.8ユーロ(≒95円)。

 

電光掲示板を眺めていると、けっこう多方面の便が30分~1時間遅れになっていたのでどうなる事かと思いましたが、ブレーメン行きの列車は優秀で、ちゃんと定刻通りにやって来ました

 

ブレーメン駅には20時55分到着。やべぇ宿まで1km以上あるのに。

 

宿には21時05分に到着。なんとか追加料金は取られずに済みました。

疲れた・・・。まさかドイツで列車3時間遅れを体験する事になるとは。

 

明日はブレーメン観光です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント